人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊作です

朝方は小雨が降ったり止んだりで

今日もすっきりしないお天気です


午後からは薄日も射したりしましたが

台風の予感です

早くに通り過ぎてほしいです


室温   27.1℃   湿度   83%

今年は実のなる木は豊作なのでしょうか

我が家のスダチや柿などは鈴なりです

とーさんが雨のやみ間を縫って少しずつ収穫しています

今日はほぼ収穫し終えました
豊作です_c0328559_19505855.jpg
豊作です_c0328559_19504544.jpg
私は面倒でも小さいのは
もう少し後に収穫すればよいのにと
いつも思うのですが
口は出しません

さあ、この大量のスダチをどうするか

もう、かなりあちこちに
おすそ分けしています
絞って冷凍にもしています
豊作です_c0328559_19501759.jpg
ポン酢は我が家ではスダチ酢です

半分に切って絞るといい香りです
小さな幸せ016.gif


何にでも掛けて頂きますよ


剪定だけで
手をかけなくても
毎年実を付けてくれるありがたい木です(*^_^*)




今年買った「アンジェラ」咲きました
来年は沢山咲いてくれるでしょうか

秋の長雨でバラの葉がずいぶん落ちてしまい
秋バラが咲いてくれるか心配です
豊作です_c0328559_19511513.jpg
「千日紅」コロコロとかわいらしい!
ドライにもなるので孝行な花です
過酷な環境で咲いてくれました
ちょっとブレブレ
豊作です_c0328559_19513311.jpg
豊作です_c0328559_19512672.jpg








by jan113fuzi | 2016-10-03 20:15 | | Comments(6)
Commented by arak_okano at 2016-10-04 11:11
お父さん、お疲れ様でした。お母さん、すだちの処理作業もお疲れ様でした。収穫と秋の花たちにバグースです。
Commented by Obi-runomuyo at 2016-10-04 16:13
すごい量のすだちですね♪
とーさん収穫お疲れ様でした!
近くに住んでたらお手伝いするのに!なんちゃって
見てるだけで口の中が酸っぱくなってきた(笑)
この酸っぱさが良いのですよね〜(*^^*)
Commented by jan113fuzi at 2016-10-04 22:44
arakさま
家中スダチの香りでほっこりでした
サンマとマツタケが欲しい!!
Commented by jan113fuzi at 2016-10-04 22:47
Obi-runomuyoさま
すごいでしょ
今年は花がたくさん咲いたのでもしやと思いましたがこれほどとは...
家中柑橘系の香りでふわ~としてました
そのお気持ちだけで喜びますよ(^_-)-☆
Commented by ぽん吉 at 2016-10-05 18:33 x
ものすごい量のスダチ、と思ったら冷凍にしたんですね(^^)
おとー様・おかー様共にご苦労さまでした。

「アンジェラ」も「千日紅」も可愛らしい花ですね。
今年は雨が多くて植物にも過酷ですね・・・家は雑草ばかりノビノビ
Commented by jan113fuzi at 2016-10-08 16:44
ぽん吉様
冷凍にして1年中使っています
おかー様は何もしません(^_^;)
我が家もそうです
雨が多く草取りをする日がありませんでした
(と言うことにしています)
名前
URL
削除用パスワード
<< 季節の変わり目で... はじめてのお泊り >>