人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スダチの収穫&初サムゲタン

今日は暑いけど割とさらっとしていて

気持ちの良い一日です



昨日はブログにログインできなくて困りました

原因が分からない...

今朝色々触っていてわかりました

一昨日PCを触っていて

設定画面を見るとクッキーが有効になっていたので

こんなのがあると怖いのでブロックしたんです

それです!

ググって見るとブロックを解除しなければwebとつながらない...

やれやれ余計なことをしてしまった

要らないものなら息子が設定の時にオフにしていてくれたはず


クッキーがどんな役割をしているのかもよくわかりません

とにもかくにも元通りになってやれやれです






今年はスダチが割と豊作です
スダチの収穫&初サムゲタン_c0328559_16020051.jpg
家人Tが少し採ってみました
スダチの収穫&初サムゲタン_c0328559_16011435.jpg
木に生っているときは大きく見えたけど

まだちょっと小さいようです

いつもは敬老の日の頃採っていたからねー

もう少し待つ方が良いでしょう
スダチの収穫&初サムゲタン_c0328559_16012273.jpg




先日私の妹弟たちとお昼ごはん何食べてる?と

ラインで遊んだ時

妹一家が「サムゲタン」を食べてると云います

え?

サムゲタン?

私は「サムゲタン」は食べて事がなーい


作り方を聞くと

カルディーで売っているとのこと

早速買ってきました
スダチの収穫&初サムゲタン_c0328559_16064258.jpg

小松菜とジャガイモを少々付け足して

食べてみました


あれ?

その写真を消してしまったようです(^-^;

量は2人では多すぎるので半分翌日に持ち越し


おいしかった...


韓国のおもてなし料理らしいですね

丸のままの鳥を使うことで豪華になるらしいけど

普通に手羽元でもできそうです

もち米を入れることがポイント?

これだと

カルディーでは買わなくていいかも

自分で作れそう


by jan113fuzi | 2021-09-06 16:27 | 季節 | Comments(6)
Commented by umi_bari at 2021-09-06 20:43
酢橘、お庭なんですか、凄いですね。
一気に寒くなりましたから、鍋に良いですね。
サムゲタンで寒さを吹っ飛ばせますね。
他にも、ジュースやゼリーにお酒に足しても
たまりませんね。
お味噌も無添加ですね、お見事バグースです。
Commented by banban0501 at 2021-09-06 21:14
鳥のまるままを 薄い味付けスープで煮たのが
参鶏湯のようで ソウルで韓国の人と
参鶏湯で有名なお店に入って食べたのですが
韓国の人は そこへ 塩や薬味や いろんなものを
入れて自分好みの味付けにして食べていました

日本では味付けはお店の人が完成させるのに
お国が違えば 流儀も違うとびっくりした思い出の
料理です
Commented by obiirunomuyo2_j68 at 2021-09-07 19:40
カルディーのサムゲタン、美味しいですよね!
我が家でちょい飲みの時、友達が持ってきてくれたことあります
そしてなんと、それっぽいのを手羽元で作ると!
なんか期待しちゃう〜

すだちが豊作とのこと、嬉しいですね♪
Commented by jan113fuzi at 2021-09-07 21:31
umi_bariさま
スダチは2メートルくらいに育って収穫も鋭いとげがあるので
一苦労です
Commented by jan113fuzi at 2021-09-07 21:33
banban0501さま
私は東南アジア系の食事はほとんど食べて事がないので
こんなものかと思いました
色々味が違うのですかー
Commented by jan113fuzi at 2021-09-07 21:35
obiirunpmuyo2-j68さま
圧力鍋で作れば簡単だと思います
味付けはググりましょう

そうです豊作なんです
サンマ高い!
名前
URL
削除用パスワード
<< 頂き物 今年の味噌開封 >>