人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お天気も良いので連休最終日はプラネタリウムへ

朝から薄曇りで寒いような暑いような

すっきりしないお天気で

午後から雷と雨 短時間で止みましたが

寒くなった  ような気がします



室温   23.0℃   湿度   57%




Uちゃんは今日が連休最終日

じじばばも日にちと曜日が上手く合体していない(^_^;)

今日は月曜日の祝日でごみの収集はお休み と

頭にインプットして動き始めました(^_^;)


今日はUちゃんのリクエストしていたプラネタリウムへ

岡山県浅口市にある「岡山天文博物館」へ行きました


広島のこども科学館の方が大きいのですが岡山の方は40分で行けますから

お天気も良いので連休最終日はプラネタリウムへ_c0328559_17262364.jpg


お天気も良いので連休最終日はプラネタリウムへ_c0328559_17245214.jpg


私達もプラネタリウムは久しぶりなので楽しみに行きました

模型?

お天気も良いので連休最終日はプラネタリウムへ_c0328559_17253160.jpg

プラネタリウムでは今夜、見られる星座などを教えてもらい

星などに興味を持ちたくなるようなドラマ?を

見ましたが小さな子供にはちょっとわかりにくかったかなー





向かいにある

京都大学岡山天文台

お天気も良いので連休最終日はプラネタリウムへ_c0328559_17260835.jpg






2階には天体に関するパネルなどが展示してありましたが

私達は読んだだけでは理解できない【涙】
お天気も良いので連休最終日はプラネタリウムへ_c0328559_17264024.jpg



4次元デジタル宇宙シアターで

地球から太陽系―銀河系へと遠ざかって

何億光年も先にある宇宙を体感できました

子供たちも割とわかりやすかったかな?


おみやげは

宇宙食
お天気も良いので連休最終日はプラネタリウムへ_c0328559_17282242.jpg




危機一髪で雷雨に遭わず帰りました

雨が上がって久しぶりにシャボン玉

お天気も良いので連休最終日はプラネタリウムへ_c0328559_17270402.jpg
Uちゃん 10連休やっと終わったね

明日から学校頑張れるかな

運動会の練習も頑張ってね♡


 

by jan113fuzi | 2019-05-06 18:00 | | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2019-05-06 18:11
祝日でゴミの収集車が来ないのですか?
此方の方は来ますけど・・・
Commented by umi_bari at 2019-05-06 18:33
連休の最終日は、Uちゃんとのプラネタリウムでしたか、
夢がありますね、バグースです。
子供の頃、よく行きました。
アラック、星が大好きなんですよ。
Commented by jan113fuzi at 2019-05-06 22:18
aba-n-cさま
はい、祝日でも夏は着ますが冬と5月3,4,5、日はお休みです
うろ覚えですが友人に美濃部さんが都知事になられた時にごみの収集が良くなったと聞きいたような...
人口が多いいと休むと後が大変だからでしょうか
Commented by jan113fuzi at 2019-05-06 22:20
umi_bariさま
今、星座〈もとは自分の誕生日の星座)に興味があるらしいんです

私も星の見えるところに住んでいたので星を見るのが好きですが
ここではほとんど見られないのですよ
Commented by banban0501 at 2019-05-07 09:17
天文台の建物がレトロでいいですね

★星の事は全くわかりませんしこちらでは観測も
難しいですが そちらではよく見えますか?

デジタルで宇宙空間体験できるのは 子供にも
いい経験でしたね
Commented by Obi-runomuyo at 2019-05-07 21:42
大型連休もまた盛り沢山でしたね!
最終日はUちゃんとプラネタリウム
Uちゃんはご近所にじじばばちゃんがいてほんとに幸せね♡

宇宙食のバニラアイス?
気になる~~~~
Commented by jan113fuzi at 2019-05-07 23:00
banban0501さま
天文台の建物は昔から変わっていませんねー

我が家からは空は広くないのであまり見えないのです

子供の頃は空が広かったので父が良く教えてくれていたんですよ
Commented by jan113fuzi at 2019-05-07 23:02
Obiri-runomuyoさま
いつもより忙しかった(^_^;)
楽しい連休でしたよ

バニラアイスねー 冷たくないんだって
他にも色々あったよ
たこやき、おむすび、イチゴアイス等々
名前
URL
削除用パスワード
<< 庭のバラのつぼみも膨らんできた お花が次々と咲き始めた >>