人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道最北旅行3日目

今日は秋晴れの良いお天気で

空気もピーンと張りつめています

寒いけどこの空気感好きです



室温  19.9℃   湿度   59%  




さてさて天気予報は下り坂だけど稚内駅までYさんの運転でドライブ

私は景色を楽しみます♪


昨日と違って海岸線から離れた道でサロベツ原野を通ります

曇っているけど利尻山が見えますした

遠くになるので見えた時は感激でした

ほとんど左手に利尻富士を眺めながらのドライブでした

きれいな傘雲をかぶっています

やはりお天気は下り坂なのでしょうね
北海道最北旅行3日目_c0328559_16011070.jpg


途中の沼に白鳥が来ていました

北海道最北旅行3日目_c0328559_16012658.jpg



トナカイ牧場にもちょっと寄り道

北海道最北旅行3日目_c0328559_16040335.jpg



女の子でした

北海道最北旅行3日目_c0328559_16042267.jpg



広島では見られない景色

北海道最北旅行3日目_c0328559_16043858.jpg

1時間半で稚内へ
レンタカーを返して

今度は列車で札幌まで

前日に移した稚内駅
北海道最北旅行3日目_c0328559_16070083.jpg


日本最北端の線路
北海道最北旅行3日目_c0328559_16071838.jpg



北海道最北旅行3日目_c0328559_16075155.jpg
駅で稚内牧場のアイスを頂きました

おいしかった!!
北海道最北旅行3日目_c0328559_16081150.jpg



北海道最北旅行3日目_c0328559_16103934.jpg

稚内   13:01発  サロベツ4号

旭川   16:48着
     17:00発  ライラック36号

札幌   18:25着
北海道最北旅行3日目_c0328559_16105737.jpg

 
北海道はやっぱり広い
北海道最北旅行3日目_c0328559_16134102.jpg


車内放送がありました

北海道の命名の地 

今年は「北海道」と命名されてから150年だそうです

天塩川の河原の向こうです 
北海道最北旅行3日目_c0328559_16140135.jpg


朝から札幌は大雨らしく避難準準備勧告が出たり大雨警報が出たり騒ぎになったらしく

少し心配でしたがお昼には落ち着いたようです

私達の乗った列車でも雨が降ったり青空が出たりと雨雲が東へ移っていく様子がわかります

札幌に着くころにはすべての警報が解除されたようでした

さてさて

長旅を終え用事が出来て先に帰っていたAさんちの新居へ今夜はお泊りです

11階からの眺めは素晴らしかった!!

遠くの山々を眺めて暮らすのもいいかなー


近所の居酒屋さんで
北海道最北旅行3日目_c0328559_16145039.jpg





by jan113fuzi | 2018-11-02 16:57 | 旅行 | Comments(6)
Commented by umi_bari at 2018-11-02 17:14
北海道、でっかいどうですね。
稚内から札幌まで5時間半もかかるんですね。
移動、お疲れ様でした。
居酒屋のお刺身、良いですね、お酒が進みますよ、
バグースです。
Commented by slow33jp at 2018-11-02 19:58
10代の頃死ぬなら霧多布でと思ってました!それから時が経って家族と訪れた霧多布では感慨にふけったけど列車の時間を気にしてました。
北海道はやっぱり最北の宗谷岬まで行かないと完結しない気がします。
写真楽しいです。
刺身は美味しそうだけど、ラーメンサラダは…
Commented by jan113fuzi at 2018-11-02 22:19
umi_bariさま
本当に...広いです
新幹線の
早さに慣れたいるので特急でもけしきを堪能できました
Commented by jan113fuzi at 2018-11-02 22:24
slow33jpさま
ロマンチストだったんですねー
名前にひかれた?

この先岬めぐりを続けたいと思います できれば...

宗谷岬は最北端ですからねー

ラーメンサラダは胡麻ドレとマヨネーズを会えたような味で
おいしかったですよ(^_-)
Commented by banban0501 at 2018-11-02 22:50
北海道ならではのまっすぐな地平線

レンタカーと列車をうまく乗り継いで
旅の計画もばっちりでしたね
Commented by jan113fuzi at 2018-11-03 15:02
banban0501さま
地平線やまっすぐな道路、広い空 何度見ても感激です

お得な切符など地元の友人のお世話でした
名前
URL
削除用パスワード
<< 頂き物&七五三 北海道最北端旅行 2日目 その2 >>