人気ブログランキング | 話題のタグを見る

窓掃除&菊花展

今日も暖かい いいえ暑かった!

普通に季節が来ないこの頃です



室温   23.2℃   湿度   64%




暖かい内に窓ふきをしよう! 今日です!

1階の庭に面した窓を外からシャワーで水をかけブラシでごしごし

網戸も外さず洗い流します
(大きいのでもう、外すのが面倒になった(-_-;))

先日買った窓拭き用のブラシを使い外側は仕事もはかどります

内側は泡の洗剤を吹き付けて雑巾でごしごし

適当ですがきれいになりました

1階の窓はひさしがあるのであまり汚れないし大きな窓なのでたまにしか掃除しません

威張る事ではないですが...

1時間余りの全身運動で汗が噴き出るほど暖かい もとい あつい!



ふーちゃんの爪切りも行きました



動きついでにお城へ

今、「菊花展」が開かれているので

今日しか行く日がないのでとーさんとデートです

懸崖仕立て、3本立ち、盆栽など

ここまで仕上げるのに苦労なさったのでしょうねー

見事です

写真がへたくそで(-_-;)
窓掃除&菊花展_c0328559_16281397.jpg

窓掃除&菊花展_c0328559_16270205.jpg


赤ちゃんを育てるほどの手間暇をかけ気苦労もあるそうです
窓掃除&菊花展_c0328559_16264565.jpg
毎年挿し芽から始めるのでもう、

来年の準備をしているのだそうです

窓掃除&菊花展_c0328559_16301708.jpg



懸崖もこのドームも1本の菊から出来ているそうです
窓掃除&菊花展_c0328559_16262895.jpg


盆栽
窓掃除&菊花展_c0328559_16254786.jpg


盆栽は何年物とかあるのだと思っていたけど

お話を聞いてみると

毎年挿し芽をして育て

根っこは竹の筒をつけて根を伸ばすのだそうです
窓掃除&菊花展_c0328559_16261059.jpg


趣味とはいえ極めるには忍耐が要るものですね

咲いたときの喜びはいかばかりかと思います
窓掃除&菊花展_c0328559_16305223.jpg

父も菊作りをしていて

夜遅くまでピンセットで芽こぎ(芽かき?)をしいていたもでした

窓掃除&菊花展_c0328559_16274253.jpg


帰り道 ニャン3姉妹

窓掃除&菊花展_c0328559_16253110.jpg



連れて帰りたいけど...

窓掃除&菊花展_c0328559_16244421.jpg

忘れていた!
小学生や保育園の子供たちが4組くらい来ておべんとうを食べていましたしよ

お天気でよかったね
窓掃除&菊花展_c0328559_22481323.jpg



by jan113fuzi | 2018-11-07 16:52 | お出かけ | Comments(8)
Commented by umi_bari at 2018-11-07 17:56
窓拭き、お疲れ様でした。
丹精込めて育てられた菊花展に行かれて
良かったですね、バグースです。
ふーちゃん、爪切りに行ったんだね、頑張ったね。
Commented by aba-n-c at 2018-11-07 19:08
1本の枝から凄いものが生まれるんですね。
一年に一度は何処かで見掛けるのですが
その度に凄い!と思います。
今年はこれから見に行く予定です。
Commented by Obi-runomuyo at 2018-11-07 20:25
我が家のベランダの窓もずっと気になってて拭かなきゃと思ってはいるのですが…、やっぱりやるか!と思わせてくださりありがとうございます(>_<)

見事な菊たち
奥深い世界ですね~
Commented by jan113fuzi at 2018-11-07 22:20
umi_bariさま
結構な労働でした(^_^;)
年々しんどくなります

毎年この菊花展は楽しみにしています
菊の良い香りもしますよ
Commented by jan113fuzi at 2018-11-07 22:22
aba-n-cさま
むかしは尾道で菊人形展も開かれていました
もう着暮れる方がいらっしゃらなくなったのでしょうねー
この懸崖や盆栽なども技術を伝えねば...

どちらに行かれるんでしょうか
ブログ楽しみにしています
Commented by jan113fuzi at 2018-11-07 22:24
Obi-runomuyoさま
水を使っての外仕事なので暖かい内にとこの頃にします
これも私の気分次第ですが...

お話を聞くとたいそうなご苦労がおありのようです
Commented by Hsrolayqq at 2018-11-09 23:18
こんばんわ
あちこちで菊展示会がある季節になりました。
心を込めて咲かせた菊を見させていただきました。
ありがとうございます。
Commented by jan113fuzi at 2018-11-10 16:30
Hsrolayqqさま
季節ごとに咲いてくれる花を見て
四季を感じますねー
丹精して皆さんに見てもらって菊冥利でしょうね(^_-)
名前
URL
削除用パスワード
<< やってまったー いよいよ亥さんの出番&ムーミン >>