人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ七五三の準備を

今日も秋晴れの一日

陽に当たりながら作業をすると汗が出ます

暑い暑い

汗が引くと冷えます風邪をひかないように気を付かなくては


室温   26.4℃   湿度   48%



ホットカーペットを出しに納戸へいき

そこにある和ダンスを見て思い出しました

そろそろUちゃんの七五三の着物の支度をしなくてはと

少し風を通しました
そろそろ七五三の準備を_c0328559_16353023.jpg


小物も風を当てその日を待ちましょう

そろそろ七五三の準備を_c0328559_18131104.jpg


この着物は娘の七五三の時の

懐かしい

そろそろ七五三の準備を_c0328559_18125048.jpg


お参りをする時の着物はスタジオに予約してあるので

この着物は家で着せて写真を撮ります

一度だけではもったいないのでね

母も喜ぶと思うし...


私では寸法直しができないので義姉にお願いしようと

Uちゃんを連れて行ってきました

寸法を合わせてもらって

義姉も忙しいのに引き受けてくれて

ありがとうお義姉さん

これも来てみたらと

姪の着物も出してきてくれ

Uちゃんに似合いそうなので

着せてみては?といわれ

Uちゃんは大喜び

花嫁のお色直しのように両方着ることにしました

今から楽しみにしてます~♪




by jan113fuzi | 2018-10-21 18:16 | | Comments(10)
Commented by banban0501 at 2018-10-21 19:51
いろいろな着物を着て記念写真
いいですね

神社⛩の前でパチリもいいです
でもお色直しは難しいかもしれない!
Commented by umi_bari at 2018-10-21 21:36
七五三楽しみですね、バグースです。
我が家は、子供もいないので縁がないんですよ。
毎日が楽しみになっていますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-10-21 21:38
アラーッ、かわいいですね!
楽しみです!!!
Commented by jan113fuzi at 2018-10-21 22:49
banban0501さま
着物を着るのを楽しみにしていてくれるので
うれしいですよ
Commented by jan113fuzi at 2018-10-21 22:52
umi_bariさま
彼女も楽しみにしているので皆で楽しみます
こういう時期も案外短いものです
Commented by jan113fuzi at 2018-10-21 22:53
oshibanayoshimiさま
似合う稼働が心配でしたが
大丈夫そうなのでほっです
Commented by slow33jp at 2018-10-22 20:53
私も孫に私の七五三の着物を着せました!
娘の時に帯結びなど一度習いに行って、座布団に帯結びして練習しました。
海外旅には日本の写真や家族や七五三の写真を持って行って、これは私の着物で代々伝えて行くというとヘェ〜という反応が返ってきます。コミニュケーションの手段に使ってます。
Commented by jan113fuzi at 2018-10-23 08:31
slow33jpさま
三代着られたのでしょうか昔の着物でも充分今風に見られますよね

ほんと外国に行かれた時は話のきっかけになりそうです
私の着物も田舎に残っているので大事に取って置こうかなー
Commented by slow33jp at 2018-10-23 14:19
はりねずみさん
子供の七五三のは代々伝えられるんだけど我が家では娘も孫も着物に興味無く今私の着物の処分をどうしようかなと悩んでいます。マンションだと場所取るし。
ボロ市だとすごく安い値段で着物が売られていて悲しくなります。
かと思うと浅草などではペロンペロンの化繊の着物が5千円くらいして、外国人が着付けしてる着物も見るからに安物です。
母が一生懸命がんばって作ってくれたので処分はためらいます。
着物は着丈が違うのであまりに身長差があると着られないし…
終活迎えて一番の悩みです。
Commented by jan113fuzi at 2018-10-23 17:05
slow33jpさま
そうですよねー
義母の着物は処分しきれてないんです
母の物はたぶん弟が思い切って処分してくれると思います
我が家も娘は興味なしで今のところ孫は喜んでいますが
大きくなるとどうなるやら
我が家は田舎家
なので収納場所があるがために処分がためらわれる!
何とか有効利用ができないものですかねー
名前
URL
削除用パスワード
<< 無印良品で掃除道具買いました 柿二題 >>