人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お餅つき

昨夜(3,4時ごろ)は風の音がすごくて目が覚めました

朝には落ち着きましたが

再びゴーゴーとすごい風です

自転車に乗っていて怖くて押して歩くほどだった

夕方になってもまだ収まってはいません


湿度   19.1℃   湿度   51%


今日はUちゃんの通う保育所でのお餅つきです

子供の成長を祝って地域の方、祖父母な方達と一緒にお餅つきをするんです

準備は出来ています
お餅つき_c0328559_16584945.jpg

今回も写真撮影はご遠慮くださいとのことなので

楽しそうな様子は目に焼き付けておきましょう


8臼を搗きましたよ

子供達は小さな杵で5回づつ搗き

別のクラスの子達は小さなお餅を一生懸命丸めました

地域の方や祖父母の方達が

搗くのと合いの手を交代でされます

私は搗くのも合いの手もやったことがないので手伝えず...


餅をちぎるのも
出来るかどうか心配でしたが

少しだから何とかできました(^_^;)

やれやれ


お昼ごはんを孫達と一緒に頂きました

けんちん汁と青菜のお浸し、デザート

小さいけれどお餅が3個も!!

おいしかった!!
お餅つき_c0328559_16582817.jpg

今日がお誕生日の子供が同じテーブルにいて

もう、 楽しそうでニコニコ

で、

お誕生日プレート

同じですが小さな旗が立ててあります

OOちゃんはうれしそうだった

うれしそうな顔がかわいかった
お餅つき_c0328559_16581806.jpg

5人の子供たちとおしゃべりをしながら頂きました

4月からは1年生です

このテーブルの子達はみな同じ小学校に行くという

仲良く学校生活を楽しんでね
お餅つき_c0328559_16580737.jpg










by jan113fuzi | 2018-03-01 17:22 | | Comments(5)
Commented by oshibanayoshimi at 2018-03-01 19:33
強い風でしたね!
昨夜は、雷も・・・怖かったですね!

お孫ちゃんと、保育園の最後の行事、良かったですね!
Commented by umi_bari at 2018-03-01 20:53
大変な雨風でしたね。
でも、今日は、お孫さんとの楽しい
御餅つきの行事が出来て良かったですね。
写真は駄目でも、気持ちが伝わって来ますよ、
バグースです。

Commented by jan113fuzi at 2018-03-01 23:13
oshibanayoshimiさま
予想に反して長く続きましたねー

子供の成長は早いです
もう、小学校?!
云いたくはないけど年月が過ぎるのが早い!!
Commented by jan113fuzi at 2018-03-01 23:15
umi_bariさま
お宅の方は大丈夫でしたか

何かの行事というのは楽しいですね
はしゃいでしまいました(^_^;)

写真は気を付けねばなりません(特に人物はね)
Commented by Obi-runomuyo at 2018-03-02 20:38
自分たちでついたおもちで作って頂いたけんちん汁のお味は最高でしょうね!
子供たちもまた一つ思い出が増えてる💖
準備整えてくださる方々に感謝ですね
小学校に上がると、父兄参加型の行事がぐっと減ってきますものね、
Uちゃんとお友達の姿、目に焼き付けておかなければ~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 冷や汗もの べに茶会 >>