人気ブログランキング | 話題のタグを見る

殻つき牡蠣

今日は風が強く曇りがちなので寒く感じます

季節の変わり目に来ているのでしょうか

変わりやすいお天気が続きそうです

風邪をひかないように気をつけましょう
殻つき牡蠣_c0328559_14420040.jpg

室温   16.1℃   湿度   55%




ジムの帰りに以前見つけたみごとな「蝋梅」の写真を撮りに行こうと思っていたんです

ありゃりゃ。。。 スマホを忘れてる!

残念!!



昨日は駅前の商店街で「牡蠣祭」がありました

すぐそこなのに行く気にならず

義姉達は毎年行くのでを買ってきてーと電話する (えへへ~~)

3000円で40個くらい
殻つき牡蠣_c0328559_14422628.jpg


Uちゃんちへ半分(より少し多め)

本当は七輪へ火を起こして焼き牡蠣をしたいのだけど

外は寒いし

蒸し牡蠣にしましたよ

最初の2,3個が一番おいしい

5,6個食べるとそろそろもういいかなーー となる

今回のカキは割とあっさり目でしたが7個でギブアップ!

殻つき牡蠣_c0328559_14424187.jpg

もう少しぷりぷりとしたカキがあったのに... こんな写真しかない(^_^;)


牡蠣ご飯も食べたいわー




嵐の活動休止 寂しい(-_-;)「VS嵐」「嵐にしやがれ」楽しい番組だったのに...

理屈抜きで面白かったのに



by jan113fuzi | 2019-01-28 16:57 | 料理 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2019-01-28 17:28
あぁ~羨ましいです!
牡蠣は大好きです。
特に、つるっと口に入れる生を。

この「牡蠣祭り」は毎年行われるのですか?
Commented by slow33jp at 2019-01-28 18:02
ふうちゃん お利口に撮れてる!
かわいい😍
牡蠣は苦手だけど レモンと一緒だと美味しそうですね。殻は簡単に開けられますか?
Commented by umi_bari at 2019-01-28 18:51
可愛い姿の後ろのテレビ画面は風邪薬、ばっちりですね。お見事バグースです。牡蠣大好きですが、ほどほどが良いですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-01-28 22:02
こんばんは。
我が家も、殻付き牡蠣は、蒸します。
蒸すのが一番台所が汚れませんね。
Commented by jan113fuzi at 2019-01-29 16:54
aba-n-cさま
昔は酢カキを食べていましたが最近は生ガキは食べなくなりましたよ

広島市や福山市、岡山県沿岸部などではこの時期毎週どこかで
牡蠣祭がありますよ
Commented by jan113fuzi at 2019-01-29 16:56
slow33jpさま
そうなんですか苦手ですかー

カキに火が通ると口は開きます
我が家はカニスプーンを使います
Commented by jan113fuzi at 2019-01-29 16:57
umi_bariさま
写真撮ったら偶然でした(^_-)

あまりたくさんは食べられませんよね
Commented by jan113fuzi at 2019-01-29 16:59
oshibanayoshimiさま
以前はガスや七輪で焼いていました
牡蠣殻が飛び散りますからねー
名前
URL
削除用パスワード
<< ちょこっとの春  鉄分補給でメタセコイア >>