人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道最北旅行5日目最終日 その2

今日も秋晴れの暖かな一日

部屋の中もぽかぽか~



室温   20.5℃   湿度   61%




いよいよ札幌もあと半日

お天気は荒れ模様だったけど傘の出番はほとんどなし


お昼は仕事の途中のYさんがランチに付き合ってくれた

彼女たちには本当にお世話になったなー

ありがとうね♡


札幌駅でスープカレーを頂きました

エビの出汁と云う事で最初の一口はエビの香りがいっぱい
北海道最北旅行5日目最終日 その2_c0328559_15113813.jpg



器もこだわりのようです

ご飯は小を頼みました

北海道最北旅行5日目最終日 その2_c0328559_15120658.jpg



ガラス戸越しで上手く写ってない

北海道最北旅行5日目最終日 その2_c0328559_15124401.jpg

北海道最北旅行5日目最終日 その2_c0328559_15123098.jpg



知事公館まで送ってもらいYさんとはここでサヨナラです

北海道最北旅行5日目最終日 その2_c0328559_15394972.jpg


昭和47年札幌オリンピックの時に

昭和天皇が滞在された名残が随所にみられるそうです
(頂いたパンフレットに説明が書いてありました)

おしゃれな洋館です

北海道最北旅行5日目最終日 その2_c0328559_15401787.jpg


現在でも知事が来客との面談に使用されている

1階応接室

北海道最北旅行5日目最終日 その2_c0328559_15403803.jpg



1階食堂

シャンデリアの笠は白樺の木を加工したもの

北海道最北旅行5日目最終日 その2_c0328559_15405308.jpg



2階応接間
山小屋風?

北海道最北旅行5日目最終日 その2_c0328559_15413896.jpg



おおきな暖炉

北海道最北旅行5日目最終日 その2_c0328559_15411159.jpg



2重窓

北国ならではです

北海道最北旅行5日目最終日 その2_c0328559_15415777.jpg



お庭

広々としたお庭の写真がない!

これは端っこです↓

北海道最北旅行5日目最終日 その2_c0328559_17021542.jpg

北海道最北旅行5日目最終日 その2_c0328559_17023508.jpg


自然のパレット

北海道最北旅行5日目最終日 その2_c0328559_17025267.jpg


向かいには新しく「KITAKARO」ができていたので

チョコレートを買いました

北海道最北旅行5日目最終日 その2_c0328559_17072797.jpg




バスで移動

「北海道庁旧本庁舎」
赤レンガ


正面から見た左側

北海道最北旅行5日目最終日 その2_c0328559_17121788.jpg


後ろ側

北海道最北旅行5日目最終日 その2_c0328559_17123216.jpg




正面から見た右側

北海道最北旅行5日目最終日 その2_c0328559_17124662.jpg




正面で~す

北海道最北旅行5日目最終日 その2_c0328559_17110320.jpg



正面階段

手すりの彫刻などりっぱ!

北海道最北旅行5日目最終日 その2_c0328559_17130085.jpg


知事室?だったかなー

人が多く写真がなかなか取れなかった

北海道最北旅行5日目最終日 その2_c0328559_17131319.jpg



赤レンガを出たところ

北海道最北旅行5日目最終日 その2_c0328559_18142128.jpg



ついでに時計台まで

テクテク

北海道最北旅行5日目最終日 その2_c0328559_18151989.jpg


札幌は街が碁盤の目になっているので

歩くにはわかりやすい街です

大通公園はこの先

北海道最北旅行5日目最終日 その2_c0328559_18153167.jpg


ま、行かなくてもいいかなと駅まで歩いたけど

今にして思えば

紅葉がきれいそうだったから

行ってみるのだった

大通公園は冬に行くことが多かったような気がする


マンホールみっけ!

真ん中に時計台
まわりに鮭2匹

北海道最北旅行5日目最終日 その2_c0328559_18200503.jpg



早めに空港へ行って

今回楽しみにしていたのが

お風呂!

