人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の七回忌

今日はとっても暑い!

今朝日が上がる前にお墓参りをしました

少し曇っていたので楽にお参りできてよかった

昨年からお盆のお墓参りにはお供えのお花は無しにしてササキだけにしています

すぐに水が腐って花も枯れるからです

義父母も理解してくれるでしょう

義兄が小石を固める工事をしてくれたので

草取りをしなくてもよくなり相当楽になりました

感謝です





県北では田植えを連休の頃にし

9月になると稲刈りが始まります

なのでもう

稲穂が膨らんできているのがわかります
母の七回忌_c0328559_14090243.jpg

今年も豊作でありますように
母の七回忌_c0328559_14085410.jpg



少し遅い所もあります
母の七回忌_c0328559_14091954.jpg


昨日は母の七回忌を実家の菩提寺で営んでいただきました

こちらがお願いするのが遅くなりお寺さんの都合もありで

夕方4時からになりましたが

日暮れまでには家に帰ることができたのでやれやれです

今回は実家の墓じまいのことや

もう少し先ですが両親の遺骨をお寺で預かっていただく相談などをしておきました

(弟夫婦には子供がいないので)



実家は弟が春にけがをしたので帰れていなくて

少し荒れているようですが

シルバーさんにお願いするらしいので

秋にはさっぱりするでしょう


荒れているからと云って
草取りなどをする気にもならない親不孝者です



帰りに大雨に出会いました

雨粒が車に当たる音もすごくて

前が見えなくなるほどでしたよ
母の七回忌_c0328559_14092709.jpg
怖いくらいの降りでした
母の七回忌_c0328559_14183857.jpg


県北は涼しかったー

夜は寒いくらいになるのでクーラー要らないそうです

by jan113fuzi | 2022-08-13 16:10 | 家族 | Comments(8)
Commented by umi_bari at 2022-08-13 18:00
残暑お見舞い申し上げます。
お母様の七回忌、お疲れ様でした。
コロナ過もありますし、法事の在り方も
変わって来たと思います。
アラックも昨日の仕事帰りは大雨でした。
今日も台風接近で仕事が半ドンで13時には帰って来ました。
なので、久しぶりにパソコンへ向かえています。
Commented by kazutanumi at 2022-08-13 19:14
お母さま七回忌でしたか。
無事済んでホッとされたことでしょう。
お疲れさまでした。
私も姉妹ともに嫁いでしまい、叔父が墓守をしています。
若い時は墓のこととか気にもしませんでした。苦笑
Commented by banban0501 at 2022-08-13 21:20
其方には台風の影響でたのですね

こちらは全くでした

墓仕舞い 必要になってくる家族は
これから増えて行く予感がします

日本社会の問題は世界の問題でしょうね
Commented by oshibanayoshimi at 2022-08-14 21:36
ご法事を、無事に終えられて、ご安心ですね・・・

県北は、涼しいでしょうね・・・クーラーが不要というのは、羨ましいですね。
行ってみたくなりました。

お帰りの雨は・・・怖そうですね、ご無事で何よりです。

Commented by jan113fuzi at 2022-08-15 14:07
umi_bariさま
そうですよね先日の義母の時も今回も会食は無しにしました
思ってもないようなことがありますねー
台風の被害は半ドン帰宅くらいでしたか
Commented by jan113fuzi at 2022-08-15 14:10
kazutanuさま
無信心な二人ですが両親の供養だけはちゃんとしておきたいとの気持ちはあります
我が家のお墓も考えねばなりません
Commented by jan113fuzi at 2022-08-15 14:12
banban0501さま
先日たまたま樹木葬の場所でのTVを見ました
そのようなことも選択肢にも入れておくかなーと思いました
Commented by jan113fuzi at 2022-08-15 14:14
oshibanayoshimiさま
私の子供の頃から比べると暑くなっているでしょうが
まだまだ涼しい環境にあります
いいなーとは思いますが
限界集落に近い所なので住むには不便だと思います
名前
URL
削除用パスワード
<< 毎日同じ生活パターンが続きます 二つの予約 >>