人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お得な切符で四国一周旅行 part4

2泊3日の旅行も残すところ半日

八幡浜からの出発


八幡浜着   15:06

文字が写ってなかった(-_-;)
お得な切符で四国一周旅行 part4_c0328559_16043862.jpg

八幡浜発   16:06(伊予灘物語)
   
松山着    18:21
松山発    18:40(しおかぜ㉚)


岡山着    21:29
岡山発    21:43

福山着    22:40  お疲れ様でした 


八幡浜からは楽しみにしていた伊予灘物語「道後編アフタヌーンティー」


1号車
お得な切符で四国一周旅行 part4_c0328559_16102605.jpg


お得な切符で四国一周旅行 part4_c0328559_16184028.jpg


お得な切符で四国一周旅行 part4_c0328559_16463931.jpg
1号車のグリーンより少し渋め





2号車
お得な切符で四国一周旅行 part4_c0328559_16105284.jpg

お得な切符で四国一周旅行 part4_c0328559_16192721.jpg



私がモタモタしていたからか席が1号車と2号車に1席づつしかなかったんです

仕方ないとけど申し込みました
(キャンセルが出るのを期待して)

私は2号車だったけど検札の時に

お連れ様はいらっしゃいますか と 聞かれ

実はと云うと

ご一緒の席が用意ができるかどうか見てまいります と

出発する前にFさんとカウンター席に並んで座れました

やはりキャンセルがあったようです

良かった!!

2号車の車内
お得な切符で四国一周旅行 part4_c0328559_16182387.jpg


写せなかったけど

奥の方に4人掛けのテーブルが4席

このカウンター席は海側です
お得な切符で四国一周旅行 part4_c0328559_16180955.jpg



いよいよ楽しみにしていたアフタヌーンティー

お得な切符で四国一周旅行 part4_c0328559_16212420.jpg


お得な切符で四国一周旅行 part4_c0328559_16214419.jpg
ケーキもおいしかったけど

紅茶が香りも良くおいしい紅茶でした

こんなおいしい紅茶はたぶん私の人生初めてです

お代わりが欲しかった―

(当然夕食は入りません)




駅を出ると放送があり

ワンちゃん達がクリスマスの装いでお見送り


この後も駅などで地元の方達のお見送りが何度も...

さすがおもてなしの四国です
お得な切符で四国一周旅行 part4_c0328559_16220692.jpg


もう一つの楽しみは「下灘駅」

元々日没時間は過ぎていたので

夕日は期待してなかったけど

真っ暗でおまけに雨が降りだした(-_-;)

写真を撮る人が多く(私も...)

やっと車掌さんのに傘を差しかけてあげているスタッフの2ショット

お得な切符で四国一周旅行 part4_c0328559_16393570.jpg
あの向こうが海です


愛媛県のゆるきゃら「みきゃん」

ずーと私のそばにいてくれた(^_-)
お得な切符で四国一周旅行 part4_c0328559_16233225.jpg


途中「大洲城」が見えた
お得な切符で四国一周旅行 part4_c0328559_16222194.jpg
こちら側(裏側?)から見たことがないので

以前見たお城と違うように思えます


客室乗務員の方達はおもてなしの時はエプロン姿で

松山が近くなると

制服に着替えられてお見送りされました

彼女たちはピストンで往復のようですが

笑顔を絶やさず気持ちの良い接客でした

四国の方達はお遍路さんへのおもてなしの気持ちが根付いているのか

何処でも誰でも話を下方々は

気持ちの良い対応でした(*^_^*)


もう一つ

中村駅でマフラーを落としてしまい

次の日の朝(12月2日)宇和島駅で事情を話すと

間もなくして

中村駅に拾得物としてあるとの連絡がありました

折り返し中村駅に電話をして

私のマフラーだと認めてもらったので

着払いで送ってほしいとお願いしました

4日には届きました!!

忙しい業務の間に調べて頂いて

驚くくらいの速さで手元に帰りました

感謝 感謝です






by jan113fuzi | 2018-12-09 17:55 | 旅行 | Comments(10)
Commented by juju3291a at 2018-12-09 18:28
私はモーニングでした。下灘駅もっといい景色かと思っていたけれど・・・
写真で見ていたのでちょっとがっかりでした

元気ばば
Commented by umi_bari at 2018-12-09 19:59
電車の旅、今日は豪華列車ですね。
楽しみが広がりますね。
良いですね、お見事バグースです。
Commented by slow33jp at 2018-12-09 20:37
観光列車って週末が多いので
平日に旅行したい私はほとんど乗ったことがありません。
観光列車だと連れがいた方が美味しいねと言い合えて良いですよね!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-12-09 21:34
なかなか良い旅ですね・・・
四国は、おもてなし上手なのですね!
すばらしい!
Commented by jan113fuzi at 2018-12-09 23:14
元気ばばさま
そうですよね写真は一番良いシーンなので
実際に目にするのは難しいです
私は真っ暗でおまけに雨でした。。。
どれかに乗りたかったので頭を使いました(^_-)
Commented by jan113fuzi at 2018-12-09 23:15
umi_bariさま
なかなか観光列車に乗るチャンスがないので今回は頑張りました
Commented by jan113fuzi at 2018-12-09 23:18
slow33jpさま
そうですよね私も平日に出かけることがおおいいので
今回はチャンスでした
席も早めに申し込まないと厳しそうだしー

はい、気を使って頂いてうれしかったですよ
おいしいね と云いたいからね
Commented by jan113fuzi at 2018-12-09 23:20
oshibanayoshimiさま
そうです 出会う人皆親切でした
お遍路さんへのお接待の気風なのでしょうね
Commented by Hsrolayqq at 2018-12-11 13:55
こんにちわ
マフラーが戻った話に感動染ました。早い対応ですね。人のぬくもりが伝わる話に心がほっこりしました。特別列車のスイーツが美味しかったと思います。
Commented by jan113fuzi at 2018-12-12 12:06
Hsrolayqqさま
朝の忙しい時間だったと思うのですが
すくに連絡が 入りビックリしました
なんたか
都会より暖かいな~と思った私のドジばなしでしたよ
名前
URL
削除用パスワード
<< 見頃終わりのヒマラヤ桜 お得な切符で四国一周旅行 part3 >>