人気ブログランキング | 話題のタグを見る

納骨

今日は夏に戻ったような暑さになりました

でも、木陰は涼しくやはり秋?


室温   28.3℃   湿度   71%



母の納骨を明日の49日の前に済ませました

実家にお墓があるので母はそこに父やご先祖様と眠りにつくわけです

私たちは法要など詳しくはないのでお寺さんにいろいろお聞きして

法要は弟の家でするので仏壇の中の物を移動します


母は5月の連休に帰ったのが最後になりましたが

自分の足で来て自分の目で実家の様子を見られたのですから

良かったと思います

実家の片づけは気候の良い時にピクニックがてら来て少しずつ片づけます


お昼は以前から通るたびに気になっていた

町内のお蕎麦屋さんに義妹が予約してくれました
納骨_c0328559_17490795.jpg
納骨_c0328559_19574757.jpg
すっきりとしておいしかった
納骨_c0328559_17493751.jpg

お店の駐車場に咲いていました
納骨_c0328559_19552057.jpg

大急ぎで帰り
今度は明日町内の溝掃除なので
自分の家の周りの水路と
道路わきの草取り
2人で1時間余り

日差しがきつくて疲れました
周りも私達より年上の方達なので
今回は出来ませんとは言えない(-_-;)

おいしいおそばが食べられたので
満足満足003.gif





by jan113fuzi | 2016-09-24 20:17 | 家族 | Comments(6)
Commented by arak_okano at 2016-09-25 10:03
お母様の納骨、お疲れ様でした。
少しは落ち着かれたでしょうか。
お母様も浄土で安心されていることでしょうね。
皆様とお食事も、お母様の話が盛り上がったのではないですか。
お蕎麦、美味しそうですね、アラックなら、お母様の分まで呑んでしまいますね。
Commented by メーメー at 2016-09-25 15:28 x
お疲れ様でした。
早いですね。もう、四十九日とか法要とか いう言葉が出る時期になってしまいましたか。
亡くなった人は、その日から歳をとらず
残されたものが日、一日と近づいていく。
私、姉の歳よりずっと上になってしまって 長女が一番若くなってしまいました、笑
Commented by Obi-runomuyo at 2016-09-25 21:01
ああもう四十九日でありましたか。
納骨もしたのですね、お疲れ様でした。
彼岸花でしょうか?
季節の花ですね

落ち着く佇まいのお蕎麦屋さんですね
Commented by jan113fuzi at 2016-09-26 11:23
arakさま
無事済ませほっとしています
母の話もですが
墓石の中が意外に深く入れるのに苦戦し
弟は額に切り傷もし
こりゃ大変と盛り上がりました(^_^;)
Commented by jan113fuzi at 2016-09-26 11:26
メーメーさま
お姉さんの年と逆転とは寂しいですね
母との逆転は望みませんよ【笑】
Commented by jan113fuzi at 2016-09-26 11:28
Obi-runomuyoさま
このお蕎麦屋さんの傍は割と通るんですが
食事時ではないのでチャンスがなかったんですが
母のおかげでしょうか

はい彼岸花も咲いていましたし。。。
名前
URL
削除用パスワード
<< 49日法要 久々のお日様 >>