人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道最北旅行5日目最終日 その1

今日も秋晴れの暖かな一日です

でも、夜は冷えるので

お布団を干して羽毛布団のカバーを冬用に替え

シーツも冬仕様

暖かく寝られます


室温   30.8℃   湿度   40% 縁側は温室のよう!


最終日もお天気は荒れ模様のこと

札幌市内を散歩して空港に向かう予定です

朝はゆっくりホテルで過ごし

中島公園を散歩(このために公園そばのホテルを予約しました)

ちょうど雨もやみ晴れ間も出てきました

紅葉真っ盛りの公園をぶらぶらと

入り口の銀杏並木

風が吹くと葉っぱがひらひらとではなくパラパラと思わず見とれます
北海道最北旅行5日目最終日 その1_c0328559_15481431.jpg


北海道最北旅行5日目最終日 その1_c0328559_15482734.jpg



札幌市こども人形劇場 こぐま座

かわいらしい建物です

北海道最北旅行5日目最終日 その1_c0328559_15484100.jpg



今朝は風がㇷよく吹いたり弱まったりで

落ち葉の絨毯があちらこちらに

たとえようもなくきれいです

(写真の腕がいまいちで...(-_-;))

北海道最北旅行5日目最終日 その1_c0328559_15485513.jpg



日本庭園

北海道最北旅行5日目最終日 その1_c0328559_15491234.jpg


北海道最北旅行5日目最終日 その1_c0328559_15492647.jpg


北海道最北旅行5日目最終日 その1_c0328559_15494612.jpg


札幌コンサートホール・Kitara

北海道最北旅行5日目最終日 その1_c0328559_15502652.jpg



国指定重要文化財 「豊平館」

北海道最北旅行5日目最終日 その1_c0328559_15552723.jpg

横から
北海道最北旅行5日目最終日 その1_c0328559_15551415.jpg

北海道最北旅行5日目最終日 その1_c0328559_15555046.jpg


ウメ
天皇御座所
北海道最北旅行5日目最終日 その1_c0328559_15565970.jpg

広間
北海道最北旅行5日目最終日 その1_c0328559_16145057.jpg

額縁絵(^_^;)
北海道最北旅行5日目最終日 その1_c0328559_16130838.jpg

カーテンは西陣織だそうで

ドレスのように置かれています
北海道最北旅行5日目最終日 その1_c0328559_16391127.jpg



それぞれの部屋の天井に

花の絵が描かれており

ユリ・フヨウ・ヒメユリシャクヤクなど。。。

ここはツバキの部屋
北海道最北旅行5日目最終日 その1_c0328559_16133262.jpg

シャンデリアがきれいだったので
北海道最北旅行5日目最終日 その1_c0328559_15572209.jpg







散歩を続けました

一面の落ち葉
北海道最北旅行5日目最終日 その1_c0328559_16204978.jpg
池にはカモ達が


微笑ましかった♡出来事

マガモ?の夫婦?カップル?

池から出てきて

男の子の方がおいでおいでと云っているような...

女の子がいそいそ?と後を追って池から上がってきました

北海道最北旅行5日目最終日 その1_c0328559_16271663.jpg

右手のちょっとした小高い土手のような所によちよちと

後を追えば足音がすると驚かしそうなので

それ以上は追いかけませんでした
(私だってそのくらいの配慮は。。。)


なんだか人目を忍んで...(^_^;) 

そんな雰囲気を醸し出していたんだもの(^_-)


いい感じの2人でした(2羽)

一人でドキドキしちゃった
北海道最北旅行5日目最終日 その1_c0328559_16211323.jpg

紅葉は相変わらずきれいで

絵のようです~♪
北海道最北旅行5日目最終日 その1_c0328559_16212735.jpg
青空とイチョウ
北海道最北旅行5日目最終日 その1_c0328559_16214463.jpg
札幌駅でYさんと待ち合わせてランチです

写真がどれも捨てがたく今日は中島公園だけで午後の部は明日です






by jan113fuzi | 2018-11-04 16:56 | 旅行 | Comments(8)
Commented by umi_bari at 2018-11-04 17:04
中島公園の散策、洋館からの紅葉の額縁、
カモさんたちとの出会い、良かったですね。
お見事バグースです。
Commented by sakura81-26 at 2018-11-04 18:47
紅葉と落ち葉のじゅうたんきれいですね。
北海道 今年は、まだ雪が降らないとネットニュースに出ていました。
何度か北海道を訪れていますがツアーでしか行った事が無いのです。
ブログを読ませていただいて ゆっくり個人旅行がしたくなりました。
Commented by jan113fuzi at 2018-11-04 20:53
umi_bariさま
空気の良い公園を独り占めの雰囲気でした
お天気が荒れましたが味方してくれたようです
Commented by jan113fuzi at 2018-11-04 20:59
sakura81-26さま
20年くらいは北海道はほぼ個人旅行です
車や電車とレンタカー、ツアーも利用しました
北海道は広いですから...
あまり欲張らずにゆっくりとがいいですねー
Commented by banban0501 at 2018-11-04 22:40
旅慣れておられるから いい場所をご存知ですね

見事に色づく木々 うまく撮影できてブログで記録

思い出が凝縮している感じです
Commented by jan113fuzi at 2018-11-05 09:09
banban0501さま
札幌市内は車から眺めているだけが多かった(^_^;)
歴史的な建物も見たかったから...

紅葉は勝手にもう終わってると思い込んでいたので
余りのきれいさにうっとりでした
Commented by Obi-runomuyo at 2018-11-05 20:55
わあ、綺麗な写真たくさん撮れましたね!!
地元だけど、豊平館の中には入ったことないんです💦

カモさん夫婦かわいい!
キュン💛
Commented by jan113fuzi at 2018-11-05 22:40
obi-runomuyoさま
紅葉がきれいで風が強かったから落ち葉も...
すてきでしょ
明治時代の建物は手作り感があり重厚で本当の贅沢!

かもさんご夫婦の雰囲気何とも言えず微笑ましくちょっと...
だった
名前
URL
削除用パスワード
<< 北海道最北旅行5日目最終日 その2 頂き物&七五三 >>