人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルムーン夫婦グリーンパスpart4

今日はいよいよ最終日

フルムーンパスは5日間用ですが

5日間はちょっときつい...

もったいないけど今日で桜旅は終わりにしました


宿をゆっくり目に出て松本駅に荷物を預け

バスセンターから路線バスで「弘法山古墳公園」へ


途中松本美術館の傍を通りましたが「草間彌生」さんのオブジェがありました

松本市の出身なのですねー


10分くらいで入口に到着4,5人一緒でした

下から見ると
フルムーン夫婦グリーンパスpart4_c0328559_14335940.jpg



ここを見つけた時は普通の山のようなものだと勝手に思っていました

きつい坂道をはぁはぁと上ると

フルムーン夫婦グリーンパスpart4_c0328559_14342491.jpg




前方後円墳の古墳です!!(東日本最古級の3世紀末築造の古墳だそうです)

昨日電車からきのこのような桜の山が!! 

なんだろうね と気になっていたその山だったのです

頂上には桜はありません山にねじり鉢巻きをしたように桜が植わっています

分かりやすく写真が撮れませんでしたが確かに前方後円墳の形でした

フルムーン夫婦グリーンパスpart4_c0328559_14403685.jpg


頂上からは街も都市内が一望できます
フルムーン夫婦グリーンパスpart4_c0328559_14344021.jpg


家族連れが多く来て遊んでいました

子供でも登れるし草地なので遊べる

木陰もあり

良い所でした

フルムーン夫婦グリーンパスpart4_c0328559_14350119.jpg



Uちゃんを連れて来れば喜ぶでしょうね

フルムーン夫婦グリーンパスpart4_c0328559_20142941.jpg



なかなか全体が見えるところがありません
これが精一杯

きのこに見えなくもないでしょ
フルムーン夫婦グリーンパスpart4_c0328559_14352044.jpg



南松本駅まで歩いていき電車で松本駅に戻りました

フルムーン夫婦グリーンパスpart4_c0328559_20250812.jpg


ここから帰るには

中央本線で名古屋まわり
(最初はこれで帰るつもりでした)

北陸新幹線で金沢まわり

金沢周りの方が少し時間がかかりますが

「やはり北陸新幹線を長野から金沢まで乗りたいね」ということで高遠へ行く途中急きょ変更

金沢周りで帰途に  これで北陸新幹線は全線踏破できます


松本=ワイドビューしなの=長野=はくたか=金沢=サンダーバード

新大阪=さくら=福山

松本発11:05  福山着18:15 長距離移動でした

私は乗り物が好きなので景色を見たり本を読んだり苦にはなりません

とーさんは旅行中3冊ほど文庫本を読みました【笑】

                              はくたか
フルムーン夫婦グリーンパスpart4_c0328559_14360423.jpg

かがやきは大宮ー長野間を乗りました

グリー車内
ガラガラです
フルムーン夫婦グリーンパスpart4_c0328559_14362352.jpg

サンダーバード
フルムーン夫婦グリーンパスpart4_c0328559_14370171.jpg

新しいのでグリーン車内は
ワンツーシートです

8割くらいの乗車率
フルムーン夫婦グリーンパスpart4_c0328559_14372992.jpg
これで「フルムーン夫婦グリーンパス桜旅」はおしまい

長々と拙い記録にお付き合いありがとうございました

福島県にはまだまだりっぱな1本桜があるらしいので

機会があれば行ってみたいです





by jan113fuzi | 2017-04-27 21:00 | 旅行 | Comments(8)
Commented by umi_bari at 2017-04-27 21:25
フルムーングリーンパスでの、桜を愛でる旅、
いろんな電車にも乗れて良いですね、バグースです。
アラックなら、乗る旅に、ワンカップと肴を買って
しまいますよ。
Commented by Obi-runomuyo at 2017-04-27 21:28
フルムーン夫婦グリーンパスの旅堪能させていただきました!!
さくらの洪水です💕
特に高遠城址公園↓の桜は大盤振る舞い!
これでもかっていう見ごたえですね
良い旅でしたね
ここまで綿密に計画されたはりねずみさん凄いなあ~
北陸新幹線も踏破なんですね
私は路線の名前も新幹線の名前も覚えられません💦
今調べたら、フルムーン夫婦グリーンパスって、夫婦年齢合わせて88歳以上でOKなんですね。
もう我が家も余裕で使えるんだ!
私も桜追いかける旅、いつかしたいです。
あ、
こちらはやっと桜の季節ですよ
こちらまで足を延ばして桜の旅の続きはいかがですか~?(笑)
Commented by banban0501 at 2017-04-27 23:41
旅行記録完成おめでとう

これでようやく旅が終わった気分になると思います

私もあとちょっと頑張るつもりです
Commented by sakura81-26 at 2017-04-28 12:43
ご主人様と桜見ごろの良い時期に旅行され
各地の桜がとてもきれいで これぞ日本の春ですね。
三春の桜一度見てみたいので 旅行記参考にさせていただいて
満開の頃、フルムーン夫婦グリーンパスで
訪れる事が出来るといいな~と思います。
Commented by jan113fuzi at 2017-04-28 20:17
umi_bariさま
電車には詳しくありませんが色々な電車に乗ってみたいです
桜とワンカップは切り離せませんよね(^_-)
Commented by jan113fuzi at 2017-04-28 20:21
Obi-runomuyoさま
高遠城址は実はこれこそ急きょでした
旅の最終日位に満開になると出ていたので行くことにしました
ずーと行きたかったところです
綿密にしなくてはならなかったのです
なにしろ割と不便な所ですから...
夫婦で旅行するときは便利ですよ

今度は行ってみたいですねー
Commented by jan113fuzi at 2017-04-28 20:34
banban0501さま
写真の整理のようなものです

banbanさんのブログは読みでがあります
次も楽しみにしていますね
Commented by jan113fuzi at 2017-04-28 20:38
sakura81-26さま
見頃を目指していきました
リタイア人生だからできたことです

三春桜は本当に見事です是非!!

遠くに行くときはこれを使うと得した気分です
名前
URL
削除用パスワード
<< 庭の花達とキルト展示会 フルムーン夫婦グリーンパスpart3 >>