人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生で一番長い1週間

b型インフルエンザに罹りました その覚書です

1日目
先週木曜日(8日)の朝の事です

喉がちょっといがらっぽいなー 風邪かもと思い

葛根湯と風邪薬を飲みました

午後になって急に体の節々が痛みだし横になっても痛みがあり

態勢を変えるのもよっこらしょ、どっこいしょ

もしかして...?

2日目
金曜日(9日)かかりつけの内科へ

熱は37.4℃位です

看護師さんは熱が低くてもb型インフルエンザの事がありますからねと

カーテンの奥で待機

ところがです検査をしてもインフルエンザの兆候はありません

発症してすぐには検査で出ないこともあるから

これから先38度くらいの熱が出るようなら来てく
ださい 


熱は37.℃~37.8℃を行ったり来たり

それよりも体のあちこちが痛くて痛くて同じ態勢で1時間と辛抱できません

食欲もまったくなく薬を飲むために

おうどんや雑炊をほんの少し口に入れ後は水分補給

3日目
土曜日(10日)
熱は38℃に届かないので土曜日はかかりつけの内科には行かず

食欲もなく熱も同じくらい、しんどさは変わらず、ひたすら痛みに耐えていました

連休なのが恨めしい

4日目
日曜日(11日)になっても痛みは治まらず食欲もない

夜も1,2時間おきに目が覚め寝られない

かかりつけの内科には火曜日まで行けないし...

インフルエンザだったら薬も違うかもと話し合い

とーさんに当番医を探してもらい出かけました

午後からでしたが病院の待合室にはかなりの人です!

1時間くらい待ち即インフルの検査  b型のインフルです

あ~~ぁ やはり...

土曜日にかかりつけの内科に行くべきだった。。。

インフルエンザの特効薬の点滴をしましょうね

20分の点滴 

看護師さん曰く

しんどいからと云ってまた病院へ来ないでくださいね これよりほかには治療法はありませんから

みなさんあまりにしんどいので何かほかに方法があるじゃないかと思われるんです

ないんですよ


はぁ~~ そうですか

特効薬の点滴を下からと云ってすぐに良くなるという事ではありません

ウイルスをやっつけただけで


薬をもらって 帰宅 その間3時間、お医者さんは疲れます

5日目
月曜日(12日) まだ体は痛むけど少し食欲も出てきたので夕食は寄せ鍋

少しですがおいしく頂けました

とーさんも食事らしい食事だったと...

熱は37.4℃前後をうろうろ 夜は2日いくら目が覚めたけど眠れます
(平熱が35.6℃くらいなのでこのくらいでもしんどい)

6日目
火曜日(13日) いつもの朝ごはんを少な目だけど取れました

体の痛みは取れましたが熱は相変わらず

寝転がってテレビをみたりウトウトしたり

で、今度は風邪?咳が出て喉が痛い!!

7日目
水曜日(14日) やっと36℃台に下がりました

朝食もいつもよりは少なめですがおいしく頂き

身体も楽になり寝ているほどではなくなりました

寝過ぎで腰痛です

夕食は1週間ぶりに作りました

8日目
木曜日(15日)
朝測ってみると平熱です やれやれーー

平熱になってから2日は外に出ないようにと云われました

だるさが少しとのどの痛みは残っているけど大丈夫そうです

でもねー やはり年齢を考えるともう2日はおとなしくしています


予防接種をしていると軽くて済むと聞いていましたが

あまり効果はなかったような気がします


それにしても...【笑】 とーさんにはうつらなかったようです

なるべく別の部屋にいるようには心掛けてはいましたが

徹底はしていなかった(^_^;)

菌はうようよしてたと思うんだけど。。。

結果良しです

とーさんには心配をかけてしまいました








by jan113fuzi | 2018-02-15 15:40 | 雑感 | Comments(18)
Commented by Hsrolayqq at 2018-02-15 17:11
こんにちわ
インフルエンザ治ってよかったです。
今年は大流行ですね。
私も気を付けたいです。スギ花粉も飛んでいますね。
Commented by umi_bari at 2018-02-15 17:12
大変な長い長い辛い日々になってしまいましたね。
やっと、快復に向かっているとのこと、なによりです。
旦那様にうつらなかったことだけは良かったですね。
Commented by sakura81-26 at 2018-02-15 18:10
長い大変な1週間でしたね。お大事になさってください。

