人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日に続き 枇杷の種&梅

今日は暑いけどあまり湿度はなく過ごしやすい日です

来週になると梅雨が戻って来るようです

シーツ洗っておきます


室温   28.1℃   湿度   53%



昨夜はもうバタンキューでした

梅干し用の梅もそのままにして寝てしまったので

今朝2キロの梅2㌔に15%[300g)の塩とホワイトリカー150cc

ビニール袋に入れて4キロの重しをしておきました



上手くできますように...

楽しむ余裕もなくバタバタと塩漬けしました

昨日に続き 枇杷の種&梅_c0328559_21044523.jpg


今年はビワが食べられるほど大きくなり
びっくりしています
(と云っても売っているものほど大きくはないけど)

枇杷の種を友人に送ります

友人は手荒れがひどく色々試して
枇杷の種をホワイトリカーに漬けたものが
合ったそうです


私は柚子の種をホワイトリカーに漬けたものが合います

小さいけど大量にできたので
とーさんに頼んで
取ってきてもらい

私がお医者さんに行っている間
カープ&ソフトバンクを見ながら
種を出してくれていました

こういうことはこまめにやってくれます
感謝感謝!!

乾かしてFさんに送ります
待っててね



今日の仕事は↓
昨日に続き 枇杷の種&梅_c0328559_16010547.jpg
同じサイズで横向きで
硬めの接着芯を入れただけの簡単バック
お菓子の箱が役立ちそうです

前に作ったバック
昨日に続き 枇杷の種&梅_c0328559_16414589.jpg

これで少し余っていたチュニックの余り切れは
ほぼ使い切りました



 
(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
今日はおかーさんのそばにいられるにゃー
昨日に続き 枇杷の種&梅_c0328559_16220456.jpg

昨日に続き 枇杷の種&梅_c0328559_16264300.jpg
  




by jan113fuzi | 2017-06-18 16:32 | 料理 | Comments(8)
Commented by banban0501 at 2017-06-18 17:03
布が使い切ってすっきり感

梅仕事が終わってすっきり感

お疲れ様

これから 出来上がりの梅干し 梅酒楽しみですね
Commented by oshibanayoshimi at 2017-06-18 20:06
こんばんは。
おしゃれなバッグが二つも・・・・・
素敵です!

枇杷のホワイトリー漬け、手荒れに聞くのですね。
作るには作りましたが・・・どう使うかわかりませんでした。
ありがとうございます!
Commented by Obi-runomuyo at 2017-06-18 20:52
↓太ももは良くなりましたか?
無理しませんように!

ホワイトリカーとお塩で梅の塩漬け?
その後干すんでしょか?
梅干しもいろんな作り方あるようで興味津々です~

あまり布で作ったバックは役立ちそうですね♪
Commented by umi_bari at 2017-06-18 21:06
お母さんが家仕事をしていたら、一緒だから
嬉しいニャ、楽しいニャ、バグースだニャ。
梅、美味しくなりますね。
Commented by jan113fuzi at 2017-06-18 22:05
banban0501さま
そうですそうです すっきりです
好きな布だったので使い切りたいと思って考えました
嫁ぎ先がまだ決まってませんけど...

梅酒など作ればいくらでも飲む人がいます
でも、限定1瓶です
Commented by jan113fuzi at 2017-06-18 22:08
oshibanayosjimiさま
ありがとうございます
お散歩の時などに良いと思います

友人は手荒れ用に使っています
時々瓶ごと振るといいらしいです
Commented by jan113fuzi at 2017-06-18 22:09
umi_bariさま
午後からここが定位置でした

梅干し作りまだビギナーなので毎年ドキドキします
Commented by jan113fuzi at 2017-06-18 22:14
Obi-runomuyoさま
スポーツクラブの方がお医者さんで貰ったという塗り薬を
使わせてくださってそれがいい感じだったので
お医者様に行ったんです

ホワイトリカーはほんの少し入れるんです
この方法は友人に聞きました

中途半端に残りました
中途半端なパックが2個できましたよ
名前
URL
削除用パスワード
<< 庭の事 枇杷の種 >>