人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この子たちの行く末

昨夕降った雨で涼しくなるかと思いきや蒸し暑くはなった仕舞った

気温は少し下がったみたいで

今日は比較的過ごしやすかった(と云っても33℃くらいはありました)





40年も前に作った人形たち

おばあちゃん先生に2年習ったところで

先生が体調を崩されてやめざるを得ませんでした

先生の作られるお顔がとても好きだったのに残念でした

12体くらいつくったとおもうんですが

手元には6体くらいしかない

この子たちの行く末_c0328559_20553862.jpg
このおばあちゃんはとても好きなお人形で

おじいちゃんと座っているおばーちゃんを作ったけど

人にあげてしまってこの方しか残っていない

お洋服が少ししみになっているけど

他はきれいです

他のお人形も飾り棚に入れていたので

汚れはあまり目立たないです

でも、汚れてはいます(>_<)

なので

子供たちが見て汚いなーと捨ててしまうかもしれない

私が何とかしておかねばと思うばかりで

いい案が思いつきません

お人形を供養してくれるお寺に持っていくか

自分で火葬にするか  

これはかなり厳しいです


こんな感じのお人形たちもいます
この子たちの行く末_c0328559_20553097.jpg

何回も何回も迷って結論が出ないまま

また先延ばしになるかなー

悩ましい...





by jan113fuzi | 2022-08-05 21:25 | 手仕事 | Comments(8)
Commented by obiirunomuyo2_j68 at 2022-08-06 11:37
可愛いお顔のおばあちゃん人形!
手作り?完成度高すぎです♪

お人形さんの処分は悩ましいです。
処分という言葉使うのすら悩ましいです。
気持ち割り切れるものは、引っ越しの時一気に、
お塩を振ってゴミとして出しました。
手作りの物はもう決断するのは自分しかいませんね。
Commented by kazutanumi at 2022-08-06 17:39
おばあちゃん人形 なんとも優しい表情でいいですね。
まだまだ綺麗だと思うけど。
丹精込めて作った人形には魂が宿るって言いません?
思い入れがある分迷われますよね。
迷ったら、、、まずは立ち止まって。(笑)
逆に残してお子さんの判断に任せるというのもありかと。(笑)
おかあさんの手造りの品、案外はりねずみさんより大切に思うかもしれません。
Commented by umi_bari at 2022-08-06 20:47
丁寧に作った、お人形さんですね、
お人形さんから、幸せの笑顔が伝わって来ました。
これは、やっぱり作者の想いが人形に伝わっていると思います。
素晴らしです。
お見事バグースです。
Commented by sakura81-26 at 2022-08-08 16:22
味のある表情のお人形、素敵ですね。
思い入れのある手作り人形の処分困ります。
友人は厳選して残し、後は人形供養に出したそうです。
我が家にも手作りの人形やテディベアたくさんあります。
人形1体 分解して粘土は水で溶かし元の材料に戻して処分しましたが、残りを捨てる勇気がないので、
今のところ自分の人生が終わった時、子供たちに人形供養に出してもらうことにしようと思っています。
価値観は人それぞれ 子供たちが残しておきたいと思う人形があれば大事にしてくれると思っています。
Commented by jan113fuzi at 2022-08-10 14:45
obiirunomuyo2_j68さま
かわいいおばーちゃんでしょ
30代の頃作りました

何度も悩んで納めて出しての繰り返し...(^-^;
自分で決断するしかないですねー
Commented by jan113fuzi at 2022-08-10 14:49
kazutanumiさま
子供たちは誰も私の趣味に関心を持ってないんですよ
飾り棚に又納めておくのもありかなー と
思ったり
優柔不断です(^-^;
Commented by jan113fuzi at 2022-08-10 14:50
umi_bariさま
お気に入りのお人形だけ残っているのでなお
決心がつかないでいます
Commented by jan113fuzi at 2022-08-10 14:53
sakura81-26さま
みいうみさんも趣味がテディベア作りでしたよねー
面倒がられても子供たちにそうしてもらうのも手ですね
名前
URL
削除用パスワード
<< 何でもかんでもストレス? チクチクが進んでる?進んでない? >>