人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうひと踏ん張り

今日ははっきりしない空で

小雨が降ったり止んだり...

明日からは寒くなるそうです ブルブル!


室温    19.6℃   湿度   74%


まだ雨が降ってないので裏庭の 

山法師、うつぎ、ピンクコデマリの木の剪定をとーさんと頑張りました

切った枝を山へ持っていく頃に小雨が降り出し

早めに作業をしておいてよかった

陽が良く当たるのですぐに大きくなるので 剪定を忘れると大変!!

残念ながら家の中から見ることができませんが

春にはきれいに咲きます

その後
パンジーの苗も少し大きくなってきたので植え替えをしようとか思っていましたが

雨の為断念

なので今日はこんなことを...

布に型を取ってハサミでチョキチョキ 2枚を合わせピンで留めて縫います

160枚ずつあり これを6角形に仕上げて 

352枚分 6角形を縫い合わせるとトップの出来上がりです
もうひと踏ん張り_c0328559_20304114.jpg

朝の剪定の時手袋をせずに作業をしたので

手がかさかさになり

この秋初めてハンドクリームを使いました
もうひと踏ん張り_c0328559_20302209.jpg

私は割と手が丈夫で
若い時は何もつけなくても大丈夫でした
でも、...

年ですねー
4,5年前からハンドクリームが手放せません
一冬2個ぐらい使います

布も意外と手が荒れるんですよ

ハンドクリームは特にこれ!と言うのはありません
使いやすいのでこれを使っています



 

by jan113fuzi | 2016-10-28 20:43 | パッチワーク | Comments(6)
Commented by メーメー at 2016-10-28 21:21 x
今は、なんとなく はかどりません。
パッチ、何にも出来てません。どうしたことか。悩んでます、何にか?自分でもわからず。

私の手も、案外丈夫にできてます。
肌は そんなに強い方ではないのですが ハイターでも原液でも大丈夫。
ちょっとツルツルになったかな?くらいで終わっちゃいます。鈍感なのかな。
今年になってジィジが クリームを使うようになりました。
何もかも 一つのクリームで めったやたらに塗ってますが・・・笑
私も、今使ってるのが、残り少しなので・・・
娘が言うには 「ちふれ」のクリームがいいらしい。それを買おうと思ってます。
あぁ、今夜も、チクチク出来なかった・・・
Commented by jan113fuzi at 2016-10-28 23:00
メーメーさま
俗にいうスランプでしょうか
私も久しぶりに集中できました
芸術の秋(?)です そのうち目覚めますよ

親に感謝の体質です
ハイタ―もそんな感じです(^_^;)
Commented by Obi-runomuyo at 2016-10-28 23:23
そちらも冬の訪れが近いのですかね~
私はハンドクリームサボること多くて反省してます
大事ですよね!
体調も良くなって良かった(^^)

↓ いたずらの後のふーちゃんのお顔がめちゃめんこいわ~♪
Commented by ぽん吉 at 2016-10-29 11:53 x
私はハンドクリーム&炊事・家事全般のゴム手は欠かせないんですよぉ。
なんせ手だけ白魚のようですから・・・ガハハッ
なんだかスッキリした秋空が少なくてもう冬って感じですね。(ストーブたいてます)

↓ふーちゃんのお手手はいけない手(^^)
Commented by jan113fuzi at 2016-10-29 19:51
Obi-runomuyoさま
今夜は冷えそうですよ
う~んでも、紅葉も未だだし...
手荒れだけ冬みたいです

こまめに塗りましょうね【笑】

かわいいでしょ
何もいえねー です
Commented by jan113fuzi at 2016-10-29 19:58
ぽん吉さま
大事ですよ白魚の手!! これからもお大事にね♡
秋晴れの日が続きませんよね
なんだかおかしいおかしいといいながら今年が終りそうです

チャームポイントのお手々なんですけどねー
時々やっちまいます
名前
URL
削除用パスワード
<< 手仕事市 収穫祭 >>