人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いい香りが...

今日は薄曇りながら爽やかで気持ちの良いお天気でした


室温   24.8℃   湿度   47%


バラが咲き始め毎朝庭に出るのが楽しみです

他にも色々咲きはじめ草取りも気になりますが

花がら摘みに忙しい毎日です

新芽の時「バラゾウムシ」に食い荒らされ

今は 残った新芽に着いた蕾が咲き始めていて

あとからできた新芽が伸びてきているので

今年は一斉に咲かずに長く楽しめそうです

一斉に咲くと見事なんですけど...ね

少しずつ長く楽しめるので怪我の功名でしょうか


正統派?のクレマチスが3年目でやっとたくさんの花を付けています
いい香りが..._c0328559_16190710.jpg


他のクレマチスも少しずつ咲き始めて楽しみです

台所の窓を開けると ふんわり柑橘系の香りが漂ってきます

「スダチ」の花です

いい香りが..._c0328559_16191981.jpg
みかんの花もこんな感じですよ

風のない朝
甘酸っぱい香りが漂います


瀬戸内海は今みかんの花などの柑橘系の花が満開ですよ

しまなみ海道を走っていても

みかんの花の香りがすることがあります

幸せな気持ちになりま~す162.png




スダチの木の下でひっそりと主張しています
名前を忘れました
いい香りが..._c0328559_16193271.jpg



by jan113fuzi | 2017-05-15 17:30 | ガーデニング | Comments(6)
Commented by Obi-runomuyo at 2017-05-15 20:56
みかんの花の香りを感じながら
しまなみ海道を走って
幸せな気持ちになりた~~~い!!
お花は、見た目も香りも心を和ませてくれますね(#^^#)
Commented by umi_bari at 2017-05-15 21:56
いっぱいの花ですね、収穫が楽しみだと
さらに楽しくなりますね、バグースです。
いっぱい実ると良いですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-05-16 15:44
今福山は、町中が、バラの香りで、良い気分でしようね・・・!
おまけにお宅は、すだちの花が香って、素晴らしい!!!
すだちの下で主張している花、ウワミズザクラ? イヌザクラ?
Commented by jan113fuzi at 2017-05-17 20:50
Obi-runomuyoさま
どうぞいらしてください 
幸せな気持ちになるの請け合いです!
はい、五感と心にやさしいですね
Commented by jan113fuzi at 2017-05-17 20:56
umi_bariさま
花も楽しめて実もなる木は さいこうです!!
Commented by jan113fuzi at 2017-05-17 21:02
oshibanayoshimiさま
ちょうど今が満開ですよ
今日のような風が強く吹かない日はよく薫ります
あの花は友人に聞いたところ 「コバナズイナ」というそうです
ウワミズサクラのように大きくない木です
葉っぱも花も良く似ていますね 
名前がなかなか覚えられません
名前
URL
削除用パスワード
<< 畑の助手 町内一斉清掃 >>