人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しかった半日

今日は日差しはあるものの風が冷たく

一枚はおりたくなります

今日はお隣の町の道の駅にワラビを買いに行こうと話していました


で、

昨夜従妹にいちご狩りの話をして今週末がいいというので

ならばと

弟にワラビを採って届けてほしいと

弟嫁にラインすると

折り返し電話がかかってきて

まあ!さすが姉弟 ですねー わかりましたか と

弟が
今日県北に行ってワラビを大量に採ってきたので

今あく抜きをしたところです と

忙しかった半日_c0328559_14093300.jpg
冷凍しておいて持ってきてくれるそうですが

もう一度採りに行ってもくれるらしい

持つべきものは弟です【笑】



話が長くなったけど

こういうことで今日の道の駅行きは中止

家人Tは気になっていた蛍光灯の修理を始めたので
忙しかった半日_c0328559_14015104.jpg
ならば他の和室の蛍光灯の掃除もすることにし

3部屋分外してカバーを吹いたり洗ったり

一番大きなものはお風呂でじゃじゃーと
忙しかった半日_c0328559_14011589.jpg
和室はほとんど使ってないので

3年くらい掃除をしてなかった(^-^;

でも、埃はたまるものですねー

結構汚れてた

カバーを拭いて外で乾かす間

冬ものを少し整理ダンスにしまおうと2階に行くと

そうだお布団干しも

そうだシーツ代わりの毛布も洗っておこうと

バタバタと

それ等を片付けて買い物へ

帰ったらお昼!

やれやれ朝から目いっぱい動きました

花の水やりは昨日の夕方の分で何とか持ちそうなので助かりました


バラが咲き始めました
忙しかった半日_c0328559_17264578.jpg

by jan113fuzi | 2021-04-27 17:27 | 家事 | Comments(12)
Commented by kazutanumi at 2021-04-27 17:50
流石持つべきものは兄弟でしょうか?(笑)
しかもアクまで抜いてくれるとは、お姉さまグッジョブ!
丁度山菜が美味しい季節ですよね。
私もタラの芽が届き、天ぷらの予定です。
Commented by slow33jp at 2021-04-27 20:28
以心伝心というか、良い弟さんですね!
何かしてると、目についたものも気になり
どっちもやり始めると疲れたり、中途半端になったりするわ〜。
Commented by banban0501 at 2021-04-27 21:36
照明器具 全くしていません

年末大掃除の時も したりしなかったり

思い切ってよかったですね

わらびが兄弟の絆になっていますね
Commented by Obi-runomuyo at 2021-04-28 06:05
蛍光灯のお掃除、お疲れ様でした!
こういうのってキッカケが必要ですよねー
サッパリしましたね♪

大きなお鍋に蕨やら蕗やら
下処理大変だけど、これだけあれば食べ応えありですものね、食すの楽しみですね
美味しそう!
Commented by jan113fuzi at 2021-04-28 22:48
kazutanumiさま
姉の声は神の声と云いたいけどそれほどの威力はありません
弟嫁ちゃんいい子なんです

季節の物は一度は口にしたいですね
タラの芽まだです
Commented by jan113fuzi at 2021-04-28 22:51
slow33jpさま
弟は夫婦そろって世話好きなのでありがたく世話をされています
(笑)

そう、しょっちゅうです
あちらへ行けばこちらのことを忘れてて
何が何だかこんがらかります
はぁ~ ですよね
Commented by jan113fuzi at 2021-04-28 22:54
banban0501さま
よく使う部屋は蛍光灯を変えるときにするのでいいけど
ほとんど使っていない部屋は外してまでは掃除しないです

こういうときでもなければ会うことができないこのご時世です
Commented by jan113fuzi at 2021-04-28 22:57
Obi-runomuyoさま
使わない部屋でもすごく汚れていて
思いついてよかったですよ

あれは弟嫁の仕事です
頑張ったようなのでほめてあげましたよ
Commented by Hsro3-yayss at 2021-04-29 11:08
こんにちわ
凄い蕨の量ですね。
県北に自由に取れる場所があり、羨ましく思います。
田舎住まいですが、人の山に勝手には入れません。
あく抜きまでやってくれるなんて最高です。
仲の良い兄妹良いです。
Commented by umi_bari at 2021-04-29 12:29
弟さんご夫妻、本当に有り難いですね。蕨が楽しみになりますね。旦那様も灯りの掃除とは、頭が下がります。皆さんの頑張りにバグースです。GWは感染者拡大で、何の予定もありません。
Commented by jan113fuzi at 2021-04-29 17:24
Hsro3-yayssさま
さてさてどこで取っているのかは知らないんですよ
以前は実家の山でも採れていたけど手入れをしてないので採れないです
山菜はすぐにあく抜きをしなければならないので仕方ないんですよ
ありがたいです
Commented by jan113fuzi at 2021-04-29 17:27
umi_bariさま
産直市でもまだ売っているけど...
ありがたいことです

テレビなどを見ていると昨年のこの頃を思い出します
怖くてドキドキしますよね
ステイホームです
名前
URL
削除用パスワード
<< エコバック再び ハサミ来ました >>