人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅ればせの鏡開き

今日も晴れてはいるけど

ひんやりした一日です

室温    12.3℃   湿度   54%



Uちゃん 遊びに来るなり

鏡開きは今日でしょー と

本当は違うけど今日しか来られないから

14日にしようね と云っていたんです

最近は我が家も御鏡はパックしてあるものを飾っています

どうしてもカビが来るので...
遅ればせの鏡開き_c0328559_16544394.jpg



出して見ると
あれー?
丸いお餅です
確か昨年は四角のお餅だったような...
西日本仕様に変わった?

遅ればせの鏡開き_c0328559_16545718.jpg

ぜんざいの餡は
「御座候」の餡を使います

おいしく頂きました(*^_^*)
遅ればせの鏡開き_c0328559_16550773.jpg

外に出て見つけましたよ
遅ればせの鏡開き_c0328559_16554601.jpg

分厚い氷です
遅ればせの鏡開き_c0328559_16560436.jpg

何とハンマーで
割るのだそうです

ガツ~ン と
遅ればせの鏡開き_c0328559_16562701.jpg

もう一回
ガツ~ン
遅ればせの鏡開き_c0328559_16564057.jpg
えい!えい! と
粉々に

あらあら あっという間にねー
遅ればせの鏡開き_c0328559_16574942.jpg


Uちゃんは冷たい氷を持っても平気にゃんだ

冷たいのは嫌だから
寝てた方がいいにゃー
遅ればせの鏡開き_c0328559_16551870.jpg





 

by jan113fuzi | 2018-01-14 17:19 | 行事 | Comments(8)
Commented by banban0501 at 2018-01-14 17:32
我が家もパックした鏡餅にして もう5年ぐらいになります

以前は カビたし 堅いし 
捨てるしかなかったですもの

最近は しめ縄もしないおうちも沢山です

これで いいのかなぁ と思うけど・・・

時代ですね

鏡開きも 個々の家の都合でも いいって思える時代です
Commented by ぽん吉 at 2018-01-14 19:00 x
カビたお餅懐かしいです(^^;)
いまや真空パック、何時でも食べられる便利な時代ですね。

立派な氷、家でも同じくらいのがバケツにありました~
霜を踏むとか氷を割るってなかなか楽しいですよね♪
ふーちゃんは肉球が霜やけになっちゃうからヌクヌクしてましょうね(^^)
Commented by jan113fuzi at 2018-01-14 20:02
banban0501さま
今は暖房が利いているのでカビはしかたないですよね
もったいないのでパックにしました

保育所などでは折々の行事をきちんとされるようで
七草だの鏡開きだのと教えてくれます
Commented by jan113fuzi at 2018-01-14 20:09
ぽん吉さま
かびたお餅を削って水餅にして食べてました
小人数では鏡餅自体持て余しますからね

霜柱踏みながら学校へ行ってましたよ
楽しかった―♪
つららもです♪ 最近は見ることはありません

以前雪の上に乗せると固まってた ふーちゃん
Commented by umi_bari at 2018-01-14 20:25
我が家は、今年はお餅がありませんでした。
こんな年もあるのかな。
寒いのですね、氷、分厚いですね。
寒いときは、寝ているに限るニャ!
Commented by Obi-runomuyo at 2018-01-14 22:47
我が家には1年前の鏡餅ありまーす。(もちろん真空で)
母の部屋の戸棚の奥にあるのを見つけて持ってきました(笑)
もちろん、食べるつもりです…💦
Commented by jan113fuzi at 2018-01-15 22:39
umi_bariさま
人生いろいろですね
お餅はあまり好きではないのですか

この冬は早くから寒い日が続きますね
ちょっと一休みが欲しいです
Commented by jan113fuzi at 2018-01-15 22:42
Obi-runomuyoさま
おー
アグレッシブです【笑】
大丈夫おいしく食べてね
名前
URL
削除用パスワード
<< ドラマの見逃し 干支の交代できました >>