人気ブログランキング | 話題のタグを見る

18きっぷイン京都

今日は天気予報では午後から天気は回復すると言っていましたが

朝から霧雨が降り続いていて少し蒸し暑く感じます


室温   18.6℃   湿度   66%




昨日4月6日 18きっぷで京都へ行ってきました

きっぷも残ってるしお天気もいまいちで

その中でも明日はまだ雨は避けられそうなので急きょ決定

3月に行って桜の頃また来たいと思っていた高瀬川

ブロトモさんの所で見ていた

京都八幡死淀川河川公園背割り堤の桜

上の方にはまだつぼみがありましたが見た感じはほぼ満開!!

最寄駅は京阪八幡市駅

こちらにはもう一つ 国宝「石清水八幡宮」があります

駅を出て右手にあるの男山ケーブルカーに乗って5分
18きっぷイン京都_c0328559_14272194.jpg



男山山頂に石清水八幡宮本殿があります

都の裏鬼門(西南の方角)を守護する往生鎮護の神、
伊勢神宮に次ぐ国家第二の宗廟
又武運長久の神として清和源氏をはじめ全国の武士が尊敬を寄せていた
     -石清水八幡宮ー パンフレットより
   

18きっぷイン京都_c0328559_14280236.jpg


駐車場の桜
18きっぷイン京都_c0328559_14274705.jpg

大きなクスノキ
18きっぷイン京都_c0328559_14273229.jpg





再びケーブルカーで降りて

木津川に架かる橋「木津川御幸橋」を渡り

人込みに押されるようにして
背割り堤へ

18きっぷイン京都_c0328559_14282039.jpg




大勢に人ですよー

18きっぷイン京都_c0328559_14433538.jpg


桜のトンネルです
圧巻!!

18きっぷイン京都_c0328559_14283172.jpg


この右手の山が天王山?

この近くには長岡天満宮もあり
いつか行ってみたい所です

18きっぷイン京都_c0328559_14290537.jpg



背割り堤?

18きっぷイン京都_c0328559_14460089.jpg


観光案内にから
淀川の源は滋賀県山間部を流れる大小の河川です
ここから流れでた水は琵琶湖に集まり瀬田川から宇治川へと
名前を変え

桂川と木津川に合流して淀川になり
大阪湾に流れ込みます
その流路はおよそ75㎞

その合流地点を「淀川三流合流域」といいます

明治時代は淀のあたりで合流していましたが
近代改修工事が行われ

木津川の堤防の背を割るかたちで
宇治川の流路が付け加えられてできたのが
「背割り堤」 だそうです


私が気になっていたので長々と書きました

八幡市駅から京阪電車に乗り
京阪三条駅着

ここでコーヒータイム
賀茂川沿いのスタバ

18きっぷイン京都_c0328559_15021935.jpg


柳も新芽が芽吹いてきれい

18きっぷイン京都_c0328559_15023412.jpg

18きっぷイン京都_c0328559_15024728.jpg

18きっぷイン京都_c0328559_15034617.jpg

3月5日の風景
18きっぷイン京都_c0328559_15125158.jpg

ずいぶん華やかになっています

その分人出も多く
カメラを向けても人々
う~~ん 賑やかでした

曇り空ではありましたが
一日桜を堪能しました~♫

万歩計は約18000歩


18きっぷイン京都_c0328559_15384782.png



by jan113fuzi | 2017-04-07 15:40 | 18きっぷ | Comments(11)
Commented by umi_bari at 2017-04-07 16:05
はりねずみさん、青春18切符の京都旅、バグースです。背割り堤は夢の場所です。
Commented by jan113fuzi at 2017-04-07 16:53
umi_bariさま
私にとってなかなか興味深い場所でした
桜も見事でしたよ
Commented by oshibanayoshimi at 2017-04-07 23:07
京都のお花見をさせていただました。
ありがとうございます!
Commented by banban0501 at 2017-04-08 00:06
背割り堤の由来 地図を見て納得です

四年間京都まで京阪電車で通い
この堤が車窓から一瞬見えるので
桜の季節に行きたいと思って
40年過ぎてしまいました

一度は やっぱり行きたいです
Commented by sakura81-26 at 2017-04-08 08:01
背割堤 桜並木が壮観でお勧めの桜スポットです。
7分咲きぐらいだったのでしょうか?ピンクがきれいですね。
石清水八幡宮 桜の時期に行った事が無いので
来年は、背割堤と一緒に行ってみたいと思います。
いつもパワフルに行動されて、元気を貰えます。
ありがとうございます。



Commented by Obi-runomuyo at 2017-04-08 19:05
「写真でお花見」
また堪能させていただきました!
背割り堤、初めて知りました。
皮の合流の話も勉強になりました。
ありがとうございます💕
それにしても
さすが、桜の花咲くところには人が大勢集まりますなあ~♪
Commented by Obi-runomuyo at 2017-04-08 19:06
あ、すいません
↑「川」と書くところ「皮」になってました💦
Commented by jan113fuzi at 2017-04-08 20:37
oshibanayoshimiさま
曇り空なので写りはよくありません
ほぼ満開できれいでしたよ
Commented by jan113fuzi at 2017-04-08 20:39
banban0501さま
私も名前からどういう意味なのか気になっていました
これですっきりです

40年越しですか― 近いので是非
Commented by jan113fuzi at 2017-04-08 20:42
sakura81-26さま
情報有難うございました
石清水八幡宮の展望台からの眺めは素晴らしかったですよ
また 色々と参考にさせて頂きますね
Commented by jan113fuzi at 2017-04-08 20:46
Obi-runomuyoさま
曇っていて写真は上手く撮れませんでしたが
桜を堪能しました
あの辺り通過するだけでしたが
今回行ってみてなんとなく地理がわかったような気がします

日本人だけでなく外国の方も桜は好きなんでしょうかね
多かったです
名前
URL
削除用パスワード
<< 雨が降る日は 今日もお花見に >>