人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開封した手前味噌

今朝も寒かったけどお昼にはお日様も出て

外ではポカポカと暖かかった


室温   13.5℃   湿度   60%


今年作ったお味噌を今日開封して見ました

昆布を敷き詰めているのでカビが来てない!

左側に隙間があったのでしょう

少し、カビになっていたけど

拭き取り大丈夫
開封した手前味噌_c0328559_16590847.jpg

上の方は昆布の色がついていますが

中はキレイですヽ(^o^)丿

開封した手前味噌_c0328559_16592255.jpg
今年はもう1桶作ったので

子供達にも十分あげられます



以前からどうにかしたいと思っていた

庭にレンガを敷いて区切ってみました
開封した手前味噌_c0328559_16594694.jpg



クリスマスローズを岩の周りに植えて

手前に

金魚草とパンジーを植えています

その間に夏の花を植えようと思っています

開封した手前味噌_c0328559_17002613.jpg
レンガを立てに並べて埋め込み

少し上げ底にしてみました

なんか しっくりいかないけど...

花が咲けばなんとかなる  と  



使い勝手の悪い形と広さの場所なので

なかなかいい案がねーー

力仕事なので
今日はここまで



by jan113fuzi | 2018-12-15 17:23 | 料理 | Comments(10)
Commented by ぽん吉 at 2018-12-16 07:55 x
味噌、美味しそうに出来上がりましたね(^^)
そう言えば私も昨年仕込んでたんだと思いだしました・・・開けるのがコワイ(^^;)
水仙が咲いてますね~家はやっと芽がでたところ。
私も手を入れたいと思いつつ枯草を眺め、もう何年もそのまま・・・(^^;)

↓ふーちゃん、手動じゃないと遊ばないのかな?
Commented by banban0501 at 2018-12-16 09:05
少しずつレンガを使って統一感のある庭に
なっていくかもしれないです!

三年経てば見違えるカモ🦆

私の目標は家を一年後に 今より
快適な収納にすることです
Commented by oshibanayoshimi at 2018-12-16 09:54
手前味噌、美味しそうに完成しましたね!!!
我が家は、手前味噌、完食して、もう無くなりました。
来年は、倍、作りたいと思います。
Commented by Obi-runomuyo at 2018-12-16 16:42
一戸建てに住んでた頃、玄関まで自分たちでレンガ敷き詰めた経験あり。
敷いてすぐよりどんどん馴染んでいきました。
曲がってても、凸凹してても味があったと思います。
アクセントになって、可愛いお庭になりますね!

お味噌、美味しそ-!
昆布は良い仕事してますね👍
Commented by jan113fuzi at 2018-12-16 22:41
ぽん吉さま
今年の夏はことのほか暑かったので心配しましたが
無事でよかった(*^_^*)
きっとおいしくできていますよ

なぜかここの水仙だけ先に咲きました太陽が一番に当たるからかしら

なにしろ和風の庭だし木が植えてあるのでなかなかイメージがわきにくいんです
Commented by jan113fuzi at 2018-12-16 22:43
banban0501さま
そうなるとうれしいけど...

収納術参考になりよそ様の家ながら楽しみに見ています
頑張ってください!!
Commented by jan113fuzi at 2018-12-16 22:46
oshibanayoshimiさま
早くも完食でしたかー
私は来年も今年と同じ量を作るつもりです

Commented by jan113fuzi at 2018-12-16 22:50
Obi-runomuyoさま
レンガも一番安いものを使っているけど
結構な支出です
先々を考えるとどうしたものかと考えてしまいます
いい味を出してくれると期待して(^_-)

今年の夏は暑かったのでどうかなと心配でしたが何とか
おいしくできました
Commented by sakura81-26 at 2018-12-17 08:57
上に昆布を敷き詰める豪華なお味噌、美味しそうに仕上がっていますね。
お子様方も喜ばれるでしょう。
今年の夏は殊のほか猛暑で手作り味噌はどうなるのかと心配していました。
我が家の味噌 天地返しの時はカビていなかったので、大丈夫かと。
麹の発酵力と塩の保存力に感心した今年の味噌づくりでした。

我が家も裏庭にレンガで仕切りを作った時、煉瓦がピカピカういた色でしたが1年ぐらいで色がなじんで違和感がなくなりました。
Commented by jan113fuzi at 2018-12-18 18:10
sakura81-26さま
こんぶを敷くのはブロ散歩で出会いました
この方法で作ってからはカビは来てないです

天地返しはした方がよいのでしょうかねー
ちょっと重いので難しいと思ってるんですが

レンガなしむのを待ちます(^O^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 頂き物 出来ましたよ(*^_^*) >>