人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道最北端旅行 2日目

今日は少し曇りがちなお天気で

朝も寒く床暖初です

室温   18.7℃   湿度   61%


稚内での2日目

タクシーで南稚内から稚内駅へ

早朝に友人に電話がありお母さんの体調が思わしくなく

急きょ札幌に帰ることになり

お昼前の高速バスで帰ることになりました

北海道は広いです高速バスでも6時間くらいかかります

それまでちょっと観光

稚内でレンタカーを借りタクシーの運転手さんおすすめの

すぐそばの「稚内公園」と「稚内港北防波堤ドーム」を観光

公園の「開基百年記念塔」が見えて紅葉もきれいです
北海道最北端旅行 2日目_c0328559_16301841.jpg

以前来たときはツアーのコースに入っていなくて残念に思っていて

今回見られて満足満足
北海道最北端旅行 2日目_c0328559_16303046.jpg

公園からの眺め
北海道最北端旅行 2日目_c0328559_16305535.jpg

今回お天気次第で地球岬に行きたかったけど

どうも雨模様らしいので行かないつもり

なので

この景色が見られて満足です

紅葉もとってもきれい!!

もう、紅葉は終わっていると思っていたので

もう、うれしくてはしゃぎました
北海道最北端旅行 2日目_c0328559_16310696.jpg

写真ではこのきれいさは無理かも
北海道最北端旅行 2日目_c0328559_16312038.jpg


北海道最北端旅行 2日目_c0328559_16313769.jpg

この公園には終戦時のつらい記憶の記念碑があります

樺太島民慰霊碑
「氷雪の門」
北海道最北端旅行 2日目_c0328559_16320641.jpg


「九人の乙女の碑」
北海道最北端旅行 2日目_c0328559_16315399.jpg



札幌に帰る友人と稚内駅で別れ宗谷岬へ

以前来たときは小雨だった

日本採捕忌憚の碑と間宮林蔵さんの像

音楽碑「宗谷岬」を歌ってみましたよ

北海道最北端旅行 2日目_c0328559_16451589.jpg



流氷館へ入ってみました

さぶ~~~

北海道最北端旅行 2日目_c0328559_16453229.jpg


後ろに広がる宗谷丘陵へ上がって

人気のラーメン屋さんへ
北海道最北端旅行 2日目_c0328559_16454976.jpg

有名人?の色紙がたくさんありました(誰かは読めません)

エビの味のスープがおいしい!!
北海道最北端旅行 2日目_c0328559_16460602.jpg



丘陵には牛さん

北海道最北端旅行 2日目_c0328559_16462628.jpg

風車
北海道最北端旅行 2日目_c0328559_16494093.jpg


ホタテの貝殻を砕いて道路に敷き詰めた

「白い道」
北海道最北端旅行 2日目_c0328559_16471345.jpg


霞んでるけど向こうは海
北海道最北端旅行 2日目_c0328559_15392657.jpg


貝殻
北海道最北端旅行 2日目_c0328559_18150743.jpg

牛さんの食糧のロール
北海道最北端旅行 2日目_c0328559_16485108.jpg

ノシャップ岬にも回りました
北海道最北端旅行 2日目_c0328559_17045840.jpg

私達のおしゃべりを聞いていた
タクシーの運転手さんに指摘されました

ここの岬は
漢字で書くと
「野寒布岬」(ノシャップ岬)

根室半島にあるのは「納沙布岬」(ノサップ岬)

ちゃんと地図を見ていればわかるのにねー

教えて頂いてありがとうございます知らなかった。。。

イルカが夕日をくわえている写真がありました
北海道最北端旅行 2日目_c0328559_17043183.jpg

写真が多いので
明日もう一回2日目を書きます









by jan113fuzi | 2018-10-31 17:24 | 旅行 | Comments(6)
Commented by umi_bari at 2018-10-31 17:35
紅葉あり、公園あり、雄大寝景色あり、岬あり、
オブジェあり、グルメあり、短い時間でも有効に
廻れましたね、お見事バグースです。
Commented by ぽん吉 at 2018-10-31 18:13 x
最果ての地、思い切って行かれましたね。
ノシャップとノサップ、北海道人も間違えます(^^;)
北海道に住んでても行ったことがない場所はたくさんありますねぇ。

ちなみに稚内は通り過ぎただけ。。。
あのトンネルは有名ですね、一度見てみたいと思ってます。
Commented by jan113fuzi at 2018-10-31 21:57
umiーbariさ
云われてみれば観光色満載の半日でした
Commented by jan113fuzi at 2018-10-31 22:01
ぽん吉さま
今回の私のリクエストは先っぽめぐりでしたから...(^_^;)
どさんこのG子さんも初めてのようでした

私も利尻に行った時 雨の中写真だけ撮った所です

りっぱな防波堤でしたよ
Commented by slow33jp at 2018-11-01 04:48
稚内や宗谷岬にまだ行ってません。
いつか行ってみたいですが…
都市部は雨でも楽しめるけど
お天気になってよかったですねえ!
Commented by jan113fuzi at 2018-11-01 20:38
slow33jpさま
雄大な景色を見られますよ
景色が売り物ですから晴れているに越したことはありません

ドキドキしたけどなんとかもってよかったです
名前
URL
削除用パスワード
<< 北海道最北端旅行 2日目 その2 北海道最北端旅行 1日目 >>