人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恒例の実家へのお集まり

今日も春らしい気持ちの良いお天気

チョコチョコと家の片付けを

気候が良いと体も動きます



室温   25.9℃   湿度   49%




昨日は兄弟で実家に集まりました

両親が健在の頃から連休には集まっていたんです

山菜を取ったりBBQをしたり

父が山女を飼っていたので子供たちは網ですくい

炭火焼にしにぎやかに過ごしていました

父は孫達が喜んで山女を食べるので岡山まで行って稚魚を買ってきていました

懐かしい思い出です

息子たちもあの山女はおいしかったね と今でも懐かしがります



いつもはお弁当を取って食べていたけど

今年はお嫁ちゃんがちらしずしを作ってオードブルやサラダなどを買ってきて

賑やかにおいしく食べました

ここ、玄関です(^_^;)
恒例の実家へのお集まり_c0328559_14582397.jpg

今回は布団類の最終処分



タオルも前回とで8箱づつ(なんでこんなにためていたんだー)



写真類はもう一度みてから処分することにするけど

これはもう少しかかると思います



父や叔母たちのノートや雑誌、教科書類  

すごい埃ですが私が少し見てみたいので処分は又先延ばし(-_-;)



叔母の和裁の教科書
恒例の実家へのお集まり_c0328559_15001167.jpg

叔母の雑誌
大正4年?だったかな
恒例の実家へのお集まり_c0328559_14594935.jpg

これも
恒例の実家へのお集まり_c0328559_15004173.jpg

広告とか見ると面白い!

もう少し見てみたい


我が家は完全に筍が裏年なので

弟に頼んで持ってきてもらいました
恒例の実家へのお集まり_c0328559_14584551.jpg
やっと筍が食べられます

弟に感謝

一昨年もこうだった




by jan113fuzi | 2019-05-04 15:27 | 親戚 | Comments(8)
Commented by banban0501 at 2019-05-04 16:31
大正時代の雑誌はゴミじゃなくて
お宝ですよ

捨てないで 後々の引き続きと
私ならしますが状態悪いとゴミになるかも

竹下夢路の挿し絵とかありそうです
Commented by メーメー at 2019-05-04 18:27 x
「処分」って言葉には 色々な思いがあって〜〜
家から無くなれば良いことでしょ?
どこか、引き取り手がないのかしら?
本は 欲しいところがあるはずだと思いますよ。
本当に処分は、それからでも。。。。
外野が勝手な事 言いました。
Commented by jan113fuzi at 2019-05-05 08:21
banban0501さま
時間がなかったので上の方だけ見たけど
かなり痛みの激しいものもあり
とにかく埃がすごい!
マスクと手袋が要ります

どうにかしたいけど
方法がねー
Commented by jan113fuzi at 2019-05-05 08:34
メーメーさま
色々ご意見ありがとうございます
嫁入り先を思いつかなくて...

家は無人なので私もこのまま置いておいてほしいのですが
弟は空っぽにしたいようです
跡継ぎもいませんし自分の代で片づけたいと思っているようです

私も管理できないし
子供や孫達が面白がって使ってくれればよいんですが

悩ましい問題なのです
Commented at 2019-05-05 10:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぽん吉 at 2019-05-05 14:47 x
叔母様の和裁の教科書、いろいろ書き込んでありますね。
私も実家にある父母が残した物を見ていると懐かしいです。
そして伯父・叔母の成績表があったり稼業で使った帳面があったり、まだまだ整理には時間がかかりそうです。

今年はこちらもタケノコ不作の年でした。
Commented by jan113fuzi at 2019-05-05 22:37
鍵コメさま
ありがとうございます
参考になりました
Commented by jan113fuzi at 2019-05-05 22:42
ぽん吉さま
家の就活はなかなか進みませんよね
我が家も田舎なので少々ほっとらかしでも大丈夫ですが
こちらの時間がカウントダウンです
かなりの量があるので
当分はパラパラと見て懐かしみたいと思うので
時間がかかりそうです
名前
URL
削除用パスワード
<< お花が次々と咲き始めた 恒例の実家へのお集まり 改め体調の事 >>