人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田旅行part5

今日は年末の頃のお天気らしい

あちらこちらで大雪とのこと

3週間前に行った「県民の森」もなんと10㎝の降雪とか

家の方も風が強く曇った晴れたりと忙しいお天気です


室温   15.8℃   湿度   54%



秋田旅行最終日

一人で秋田のホテルに泊まり

11時50分のリムジンバスに乗るまで市内散策

「赤れんが郷土館」(旧秋田銀行本店本館)

明治45年~昭和44年まで使われていたそうです
秋田旅行part5_c0328559_13204477.jpg



天井の装飾

秋田旅行part5_c0328559_13215449.jpg



2階から見ると

秋田旅行part5_c0328559_13381863.jpg


りっぱな金庫室や貴賓室など残されていました


秋田の伝統工芸

銀線細工

秋田旅行part5_c0328559_13222667.jpg


これを見たて
あっと 思い出しました

成人のお祝いに叔母がこれと同じようなブローチをくれたことを
探してみると...
ありました
叔母には申し訳ないけど
一度も付けることはありませんでした

秋田旅行part5_c0328559_13481530.jpg


「八橋人形」
これを見た時も驚きました
県北の「三次人形にそっくりです

秋田旅行part5_c0328559_13225727.jpg




クリックすると新しいウィンドウで開きます


画像はお借りしました


純朴な人形ですから他にも同じようなものがあるんでしょうね



街のあちこちには冬の準備がなされていました
秋田旅行part5_c0328559_13192013.jpg

橋の上には竿灯祭りのタイルが
秋田旅行part5_c0328559_13170380.jpg

ホテル前からリムジンで秋田空港へ

実は昨日の内に帰れないこともなかったのですが

初めての空路で空から下を眺めてみたかったので

窓側の席に座りたくて

比較的すいているお昼の便にしたのです

料金も夕方の便は高くてお昼が一番安く

差額がホテル代とほぼ同額

プロペラ機!!です

秋田旅行part5_c0328559_13183248.jpg



お天気も良かったので

佐渡島や北アルプスなどが雪をかぶってきれいでした

秋田旅行part5_c0328559_13185514.jpg

秋田旅行part5_c0328559_13175657.jpg



そろそろ大阪の上空

秋田旅行part5_c0328559_13173130.jpg


爆弾低気圧が通ると云われていたので

ドキドキしていましたが

思ったより雨にもあわずレンタカーでの移動で

友人達が交代で運転してくれて

私は楽ちんで旅を目いっぱい楽しみました

また来年もお願いしますね

留守番のとーさんにも感謝です

元気でいてくれなければ私は出かけられませんからね


旅の記録
長々とお付き合いありがとうございました














by jan113fuzi | 2017-11-19 17:15 | 旅行 | Comments(8)
Commented by banban0501 at 2017-11-19 17:37
すごく賢いって感心してしまいました

無理してその日に帰らなくても
結局は 同じ旅費になるなんて!!

旅の計画立てるの上手なのですね~

計画通り 空からの山々 ばっちり見れましたね
Commented by oshibanayoshimi at 2017-11-19 18:13
そうですね・・・
二人どちらも元気でなければ・・・ですね。
うちのように高齢になると、一人残しては、難しくなります。
今のうちですよ!!!
Commented by jan113fuzi at 2017-11-19 20:08
banban0501さま
いえいえ、
同じ飛行機にのるなら楽しみがある方が良いと思って考えたんですよ
まだ側に座れるのはなかなかチャンスがないので...ね

本当にお天気が良くて山は雪をかぶり
紅葉もまだまだ見頃でしたし
思い切ってよかったです
Commented by jan113fuzi at 2017-11-19 20:10
oshibanayoshimiさま
そうですよね
そう思って行ける時は行こうと思っています
Commented by Obi-runomuyo at 2017-11-19 20:34
午前中だけで回ったと思えないほどの充実した市内観光!
満喫でしたね!
飛行機からの景色もばっちり✨
はりねずみさんには旅の神様が寄り添ってらっしゃる♪
Commented by jan113fuzi at 2017-11-19 21:20
Obi-runomuyoさま
3時間弱の散歩でしたが美術館の周りもウロウロしてみましたよ
飛行機からの景色は思って以上でしたよ
1晩泊まった甲斐がありました
そう、お願いしたいですね
Commented by ぽん吉 at 2017-11-21 14:00 x
八橋人形も土人形ですか。
三次人形ははとっても有名ですね。

飛行機からの風景は伊丹なのかしら?
以前伊丹に付いた時家々がとっても近くて驚きましたよ。
秋田旅行はおっとりとした雰囲気が伝わってきましたよ(^^)
Commented by jan113fuzi at 2017-11-22 16:07
ぽん吉さま
土人形です
三次人形のことよくごぞんじですねー
とても素朴な人形ですよね

伊丹より少し前の写真です
何処か分からないんです
伊丹空港マンションの窓がわかるくらいでパイロットさんは
すごいなーと思います

おっとりとゆうかー だら~~とした旅で
大好きな時間なんですよ
名前
URL
削除用パスワード
<< なばなの里&香嵐渓&小原四季桜... 秋田旅行 part4 >>