人気ブログランキング | 話題のタグを見る

18きっぷイン京都大原

今日はすこーし蒸します

カラッとした空気に触れた後は鬱陶しいです

またまとまった雨が降ると言っています

被災地にはこれ以上の被害にならないよう祈るばかりです


室温   30.8℃    湿度   68%  




一昨日(5日)に友人から電話があり

お天気が悪くなりそうなので18きっぷで出かける予定を早めないかと

「はーいOKです」

で、昨日行ってきました

行く先がなかなか決まらなかった今回ですが

大原の額縁庭園で有名な「宝泉院」へ行ってきました



京都駅で「地下鉄・バス1日乗車券」を買いに行くと

鞍馬とか貴船・大原とかは台風の影響で拝観ができないかもしれない と

そちらに行くにも迂回したり通行止めになっている所もあるらしい

電話をして確認を取ると拝観は出来るらしいので出発

地下鉄終点の「国際会館」からバスで大原へ行きます

大原に近くなるとたくさんの杉の木が折れたり根っこから倒れたりしています

見えるところでこんなだから他にも大変な所があったのでしょう

30分くらいで終点です

そこから坂道をトコトコ上がっていきますが


川が流れていて冷たい空気が気持ちいい!!

18きっぷイン京都大原_c0328559_14343517.jpg


もうすぐ咲きますねー 彼岸花

18きっぷイン京都大原_c0328559_14344276.jpg



三千院に着きましたが拝観はスルー

観光客は少なかったのですがどうしても人が入ります

18きっぷイン京都大原_c0328559_14345361.jpg



大原寺(勝林寺)

18きっぷイン京都大原_c0328559_14373476.jpg


宝泉院はこちらのお寺の宿坊です

宝泉院

18きっぷイン京都大原_c0328559_14390448.jpg


囲炉の部屋からは

無残に根っこから倒れた木が何本も...

随分と景観が変わるんでしょうねー

18きっぷイン京都大原_c0328559_14413057.jpg


樹齢700年の五葉松

見事です

18きっぷイン京都大原_c0328559_14421806.jpg



私は写真が上手ではないのでリンクの写真を見てくださいね

18きっぷイン京都大原_c0328559_14431608.jpg

18きっぷイン京都大原_c0328559_14552001.jpg



冷たいお抹茶を頂きながらゆるゆる
(お抹茶券つき拝観料です)

18きっぷイン京都大原_c0328559_14453592.jpg


18きっぷイン京都大原_c0328559_14462530.jpg

18きっぷイン京都大原_c0328559_14481404.jpg


この手前に水琴窟の音を聞けるようになっていました
癒される―


徳川の忠臣鳥居元忠らが伏見城で自刀した場所の板を供養の為祀ったとされる

「血天井」

18きっぷイン京都大原_c0328559_14483013.jpg



庭園「宝楽園」

18きっぷイン京都大原_c0328559_14543614.jpg



帰り道三千院へ続く道

秋は紅葉できれいでしょう

18きっぷイン京都大原_c0328559_14565069.jpg


ここで誤算その1

食事処がすべて休業!! 残念!

空き腹を抱えて(^_^;)

次の目的地の北山まで行き

私が以前より気になっていたお店の情報を友人に聞いて

行ってみました

おいしいおそばでした

18きっぷイン京都大原_c0328559_15001161.gif


すぐそばに
「コットンハウスARIOKA」があるので

ちょこっと寄って布を2枚買い

次の目的地へgo-

府立大学の横をぐるーと回って

「大乗寺」へ

ところがです誤算その2

どうも雰囲気が違うのでお寺の方にお尋ねをしてみると

山科の方にある「大乗寺」と間違えたらしい(>_<)

はぁ~~ 

どっと疲れが出ます

半木の道まで出て一休み

春は枝垂れ桜できれいですよ

18きっぷイン京都大原_c0328559_15040693.jpg


     大乗寺が山科にもあるなんて...

      調べが甘かった。。。

     気をつけましょう(^_^;)



こんなことってあるんですねー
なんとなんと超偶然
一生のうちにあるかどうかの偶然でした

地下鉄で終点に近づき人が少なくなった時に

ふぃと斜め前の2人連れ

スマホで何やら一生懸命観ておられます

その指さばき【笑】を見て

ベテランさんだーと...

しばらく見とれていて

???なんだか見覚えがあるような...

えー!えー!

「元気ばば」さん?

そういえばもう1回18きっぷで出かけると書いてあった

でもでも、まさかー
 
1回しか会っていないので間違っていたら...

友人と話しかけるかどうかと相談


間違っててもいいやと声をかけました

ピンポーン!!

本当にびっくりしました

どのくらいの確率でしょうねー

こんな北の端の地下鉄の同じ車内の斜め前!!


さすがに目的地は別々

ここでお別れです


18きっぷイン京都大原_c0328559_15295166.jpg


「元気ばばの青春日記」↓







by jan113fuzi | 2018-09-07 15:53 | 18きっぷ | Comments(8)
Commented by juju3291a at 2018-09-07 16:21
まさかまさか 100万分の一の確率くらいです。
びっくり 思い出の旅になりました。
台風の爪痕は岩倉も 下賀茂の三井邸も行ったのですが庭には入れず がっかりでした
思いがけない思い出の旅になりました。

元気ばば
Commented by Hsrolayqq at 2018-09-07 17:10
こんにちわ
驚きです。ウルトラ偶然て有るんですね。
予定を早めて出かけたのが良かった?
私もウルトラ偶然は神戸に行った時に友人に偶然会ったことかな?後は東京駅で会ったくらいですけど?
Commented by jan113fuzi at 2018-09-07 17:21
元気ばばさま
我が目を疑いましたよ!!
ひどいことになっていましたねー

お互い残念なとこもありましたね
いろんな意味で思い出深い旅でした
これからも長いお付き合いをお願いします
Commented by jan113fuzi at 2018-09-07 17:26
Hsrolayqqさま
本当にちょっと信じられなかったです
私ももう1回岩手で知り合いに出会ったことくらいです
100万分の一!! すごいです
Commented by umi_bari at 2018-09-07 17:55
宝泉院さんの額縁は素晴らしいですね、バグースです。アラック、雪の時に行きました。京都の被害も凄いですね。
Commented by ぽん吉 at 2018-09-08 16:31 x
ブログ友達さんに会うなんて本当にあり得ない偶然ですね~♪
数々の誤算も良い思い出になりますね(^^;)

水琴窟の音を想像してとても涼しい気分です(^^)
Commented by jan113fuzi at 2018-09-08 18:31
umi_bariさま
すばらしかったですよ
人も少なかったのでゆっくり味わうことができました
友人とも雪の時に来たいよねーと話しました
Commented by jan113fuzi at 2018-09-08 18:34
ぽん吉さま
本当に驚きでした
大乗寺はやっちまったー でした(>_<)

水琴窟高音と低音があり
澄み切ってきれいな音でした
名前
URL
削除用パスワード
<< チクチクと... 傘が壊れた >>