人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まねっこしました

今日は 暑い! 

夏到来です

とうとう家の中も30℃越え!!



室温   31.2℃   湿度   56%


今朝は日が当たらないうちにと思って6時半から草取り... ヤレヤレ


ジムに行くも大好きなエアロは今日はお休みです

運動会に負傷して足に入ったひびがまだ完治してないので

チャンと治してからスタジオには入ります

軽い運動とゆっくりのウオーキング

帰りの暑い事!!

身体が慣れてないので堪える!!


帰ってからきゅうりの粕漬けの準備です

まねっこしました_c0328559_17024990.jpg
4キロあります

先ずは塩漬けにして3日


従妹が酒粕をもらったからねー とラインが来てるし...

いやいやながら漬ける準備します(^_^;)
(とーさんが丹精したものなので)

私は大体にお漬物はあまり好きではないので

ついつい先延ばしにしますが

きゅうりは今が最盛期で配っても配っても溜まる一方なので
切羽詰まりました



昨年は叔母の事でバタバタしてたのに

粕漬けは作っていた(@_@;)

でも、1回くらいしか配ってないので

4キロX4箱 在庫有り

はぁ~~ 

みんなにあげればいいのについ面倒で...

粕漬け結構重いんです(>_<)

愚痴ってスミマセン

でも、容器が要るので明日配りま~すヽ(^o^)丿



いつもおいしそうなお料理が載っている

ゆすらうめ家の食卓


こっそりまねっこしています
(^_^;)
ナッツ入りのサラダは今では我が家の定番です

昨日は
これ
まねっこしました_c0328559_17031418.jpg

大葉でエビ、はんぺん、カニカマ、いんげんを巻いて
春巻き
まねっこしました_c0328559_17032232.jpg
おいしいです(*^_^*)

これも我が家の定番になりそうでーす

大葉は庭にあるけど(^_^;)

とーさんは生を嫌うので

春巻きはグー―

ゆすらうめさまごちそうさまでした❤~






by jan113fuzi | 2018-06-25 17:26 | 料理 | Comments(8)
Commented by umi_bari at 2018-06-25 17:32
足にひびとは大変です、しっかり治してくださいね。紫蘇がいっぱいの春巻き、美味しそうですね、お見事バグースです。
Commented by Obi-runomuyo at 2018-06-25 21:35
そちら暑そうですね💦
そんな中、庭仕事して、きゅうりの漬物作って、ジムへ行って、↓梅漬けも作って…お疲れ様です!!
足はまだ完治してなかったんですね。大事にしてください(^^;)

春巻き美味しそうです
大葉大好きなので、今度やってみまーす
Commented by jan113fuzi at 2018-06-25 22:44
umi_bariさま
ありがとうございます
腫れももう少しでひきそうです
痛みはほとんどないけど用心の為です

初夏の味ですよね
Commented by jan113fuzi at 2018-06-25 22:49
Obi-runomuyoさま
今日急に夏になりました
蒸し暑いです(^_^;)

ここだけの話週末に法事をするので泥縄です(^_^;)

なかなか治らないので今頃になって用心用心してるんです

紫蘇の香りが何とも良いです
お試しを...(^_-)
そのまま焼くのはどうでしょう試してみてください
焦げるかなー
Commented by weloveai at 2018-06-26 09:10
夏巻とかってに名づけてるのですが、結構おいしいでしょう。
春巻は春巻きの美味しさですが、目先が変わって受けると思います。
yoshimiさんも直ぐに挑戦するか方で集まる皆さんの中で広まるともいます。
揚げると言うよりひたひたの油でゆっくりと焼けば中まで火が通ると思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-06-26 14:42
早速、真似されましたね!!!
美味しいですよね!
冷たいビールのおつまみにいいなぁと、思いました。
我が家では、白いご飯のおかずですが、トホホ
Commented by jan113fuzi at 2018-06-27 16:53
weloveaiさま
この時期は大葉を食べたいのでグーです
はんぺんも10個分で丁度良い量で使い切れますし...
そうですよね私もyoshimiさんのレシピ頂いてます
盛り付けを真似できないのが残念!!
いつも素敵なテーブル!
焼きそばでもごちそうに見えます(^_-)
Commented by jan113fuzi at 2018-06-27 16:55
oshibanayoshimiさま
私は白いご飯、とーさんはビールでおいしそうに食べていましたよ
これからもう2,3度食卓に乗りそうです
名前
URL
削除用パスワード
<< 疲れた~~ 発見 蝶or蛾? >>