人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラ接ぎ木講習会

今日は朝から曇り空で

晴れてきたと思ったら北風ピュウピュウでさむ~い


室温   10.8℃   湿度   58%




先日バラの接ぎ木講習会に行ってきました

福山市は「ばらのまち」です

バラ公園は市内に2か所

その他学校、会社、幼稚園、各家庭、地区の公園などにバラが植えてあり

春や秋のバラの季節には街中良い香りでいっぱいです

各公民館や学習センターなどでは毎月無料で講習会が開かれており普及に努められています

今回は接ぎ木の講習会に参加してきました

HT,やFLなど5本の苗木を500円

スタンダードの苗木を1本1,000円で

毎回盛況で30人くらいの出席者で活気があります

黄色いジャンバーの方がバラ普及員の方達

ボランティアでお手伝いをされていて助かります

バラ接ぎ木講習会_c0328559_15590399.jpg


作業中は初心者なので作業に手一杯で写真など余裕はありません008.gif

バラ接ぎ木講習会_c0328559_16214063.jpg




持ち帰って 衣装ケースに保管して昼間は縁側で日向ぼっこ

夜は毛布を掛けて冷えないように赤ちゃんを育てるように...

バラ接ぎ木講習会_c0328559_16070044.jpg
本当は2週間くらいは
決して開けないこと

ちょっとだけよー

こんな感じで成長を待っています
バラ接ぎ木講習会_c0328559_16004087.jpg



スタンダードの方は

接ぎ木したところにビニールをかぶせて
簡易温室

バラ接ぎ木講習会_c0328559_16004726.jpg


2本 縁側で日向ぼっこ

バラ接ぎ木講習会_c0328559_16005974.jpg

スタンダードの接ぎ木には
今回は
バラ接ぎ木講習会_c0328559_15595016.jpg

バラ接ぎ木講習会_c0328559_15593936.jpg
上手くついてくれるといいのですが

あまり上手にできなかっったので
心配です

接ぎ木した後の仕事
バラ接ぎ木講習会_c0328559_16002460.jpg







 


by jan113fuzi | 2017-02-01 17:13 | ガーデニング | Comments(6)
Commented by umi_bari at 2017-02-01 18:01
バラの接木ですか、難しそうですが、
しっかりと成長して立派な花が咲くのが楽しみですね。
Commented by cynchia at 2017-02-01 20:00
こんばんは、楽しみですね、
挿し芽より、接ぎ木が良いそうです。
Commented by jan113fuzi at 2017-02-01 22:22
umi_bariさま
今回は上手くできなかった気がします
上手くついてくれればよいのですが...
Commented by jan113fuzi at 2017-02-01 22:24
cynchiaさま
以前に挿し芽もチャレンジしましたが2本して
1本失敗でした
確かに接ぎ木の方が少しはらくです
管理もです
Commented by Obi-runomuyo at 2017-02-02 09:41
子育てのように手間をかけるんですね
接ぎ木って誰が考えたのでしょうね~
うまくついて、綺麗なお花が咲きますように!
Commented by jan113fuzi at 2017-02-02 20:30
Obi-runomuyoさま
そうですねー
種からだと あの桃栗三年~ みたいに
花や実が生るまで時間がかかりますが接ぎ木だと早いですからね
上手く付くよう願ってますよ
名前
URL
削除用パスワード
<< もうすぐ春 映画&きれいを見つけた >>