「新千歳空港温泉」

北海道最北旅行5日目最終日 その2_c0328559_18275390.jpg


が... です

なんと

休業中!!

私が覗いたサイトにはこのことが書いてなかったんです

ちゃんとホームページを見るんだった―【涙】【涙】

時間が合えば映画もいいなーと思っていたけど

話題の「カメラを止めないで」だったので

見るのは止め(怖そうだから)

仕方ないので

ソファーがあったので

座って読書

中国放送(RCC)のアナウンサー

今、人気絶好調!!

横山雄二さんの
自伝的小説です

北海道最北旅行5日目最終日 その2_c0328559_18364864.jpg


けっこうおもしろく行きと帰りの飛行機とで

読んでしまいました

お風呂に入れなかったのが心残りでしたが

北海道の歴史的な建造物が見られて良かった

まだ見てない所もあるのでいつか...



by jan113fuzi | 2018-11-05 20:28 | 旅行 | Comments(10)
Commented by umi_bari at 2018-11-05 21:00
知事公館に北海道庁旧本庁舎の訪問が出来て良かったですね。
歴史的建造物のご紹介をありがとうございます、バグースです。
新千歳空港温泉が休業と言うことは、また北海道へお出でと言うこと
でしょうね、また行ってくださいね。
Commented by Obi-runomuyo at 2018-11-05 21:03
知事公館も入ったことないいんです…
しつこいようですが地元に住んでます(-_-;)

カメラを止めるな!は全然怖くないので是非見てきてください!!
お腹よじって笑えますよ
Commented by jan113fuzi at 2018-11-05 22:44
umi_bariさま
明治時代の建物は質素な贅沢と云う感じ化して好きなんですよ

温泉は本当に残念だったんです
またチャンスがありますように です
Commented by jan113fuzi at 2018-11-05 22:47
Obi-runomuyoさま
地元民はそうしたものですよ
いい時期に行けたものだと思います
春はどんなでしょうね
是非レポートを(^_-)

温泉が休業中とわかっていれば見たかもね
怖い というイメージが...
Commented by banban0501 at 2018-11-05 23:46
時計台だけは行った事があります

初めてみたとき わぁ ちっちゃな!と思いましたが
こうして写真で見ると 大きく感じます

不思議です

旅レポ 楽しく拝見しました
Commented by slow33jp at 2018-11-06 06:01
日数が国内にしては5日と余裕ですね。
紅葉が今年はあまり期待出来なそうなのに
きれいだし自然と美味しいものと友人とのおしゃべりといい旅でしたね。
私は近代建築に興味があるので建物紹介も楽しみました。
興味が年齢とともに変わるので同じ場所でも見る目が変わってるので北海道もいいなと。ただ寒がり、雪道歩けな〜い!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-11-06 07:05
おはようございます。
札幌、見どころいっぱいですね!
札幌の友人に誘われているのですが・・・年寄りには、遠すぎます!
残念です。
Commented by jan113fuzi at 2018-11-06 22:25
banban0501さま
はい、私も時計台を最初に見た時はそう思いました
大きな声では言えませんが「3大がっかり」の一つだそうです

写真を見てから実物を見たからでしょうね

たくさんの写真を見て頂いてありがとうございました
Commented by jan113fuzi at 2018-11-06 22:30
slow33jpさま
はい、今回は遠くと云うこともありましたが
ゆっくりと回りますからね

思いがけず」きれいな紅葉が見られて本当に良い旅でした
友人達のおかげでおいしいものも食べることもできましたよ

そうですよね年とともに興味の対象が変わってきます
大丈夫です歩くところはほとんど雪はありませんよ
大雪の時は別ですけど...
Commented by jan113fuzi at 2018-11-06 22:33
oshibanayoshimiさま
大丈夫です
気候の良い時にお出かけください
来年の春にでもね
先延ばしにするともっとしんどくなるから...
名前
URL
削除用パスワード
<< いよいよ亥さんの出番&ムーミン 北海道最北旅行5日目最終日 その1 >>