人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌開封

今日は一日曇り...

空気は重たくて寒い!!
 

室温   14.9℃   湿度   67% 


昨年作ったお味噌がなくなり今年作ったお味噌を開封しました

もう少し寝かした方がよいと思いますが仕方ない

来年はもう少し多めに作らなくては...



今年は雨が多かったので

敷き詰めて置いた昆布に少しカビが来ているくらいで

周りは少し黒くなっているくらいできれいでした

まずまずの出来です


大急ぎでカビを拭いたりしたので

最初の画像がない!

味噌開封_c0328559_16213963.jpg

これをタッパ―に移し替えました

天地替えにもなるし

空気に触れる部分が少ないので

味噌開封_c0328559_16214950.jpg

タッパ―で作っていた時は

重しが要らなかったので

このタッパ―を使っていました

今はこれでは量が少し多いいので入りきれません

夏場はお米用の冷蔵庫に入れて保存するので

カビが来ないのでありがたいです


味噌開封_c0328559_16215687.jpg

このラップはコストコで買った物です

このラップ粘着力があるので

普通のラップより便利です

保存食品にラップをする時はこれを使います



by jan113fuzi | 2017-11-26 16:43 | 料理 | Comments(10)
Commented by umi_bari at 2017-11-26 17:59
丹精込めたお味噌、添加物も入っていなくて
美味しいでしょうね、バグースです。
手作り、凄いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-26 19:44
こんばんは。
長く熟成させるのですね・・・
私は、9月に、半年経ちましたので、食べ始めました。
今年は、上出来です。
Commented by Obi-runomuyo at 2017-11-26 21:14
素朴で美味しそうなお味噌
お味噌汁でもきゅうりにつけても美味しいのでしょうね~

一生に一度くらい自分で作ってみたいものです!(えへ)
Commented by jan113fuzi at 2017-11-26 22:49
umi_bariさま
慣れると時間さえあれば楽にできますよ
いつまでできるか分かりませんが
おいしいので頑張りますよ
Commented by jan113fuzi at 2017-11-26 22:58
oshibanayoshimiさま
長くというか丁度前のを使い切ったので
今年の分を開封しました
上出来でしたか さすがです!!
我が家のお味噌も上手くできました(^_-)
来年も頑張りましょうね
夏が早く終わったからでしょうか
Commented by jan113fuzi at 2017-11-26 23:04
Obi-runomuyoさま
手前味噌ですがおいしいですよ(^_-)
もろきゅうの事ですか 煽れとは違うのできゅうりに付けると
ちょっと辛いかな...

そのうち是非
Commented by ぽん吉 at 2017-11-27 18:04 x
美味しそうです!
もう3年くらい作ってません。
8キロ作ったら(朝から茹でて潰して詰めて)夕方になってしまったので今度は4キロにしようか・・・とか考えてます。

すこ~し大豆のつぶつぶがある方が好きです。
Commented by jan113fuzi at 2017-11-27 20:53
ぽん吉さま
我が家で作る量は3キロ弱ですよ
毎日味噌汁を作ってほぼ1年ありますよ

つぶつぶはどうしてもてきますよね
手作り感ありです

8キロはきついですねー
Commented by sakura81-26 at 2017-11-29 06:52
美味しそうな色に仕上がってますね。
我が家は、タッパーで作っています。昨年味噌が8㎏入れられるタッパーの蓋を落として破損しました。 部品で購入しようと検索したら蓋だけで3000円以上しました。20年ぐらいのタッパーなのでまだ購入に踏み切れません。
コストコのラップ、味噌の蓋に使う発想がありませんでした。次回から使ってみます。蓋買わなくて済むかもしれません!(^^)!
味噌のつぶつぶ 友人に差し上げる時はフードプロセッサーで潰してから差し上げています。

Commented by jan113fuzi at 2017-11-29 16:29
sakura81-26さま
まあ!随分高いんですねー
思案のしどころですね
タッパ―の蓋はやはり密封性に優れているので変わりが効くかどうか...

私は漬物樽に味噌を入れ
お味噌の上に昆布を置きその上にラップをして重しをし
蓋をして新聞紙でくるみ縛っています

違いはと云うと
タッパ―で作っていた時は重しはしなかったですね
名前
URL
削除用パスワード
<< ティシュケース 冬の味覚届きました >>