人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな時にマスク作り

今日も一日雨が降り続きます

この時期に珍しい気がします




一日家にいてマスクを作りました

最近マスクの性能についていろいろ言われているけど

私はやはり布マスクが使い心地が良いのでね

大声でおしゃべりをしなければ大丈夫と思います

こんな時にマスク作り_c0328559_17060811.jpg

↓上の茶に見えるものと同じマスクです

どちらとも違うように映ってる(^-^;


少し製図を変えて縫ってみました

右側は口のところが左より少しだけ楽です


こんな時にマスク作り_c0328559_17052063.jpg




昔々作りかけていたキルト

カットした布がたくさんあったので

もったいないと

少し縫い足しました



ソファーにでもかけようと

トップだけは仕上げています
こんな時にマスク作り_c0328559_17165764.jpg

アイロンをかけて裏布を探し

けれどこれに合う布地がなーい

今更布を買うのも...

手持ちの布をつぎはぎして使います

遠慮なく使えるでしょう

中綿もつぎはぎで使います
こんな時にマスク作り_c0328559_17053102.jpg

キルティングを手縫いかミシンか...

迷ったけど

ミシンではちょっと無理があるので

また、チクチク

それにはキルトラインも書かねば...


ま、

時間だけはたっぷりあるので

頑張りまーす


by jan113fuzi | 2021-01-23 17:27 | 手仕事 | Comments(5)
Commented by umi_bari at 2021-01-23 18:19
マスク、布のは肌触りがバグースですね。
このデザイン、鼻から顎までバッチリですね。
いただいたマスク、活用させていただいています。
キルトも良いですね。
コロナウイルスの不安が広がりますし、寒いです。
家が一番です。
Commented by banban0501 at 2021-01-23 20:42
キルト作成意欲が出てよかったですね

布マスクに フィルターシートしています
口に引っ付かないので
息も楽です

不織布マスクの時は ガーゼを入れています
肌に優しい
Commented by jan113fuzi at 2021-01-23 21:24
umi_bariさま
マスクも同じだと飽きてくるので
次々と作ります

コロナもこちらは少し落ち着き始めたようですが
まだまだ油断なりません
ステイホームです
Commented by jan113fuzi at 2021-01-23 21:27
banban0501さま
フィルターシート使い勝手がいいですか
私は長くて2時間くらいつけっぱなしの時でも
マスクは湿ってきます
あるといいかなー
Commented by slow33jp at 2021-01-24 02:13
東京は感染者が増えてるので
ほとんどの人が不織布のマスクですね。
私も外出は不織布マスクです。
ジムでお風呂に入った後は
まずパンツより先にマスク(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 2日続きの雨で気分はダレダレ 1年に一回だけのスイーツ >>