人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ところてんを作ってみました

夜半から降り出した雨は一日中降り続き畑や花壇には恵みの雨となり

空気はしっとりしています

でも、早く止んで-



室温   23.5℃   湿度   75%



昨日までの暑さはどこに行ったのでしょう

半袖ではちょっと涼しい!!

今日はフル回転で動きました

午前中は博多へのチケット、お土産と夏用靴下を買いに駅とデパートへ

午後から美容院へパーマをかけに

帰ってから明日のべに茶会へおみやげ?のところてん作り


義姉に食べさせてもらったところてんがすごくおいしかったんです

手作りできること、材料のテングサも沼隈の道の駅で売っていることを知り

べに茶会のみんなも食べてみたいと言うので

初挑戦!!

売っているトコロテンとは別物のようにおいしいのです

義姉に作り方など聞いてレッツトライです

以外に天草は高いのです(以前はもっとリーズナブルだったらしい)
ところてんを作ってみました_c0328559_17061999.jpg

100gで出来る量は少しらしい

ところてんを作ってみました_c0328559_17060828.jpg

水に浸けて柔らかくする


ところてんを作ってみました_c0328559_17062576.jpg

3㍑~3.5㍑の水で40~60分煮詰め

途中灰汁を取り焦げないようにへらでかき混ぜる

ところてんを作ってみました_c0328559_17063264.jpg

どろどろになったらさらしなどの袋に入れて絞る

これ、結構大変でした

で、常温で冷ます

かるーく4人分あるかどうか...

ところてんを作ってみました_c0328559_17064244.jpg

焦がさないようにと言われてたのに

焦がしてしまった(-_-;)

たぶん 焦げ臭いと思うので

家で食べます

べに茶会は今度ね(^_-)





by jan113fuzi | 2017-05-24 17:25 | 料理 | Comments(4)
Commented by umi_bari at 2017-05-24 22:01
天草から自分でところてんを作るのは大変でしょうが、
出来上がりは、腰がしっかりしていて美味しいと思いますね。
辛子を効かせた酢醤油でいただけたら、バグースですね。
暑いときには一番ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-24 22:14
こんばんは。
作りたての心太、食べたことがあります。
色、歯ざわり、市販の物とは、別物ですよね!
びっくりする美味しさです!!!
Commented by jan113fuzi at 2017-05-24 23:29
umi_bariさま
以外に手間がかかります
義姉に感謝しなくては...
海のたべものー ってかんじですよ
Commented by jan113fuzi at 2017-05-24 23:33
oshibanayoshimiさま
ほんとうにねー
あさりとところてんは別物でした
今は自然の物はぜいたく品になってしまいました
名前
URL
削除用パスワード
<< べにちゃ会 チュニック >>