人気ブログランキング | 話題のタグを見る

砥峰高原へ行ってきました

昨日は夏が戻ったような気候で出かけるには洋服選びが大変でした

幸い高原は標高800m、吹く風は心地よかった003.gif


秋の乗り放題きっぷで兵庫県の「砥峰高原」にススキを見に行ってきました

姫路駅から播但線に乗り換え寺前駅
砥峰高原へ行ってきました_c0328559_15453564.jpg


寺前駅の観光案内所でバスのチケットを買います
このバスはススキのシーズン中電車の到着時間に合わせて
5便が出ています
料金は往復1800円
所要時間は40分

砥峰高原へ行ってきました_c0328559_15480283.jpg




ここは「ノルウエーの森」「平清盛」(大河ドラマ)のロケが行われたそうですよ

ススキはまだ全体が開き切ってはいませんでしたが

交流館の前からは雄大なススキの原が見渡せ青空とススキがキラキラとしてきれいでした

一面ススキの原です

砥峰高原へ行ってきました_c0328559_15443744.jpg


砥峰高原へ行ってきました_c0328559_15455827.jpg


散策路を1周すると約90分
急な坂もあるので
私の体調を考えて1時間半くらい近場を散策

砥峰高原へ行ってきました_c0328559_15464390.jpg


砥峰高原へ行ってきました_c0328559_15462422.jpg


砥峰高原へ行ってきました_c0328559_15461281.jpg


この砥峰高原から峰山高原ホテルまで
約2時間のハイキングコースもありますが
今回はパス
バスで行ってみました
ホテルに泊まって星空観察などするのでしょう
ロングの防寒ジャンバーが置いてありました

時間が少しあるのでもう少し先の「竹田駅」
竹田城の最寄駅です
下から見ると石垣の端っこが見えます
竹田城にはバスで行ったのでこの駅に降りるのは初めてです

砥峰高原へ行ってきました_c0328559_15473743.jpg


駅をぐるっとまわり裏手にある
竹田城主「赤松氏」の菩提寺に

砥峰高原へ行ってきました_c0328559_15470216.jpg



竹田駅から寺前駅(ジーゼル区間) 
寺前駅から姫路駅(電化区間)必ず乗り換えねばなりません

姫路で途中下車して
「姫路おでん」
普通のおでんに生姜醤油を付けて頂きます
ピリッとしておいしいです

砥峰高原へ行ってきました_c0328559_15475100.jpg




by jan113fuzi | 2016-10-19 16:33 | お出かけ | Comments(6)
Commented by arak_okano at 2016-10-19 18:22
竹田城で大体の場所が分かりました。
一日券の活用、良いですね。
一面のススキの原にバグースです。
姫路城は二回行きました、平成の大改修の前の
紅葉時と落成記念のブルーインパルスが飛んだ時です。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-10-19 18:37
こんな高原、歩きたいです!!!
いいなー!!!
Commented by jan113fuzi at 2016-10-19 22:44
arakさま
ススキで町おこしです
夕日や野焼きの時も良いそうです
そうですね ブルーインパルスの時行かれましたよねー
Commented by jan113fuzi at 2016-10-19 22:47
oshibanayoshimiさま
時期が少し早かったのですが
爽やかできれいでしたよ
姫路から1時間くらいですよ
行って見られては?まだまだ楽しめます
Commented by Obi-runomuyo at 2016-10-19 23:52
見渡す限りのススキ!
遠くから見渡すと綿のよう?雲のよう?
幻想的で素敵ですね(#^^#)

生姜醤油をつけて食べる「姫路おでん」
是非食べてみたいものだな~!
Commented by jan113fuzi at 2016-10-20 22:02
Obi-runomuyoさま
平清盛で松山ケンイチさんが馬で疾走する場面が
こちらで撮られたのだそうです
今年は気候のせいかススキの丈が例年より低いらしいです

家でも普通のおでんに生姜醤油に付けて食べればよいのです
是非お試しを...
名前
URL
削除用パスワード
<< やっと仕上げました 思い出して >>