人気ブログランキング | 話題のタグを見る

比べてみると 梅酒

今日は夏至

北極では太陽が沈まなくて 南極では太陽が出てこない日

体験してみたい!!


今朝は少し蒸し暑いねー と話しました

午後からは晴れてきてもっと暑くなりました(^_^;)

でも、気持ちの良い風が入って来てます


室温   29.1℃   湿度   61%



梅酒を作って倉庫の棚へおこうとすると

あれ?

2015年の梅酒がもう一本あります

きれいな琥珀色!!

並べてみました
比べてみると 梅酒_c0328559_16344770.jpg

2015年  2017年  2018年


比べてみると 梅酒_c0328559_16363803.jpg

1年位寝かせておいたものははまだおいしくないと言っていたけど

こうして比べてみるとやはり3年前の梅酢の方がおいしそうですねー

残念ながら私は飲めないので分からないけど...

今年は2瓶あるので息子たちにもたくさんあげられそうですヽ(^o^)丿

義母が残してくれた海苔の瓶は口が広く使いやすいので

大事に使っています

瓶の音も丁度部屋に吊るしている江戸風鈴のように

ちょっと太くてにぶい音がしていい雰囲気です



*****
ご近所の夏椿の写真を撮りたいと思っていましたが

あれよあれよと日が過ぎていき

昨夕見るとほとんど終わっていました

なので

ジムの帰りにローソンへ

ここにあるんです

比べてみると 梅酒_c0328559_16350243.jpg


もう見ごろは過ぎていて

雨で傷んでいますが咲いていました

比べてみると 梅酒_c0328559_16351678.jpg



*****

まだまだ布が足りないけど今ある布で

イメージを見たくて並べてみました

比べてみると 梅酒_c0328559_16352991.jpg

これを20ピースつなげます

ちょっと渋すぎかなー

きれいな色を足した方がいいかも




by jan113fuzi | 2018-06-21 17:00 | 料理 | Comments(6)
Commented by umi_bari at 2018-06-21 18:01
我が家のはいっぱいの梅酒があるんですよ。
古いのは20年以上前のがあると思います。
いや、もっと古いかもしれません。
Commented by Obi-runomuyo at 2018-06-21 20:55
2015年物の梅酒、美味しいんだろうな~♪

こちら今日は曇り空で時々雨も降り、夏至という感じではありませんでした。
何となく残念(>_<)

パッチいい感じと思います~
また気の遠くなるような(失礼💦)作業が始まりますね!
Commented by jan113fuzi at 2018-06-21 21:54
umi_bariさま
それは素晴らしい!!
記念の年にお飲みになりますか?
Commented by jan113fuzi at 2018-06-21 21:57

bi-runomuyoさま
今日、お天気キャスターが云っていましたよ
こちらは午後から良いお天気になりましたよ
当地限定かもしれないけど今まで夏至に晴れたことはないのだそうです
今日は記念すべき日だそうですよ

そちらはまだ晩春でしょうか

今だけ余裕です【笑】
Commented by ぽん吉 at 2018-06-22 16:32 x
あー梅酒なんて1年寝かせただけで飲んでしまいます~
ブランデーでつくるといっそうまろやかです(安いブランデーで十分です)

今年は梅干し作らない予定でしたが、友達から熟れたものを2キロいただいたので即漬けました。
2個皮がやぶれてしまいましたが今の所大丈夫のようです(^^;)
Commented by jan113fuzi at 2018-06-22 20:38
ぽん吉さま
あー せめてもう1年待てばよりおいしい梅酒が飲めますよ(^_-)

おいしくできるといいですねー
私は超酸っぱいのを作ってしまって...

今年はスルーしようと思ってましたが
頂いたので仕方なく...
超簡単な漬け方で作ってみます
詳細は順次アップしますね
名前
URL
削除用パスワード
<< 家の中でも狩りができる? 梅仕事 >>