人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好き嫌い

今日は冬らしいきりっとした空気と青い空

寒いけど気持ちに張りの出るような空気感です


室温   14.4℃   湿度   54%




先日Uちゃんが遊びに来たとき

ちょうど私が18きっぷで出かけるので

とーさんのお留守番用にカレーを作るつもりでした

Uちゃんが来ると言うので

お昼ご飯に間に合うように「チキンカレー」を作りました
好き嫌い_c0328559_17042084.jpg
実はUちゃんのママはカレーが苦手なのです

Uちゃんにはカレーを食べると痒くなるので食べられないと言ってあります

なので彼女は3歳ごろまではカレーを食べたことがありませんでした

保育所でも学校でも給食には必ず出るメニューです

それを食べられないのはかわいそうだと思い

おせっかいですが我が家でカレーを作った時は

子供用に味付けをして届けていました

元々好きだったのか今ではカレー好きな子になっています


最初に「カレーが苦手」と聞いたときは

えー カレーの嫌いな人がいるんだと正直驚きました

ほとんどの人が好きなメニュー 




好き嫌い_c0328559_17043242.jpg

私の友人と娘はコーヒーが飲めません

なんで?こんなおいしいものがと思いましたが

苦手な人もいるよねと納得

友人や娘とも何気なくコーヒー屋さんに入る時は

紅茶もあるか確認します


彼女たちも何人かでお茶をする時「私は紅茶」というと

大体「え?コーヒー飲まないの?」と言われるそうです



好き嫌いは誰でもあるものだからと思っていても

Uちゃんがカレーを嫌いなままだと困るだろうなーと思っていたので

ヤレヤレです

苦手な食べ物がないに越したことはありませんし

なんでもおいしく食べられることは幸せな事だと思います

そういう私も苦手な食べ物はあります008.gif
好き嫌い_c0328559_17043900.jpg
ぼくはカリカリしか食べないにゃ



by jan113fuzi | 2017-01-11 17:15 | 雑感 | Comments(8)
Commented by oshibanayoshimi at 2017-01-11 18:29
Uちゃん、おばあちゃまのお陰で、カレーが味わえて、良かったですね!

我が家も・・・姑はカレーなど、ピリ辛、香辛料を苦手としていました。DNAはうちの娘二人に遺伝、二人はカレーが苦手です。わさび、唐辛子等も食べられません。
さすがに40歳を過ぎたら、「好きでは無いが、食べることはできる」ようになりました。
カレーを作る時、姑には、お粉をバターで炒め、牛乳でのばし、「白いカレー」と云う物を作っていました。娘たちもそれを好みました。
Commented by メーメー at 2017-01-11 19:37 x
「カレー」くらいなら許してあげられますが・・・
長女の旦那さんは 野菜が全般にダメで
なすび ごぼう しいたけ(キノコ全般)いも(特に山芋 里芋)・・・
どうしても食事に使うことが少なくなり 子供たちに影響大で・・・
食事を二種類作る時もあるらしいです。
野菜が全く入ってないものって どんなんだろうと 想像できますか?笑
でも、ハンバーグが好きらしいので 中にこそっとしのばせるそうですよ。
Commented by jan113fuzi at 2017-01-11 22:19
oshibanayoshimiさま
「白いカレー」ですか 
oshibanaさんの事だから色々工夫されたのですね
我が家の子供たちも香辛料は苦手です
お寿司もいまだに「さび抜き」です^^;
Commented by jan113fuzi at 2017-01-11 22:23
メーメーさま
そのような好き嫌いは苦労しますよね
娘婿は「瓜」系にアレルギーがありこれも厄介です

ハンバーグに忍ばせるのですか うふっ
子供みたい!!
好みは成長すると変わってくると言いますが
かなり頑張られていますね(^_-)
Commented by arak_okano at 2017-01-12 10:45
朝からカレーでもウエルカムですよ、
お店のカレーも美味しいですが、家のが
バグースですよね。
カリカリしか食べない、いや、お利口だにゃ。
我が家のジジーズはあれも嫌、これも嫌で、
缶詰やカリカリがどんどん処分、宅配便が
しょっちゅう来ます。
まあ、18歳ですからね。
Commented by ぽん吉 at 2017-01-12 11:57 x
本当に好き嫌いが多いと困りますね。
家の主人も生の野菜で食べられるのがキャベツ・キュウリ・大根おろしくらいでほぼ全般苦手です。
魚・貝類も生はほぼ全滅。
結婚した時から、ニンジン・玉ねぎ・ピーマンect・エビや貝類を細かく刻んでシチューやカレーに入れ慣らしてきました(^^;)
お蔭さまで以前よりましになりましたが得意ではありませんね。
私は何でも食べるし食べてみたい方なんですが、外食の時は主人が食べられるかが問題になります。。。
Commented by jan113fuzi at 2017-01-12 21:04
arakさま
そうですよねお店のカレーもおいしい
家のカレーは飽きませんね

シニア猫は食べるものが難しくなりますね
特別なご飯を注文するのですか
それも大変ですね
でも、長生きしてもらわないと...
Commented by jan113fuzi at 2017-01-12 21:09
ぽん吉さま
まあ!!ご苦労されてますねー
娘婿も好き嫌いが多いので献立に困ります
1つや2つだといいですがたくさんあると献立に困りますよね
あ、外ご飯もですねー 大変!!
年をとっても変わらないのでしょうかねー
名前
URL
削除用パスワード
<< やっと買えました 18きっぷイン奈良 >>