10日に主人もはりねずみさんと同じ症状、喉の痛み・微熱で発症しました。
11日に休日診療所でインフルエンザB型 タミフル処方。タミフルのおかげか熱は1日だったのですが、昨日までは全身の筋肉痛ですごい痛みだったそうです。今日まだ痛みが残ってるようです。
息子は、予防注射をしていたのですが発症しました。発熱してすぐにインフルエンザB型と診断されタミフルを飲んだおかげでとても軽い症状で済んだようです。
予防注射必要かなと思いました。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-15 19:25
お辛かったですね・・・
ブログ更新が無かったので、もしやと、思っていました。
油断大敵、しばらくは、お大事になさいませ。
Commented by メーメー at 2018-02-15 20:42 x
なんか、先日の私の風邪の症状を そのまんま読んでるようです。
私も B型 菌は出なかったんです。でも 点滴してくれました。
息子が同じくかかってしまってたので 同じようになるだろうという判断からでしょう。
でも、あの節々の痛みというか 身体中が痛むのは もう耐えられませんでした。
でも、主婦ですものね 家の中では色々ありました。
息子は 一週間べったり熱を出し フラフラで眠り込んで居ました。
大人になって、初めての経験だと言ってました。子供は かかっても元気はつらつなのにねぇ。。。
Commented by banban0501 at 2018-02-15 20:50
インフルエンザの経過 とても
よくわかる記録ですねぇ

熱が続いて 身体の節々が痛く
夜も熟睡できないつらさ
よくわかる記録です

完治されてよかったですねぇ!
Commented by jan113fuzi at 2018-02-15 21:43
Hsroloyqqさま
ありがとうございます
まさかと思いました(^_^;)

花粉症ですか いよいよの季節になりましたね
お大事にね
Commented by jan113fuzi at 2018-02-15 21:44
umi_bariさま
やっと脱しました
あの辛さは誰にも味わってほしくないですからねー
Commented by jan113fuzi at 2018-02-15 21:50
sakura81-26さま
ご主人様と息子さんもでしたかー
sakuraさんもご心配でしたね

あの辛さは言葉に表せません
1週間くらいすると痛みが無くなるという期限付きだったので
何とか踏ん張れたことです
Commented by jan113fuzi at 2018-02-15 21:52
oshibanayoshimiさま
ご心配いただきありがとうございます
年を感じているのでおとなしくしています(^_-)
Commented by jan113fuzi at 2018-02-15 21:59
メーメーさま
ブログを読んでいてインフルエンザに罹られたのかなーと思っていました
あの辛さはたとえようもないですよね
えー 主婦をされたんですか―
気力ですねー
二人倒れたらどうしようと気が気ではありませんでしたが
私だけですみ、自分のことだけ考えて休むことができました
お互い完治できてよかったですね
Commented by jan113fuzi at 2018-02-15 22:02
bbanban0501さま
ありがとうございます

次は無いと思いますが
忘れてしまうので書き残しておかなくてはね
Commented by Obi-runomuyo at 2018-02-15 22:16
大変でしたね
今回のインフルエンザの流行は異常ですね💦
うちも、オットさんが同じように先週末からかかって、
連休中大人しくしてたそうです。
何度もかかることがあるということなので無理せずに!
ちょうどオリンピックやってるからテレビ見ながらのんびりと~
Commented by ぽん吉 at 2018-02-16 11:13 x
しばらく更新がなかったので何かあったのでは・・・と思ってました。
今年はインフル大流行、私もインフルではないものの鼻かぜがぬけません。

インフルは早すぎると結果が出ないといわれてますが、症状が重くなってから病院に行くのは本当につらいです。
主人は車で病院に行き、病院で受け付けを済ませたあと車中に戻されそこで鼻の粘膜を取りインフルと判明。
薬をもらって帰って来ましたが、病院での診察はありませんでした。
お年寄りが多く入院されてるので院内感染を防ぐためなんでしょうね。
それにしてもあのだるさと痛みは辛い、早く判明する検査が出来るといいなといつも思いますよ。。。
Commented by aba-n-c at 2018-02-16 11:32
暫く更新がなかったので案じて居りました。
大変でしたね。
私は風邪もインフルにも掛かった事がないので
苦しさは分かりませんでしたが、ココで知りました。

今はスッカリ良いのですか?
ご自愛下さいませ。
Commented by jan113fuzi at 2018-02-16 22:15
Obi-runomuyoさま
本当に大流行のようですね
オットさん一人で大変でしたね
あの辛さは尋常ではありませんから...
現役の方は早々ゆっくりとはできませんからなお大変でしょうね
油断されないようにね
Commented by jan113fuzi at 2018-02-16 22:22
ぽん吉さま
ご主人もでしたか―
予防接種をしていても罹ると云われましたがなんだか納得がいきませんねー
ましてや1週間のうち1回だけの外出でうつるなんて!! です

インフルエンザにはタミフルか点滴しか治療法はないらしいです
自力で治すしかありません
これからも気を抜かず気を付けましょうね
Commented by jan113fuzi at 2018-02-16 22:25
aba-n-cさま
ありがとうございます
風邪もひかれないんですか!!すごーい
手洗い、うがい、気を付けていらっしゃるんですね
知らずに暮らした方がいいに決まっていますからね

まだ、咳が出るので外出はひかえています
名前
URL
削除用パスワード
<< 使い勝手 桃の節句ももうすぐ >>