人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いい物買いました

天気予報では雨が降ると云っていたのに...

降らない!

17回忌も簡単に済ましたようでもお供えや喪服の準備などで

何かと忙しかったのでしょう

昨日は午前中と午後と少しですがお昼寝

夜は9時ごろにはねむくなって寝てしまいました

朝の庭仕事も結構堪えているのかも

今朝は水やりだけにしました



先日ホームセンターのレジでよその方が買っていらっしゃったものを見て

あ、これだ!と思いました

探してみると丁度品切れになっていて 残念



家人Tが入荷していたと買ってきてくれました

60X45くらいの大きさで

鉢を片付けた土を再生するための入れ物です

これまでは小さなものを使っていたので

不便だったのです
いい物買いました_c0328559_15291361.jpg
夏は鉢の数を減らし土を秋まで置いておく入れ物が欲しかったのです

大きいので土を混ぜるのも楽です




もう一本アジサイの剪定をし

アナベルも少し切りました

ドライにします
いい物買いました_c0328559_15292450.jpg

ベルガモット(モナルダ) ピンク
いい物買いました_c0328559_15293941.jpg
このお花について恥ずかしい話が...

つい最近まで私は ベルガモット、(モルダナ) という名前だと思っていました

PCで変換してもちゃんと 

モルダナと出てきていたので

信じていました


最近ブロ友さんの記事を見て

???

調べて間違いに気づいたということです(恥)


でも、

ベルガモット、(モナルダ) はうまく変換されません

グーグル音声でも モルダナでも モナルダが出てきます

あー ややこしい  

ちゃんと修正して覚えられるかなー

学名は monarda didyma


思い込みというのはなかなか気がつかない




今日は資源回収の日

先日から家人Tが片付けていました

子供たちの本です
いい物買いました_c0328559_15293179.jpg
これ、2回目

まだあります(^-^;

それは次回

2人とも本好きだったので段ボール何十箱とありました

こちらに帰る時少しは処分したのに...


私たちがこちらに帰ってから買った本も

少しは処分しないと... 

悩ましい  デス







by jan113fuzi | 2022-07-03 16:30 | ガーデニング | Comments(6)
Commented by obiirunomuyo2_j68 at 2022-07-03 16:56
お疲れ様です
少し休めてよかったですね♪
大量の本ですね
思い立ったらスッキリ処分するの大事ですね!

思い込んで覚え間違い、あります!!
Commented by chobichobi729 at 2022-07-03 20:02
今晩は。
今日の愛知は、久し振りの雨降りです。
草取りも水やりもしなくて良いので、私には感謝歓迎の雨です。

私もずっと「シンピジューム」と言ってて。
以前ブログ友達に「シンビジューム」だよと教えて頂きました。
間違って覚える事(思い込む事)意外と多いですよね。
友達は「のべつ幕なし」を「のべつ熊なし」と言ってて。
大笑いした事があります。
Commented by banban0501 at 2022-07-03 21:39
ゲゲの鬼太郎のイッタンモメンを
イッタンモンメって思い込んで
子どもにも そう言っていたら
学校で 違うと友だちに笑われたって
凄く怒られた思い出があり
今も 時々 その事で 責められてますよ
Commented by jan113fuzi at 2022-07-06 12:57
obiirunomuyo2_j68さま
身体が休みなさいと云っているんでしょうね
すっきりして元気です

暑い時にねーと思っても
思い立った時ですからねー
何も言わなかったです
Commented by jan113fuzi at 2022-07-06 13:01
chobichobi729さま
そうですよねこちらも雨のおかげで一休みできました

思い違いはまだまだあると思います
カタカナは多いかもです
Commented by jan113fuzi at 2022-07-06 13:03
banban0501さま
ほほえましいけど娘さんにとっては重大なことだったのでしょうねー
かわいい!
名前
URL
削除用パスワード
<< テニススクールで 義父母、義弟17回忌 >>