人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ亥さんの出番&ムーミン

今日は最近になく暖かかった~

明日が立冬だというのに

でも、暖かいのは歓迎です


室温   20.6℃   湿度   64%


今日のパッチワーク教室は

おとうさんが亡くなられた方、イタリアへご夫婦で旅行中の方

欠席です

もともと火曜日のクラスは4人と少ない人数です



ちょっとさみしい教室でした


今、合間に作っているのが

ムーミンの中でも私の好きな「ミー」
いよいよ亥さんの出番&ムーミン_c0328559_20212096.jpg



初めてのフェルティングという手法です

作品は見たことがありますが作るのは初めて!

むずかしいかなーと思っていましたが

やってみると楽しい!!

なぜか何度やり直してもさかさまになります
(最近こんなことが多くありますちょっと)イライラ)

また後で直してみます

いよいよ亥さんの出番&ムーミン_c0328559_20254882.jpg



フエルトに黒い毛糸を載せて専用の針でまっすぐに突き刺します

フェルトと毛糸をその針で絡ませて落ち着かせるんです

怒中が考えられたのでしょうねー 

とても面白いものができます


もう一つ

来年の干支「亥年」の刺繍

いよいよ亥さんの出番&ムーミン_c0328559_20220028.jpg

これは見本


教室のどなたかが作られたはりねずみ

いよいよ亥さんの出番&ムーミン_c0328559_20221385.jpg
アップリケのようにして作ります


どれも楽しそうなので

ちょっと大作四角つなぎの手を緩めて作りますよ


帰りに専用のマットを買いに手芸屋さんに寄りました
いよいよ亥さんの出番&ムーミン_c0328559_20344749.jpg
お店の中を見渡すと

カラフルな毛糸がいっぱい

何か編みたいなーと

でもねー 止めておきました

とても時間がない...

若いころのように寸暇を惜しんで何かをする

そんなことができなくなりました

ゆるゆると 暮らします






by jan113fuzi | 2018-11-06 20:42 | パッチワーク | Comments(8)
Commented by umi_bari at 2018-11-06 20:51
パッチワーク教室お疲れ様でした。
ゆるゆると暮らすって、良いですね、
つい無理しちゃいますよね。
のんびり生活にバグースです。
アラック、とにかく怪我を治さないと。
一週間でやっと車を運転して通院出来るように
なりましたが、まだまだ全身が痛いんです。
相当ひどい打撲を全身にしたんですね。
頭も打ちましたが、それが大丈夫なのが
幸いです。
右手の小指の骨折は順調だそうです。
Commented by jan113fuzi at 2018-11-06 22:21
umi_bariさま
実は、ゆるゆるとしか動けなくなったというのが本当のところです(^_^;)
そうです、けがが早く治りますように
と云ってもこればかりは日にちが薬と云いますからね
焦らす完治してくださいね

あせらず あせらずですよ
Commented by Hsrolayqq at 2018-11-06 23:08
こんばんわ
教室楽しみですね。何事にも前向きでトライすることが大切
ですね。私にはパッチワークは出来ないけど、仕事とか家の事を一番に頑張っていきたいです。
Commented by banban0501 at 2018-11-06 23:18
はりネズミの作品 素敵です

ちゃんと針もあって楽しい!

根気がいる手芸 もう時間も根気もなくなりました
Commented by oshibanayoshimi at 2018-11-07 13:19
イノシシの小さな額、かわいいですね!
"はりねずみ"も可愛いです!

フェルティング、セーターの虫食いの穴塞ぎに、使ったことがあります。
虫食いがわからなくなりますよ!
Commented by jan113fuzi at 2018-11-07 16:56
Hsrolayqqさま
山あり谷ありですが少しづつ仕上げていくと楽しみもね

随分と前向きにされているといつも思っています
きれいな花を見ると元気が出ますからねー
癒されてますよ(^_-)
Commented by jan113fuzi at 2018-11-07 16:58
banban0501さま
かわいいでしょ
あの針は刺繍です
あのはりねずみちっちゃくて10㎝位なんですよ
たぶん取り掛かるとすぐできると思います
Commented by jan113fuzi at 2018-11-07 17:01
oshibanayoshimiさま
あの額に毎年干支の刺繍を入れています

えーそうなんですか―
頭の中で納得です
何枚か泣く泣く捨てました
虫食い直せますよねー  良いことをお聞きしました
ありがとうございます
名前
URL
削除用パスワード
<< 窓掃除&菊花展 北海道最北旅行5日目最終日 その2 >>