人気ブログランキング | 話題のタグを見る

訃報

今日は朝から雨、

強くなったり弱まったり一日中降り続きます

夜中には止んでほしいけど...


一昨日の夕方従妹から叔母(父の妹)が亡くなったと連絡がありました

97歳でした

叔母が亡くなったことで

父や母の兄弟はみなあちらに行ってしまいました

父が亡くなってからはあまり行き来がなくなり

会うのは親戚に不幸があった時くらいでしたが

やはりさみしくなります



妹や弟と昨日お悔やみに行って

子供の頃はよく行き来していましたので

子供の頃の話に花が咲きました


あまり会わなくてもそれぞれの消息は

父や母から聞いているので

それぞれの家庭のことはほとんど知っていて話もスムース





叔母は若いころはあまり丈夫ではなかったけど

大病もせず夫が亡くなってからは娘のところで暮らし

最後まで歩いて食卓に着き食事をしたそうです

理想的な仕舞いかただと...

人それぞれですがこう願いたいです


器用な叔母で夫のシャツやコート、パンツなどほとんど手作りでした

もちろん娘の洋服も手作り

水彩画もきれいな花の絵を書く人でもありました



私たち兄弟も久しぶりにそろって会うことができて

こんな時でしたが皆元気でよかったよかった




従妹家の庭に咲いていた

始めてみる珍しい花

ベルケア
訃報_c0328559_16564490.jpg




弟が持ってきてくれました

これを新幹線で持って帰りました(^-^;

これは皮をむいてしまったけど

結構長い”ハチク”でした
訃報_c0328559_16560007.jpg





広島駅は6月2に比べると人が多くなっています

新幹線も自由席ですが各列に2人は座っているので36人は座っています

これも約3倍です

駅前は閑散
訃報_c0328559_16565540.jpg















by jan113fuzi | 2020-06-18 17:11 | 親戚 | Comments(8)
Commented by umi_bari at 2020-06-18 17:34
叔母様のご冥福をお祈りいたします。
でも、大往生だったのではないでしょうか。
最後まで自分で生活をしていたとは、
人生の晩年として見本にしたい、いや、
そうなりたいとつくづく思います。
葬儀ですが、皆様とお会い出来て良かったと思います。
Commented by slow33jp at 2020-06-18 20:04
人生のお手本ですね!
どんな終わりを迎えるかはわからないけど。
時々そんな風な最期を迎えたいと思うようなお話を聞きます。
Commented by jan113fuzi at 2020-06-18 22:09
umi_bariさま
そうですね 大往生です

私もできるならそう願いたいです
いつも思います
故人が皆を引き合わせてくれたのだと
Commented by jan113fuzi at 2020-06-18 22:13
slow33jpさま
なかなか願っても誰もができることではないと思いますが
あやかりたいです
Commented by ぽん吉 at 2020-06-19 12:23 x
青春の頃は戦中・戦後と大変な時代をくぐられた方なんですね。
縫物や絵をかいたりと丁寧に生きてこられたんですね。

ご兄弟皆さんに会えて良かった。
「ハチク」こちらの真竹に似てますね。
触感はシャキシャキしてますか?
Commented by Obi-runomuyo at 2020-06-19 13:46
叔母様、理想的な仕舞い方…、本当にそう思います。
私も亡くなる寸前まで絵を描いたり縫い物して過ごせたらいいなあ。
ご冥福をお祈りします。

新幹線、少し混み合ってきましたね。
今日からはもっと混んでますね、きっと。
お疲れ様でした。
Commented by jan113fuzi at 2020-06-20 15:33
ぽん吉さま
そうです
女学校に行ってもほとんど授業はなかったと云っていました
母や叔母たちも女学校に行ってもやはり縫製工場などで仕事をしていたと云っていました
でも、老後は良い時間を過ごせたと云いっていました

云われるようにシャキシャキしてますね
メンマを作るとおいしいそうなのでチャレンジしてみようかと思っていますよ
Commented by jan113fuzi at 2020-06-20 15:37
Obi-runomuyoさま
物心ついてからは物のない時代を生きてきているので
物をため込むのは仕方ないのだと...
老後は自分の思うように生きてきた人だと娘は言っていました
(娘は大変だったらしいけどね)
私もですよ(^_-)

今日から人出が多くなるのでしょうね
気をつけねば...
名前
URL
削除用パスワード
<< なにをするでもなく 庭仕事も小休止 >>