人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おおばぁの笑顔

今日は中途半端なお天気です

晴れたり曇ったり

蒸し暑かったり良い風が吹いたりと...


室温   27.1℃   湿度   79%


昨日は朝方の雨もやみ涼しく過ごしやすい(市の北部です)なか

母と 母から見ると
子供

ひ孫

妹夫婦

姪の孫

姪(姉の子)  総勢22人が弟の家に集まりました
おおばぁの笑顔_c0328559_13561463.jpg

昨年母が 葬式に来てくれても嬉しくない みんなが揃ったのを見たいと

号令一下皆で集まりました

お正月などはそれぞれに集まるので別な日にしたわけです

昨年母がとても喜んだので今年も集まるとことにし

母の妹達にも来て貰うことにしました

母の兄と上の姉はもう亡くなっていますので今は姉妹2人です

2人とも高齢ですからなかなか会えないので良い機会でした

ひ孫たちがにぎやかに遊びまわるのを見たり

妹と長々と楽しそうにおしゃべりをしているのを見て

よかったなぁ~と思いましたよ


今回は熊本に暮らす甥一家が震災の時大変お世話になったと

高級馬刺しと豚足、大きなすいかの差し入れ029.gif

         写すのが遅かった!!
おおばぁの笑顔_c0328559_13434841.jpg











おおばぁの笑顔_c0328559_13443201.jpg
馬刺しはおいしかったー
豚足は沢山は食べられませんでした^^;

すいかは?

今年もやりました
スイカ割り!!

でも...

今年はT君が学校があるので来られません
なので5歳を筆頭では
ちょっと難しいかな?
おおばぁの笑顔_c0328559_13562708.jpg
何回か挑戦しましたが無理みたいなので
Uちゃんパパとおじちゃんが
挑戦して割ってくれました

めでたく割れてみんなの口に入り
めでたしめでたし

甥一家も熊本に暮らして5年
知り合いもできましたが
頼りにする親戚もない土地で
震災に会い大変だっことでしょう
頑張ってお店も続けているようなので
みな安堵しています

* * * * * * *
弟の家の軒下に鳥の巣が...
ツバメのようですが
背中がオレンジ色のようです
調べると
「背赤ツバメ」らしい
面白い巣です
上手く撮れませんでした
おおばぁの笑顔_c0328559_13450685.jpg



夏椿が咲いていました

おおばぁの笑顔_c0328559_13452787.jpg





by jan113fuzi | 2016-06-20 16:24 | 家族 | Comments(8)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-20 18:05
マア!!!
良い事なさいましたね!!!
お母様が喜ばれたでしょう!!!
Commented by cynchia at 2016-06-20 19:43
こんばんは、実は先週末、妻の母の葬儀でした、
やはり、元気な時に色々、やってあげたいです。。
Commented by jan113fuzi at 2016-06-20 23:01
oshibanayoshimiさま
すぐに忘れてしまう母ですが1日だけでも
楽しい時間を過ごせてうれしかったと思います
Commented by jan113fuzi at 2016-06-20 23:04
cynchiaさま
そうですよね
母の「葬式に来てくれてもつまらん」の一言から
始めました
一堂にそろうのはなかなか難しいですからね
Commented by Obi-runomuyo at 2016-06-21 10:37
大勢ですね!
きっと準備が大変だったでしょうね
でも、喜んでくれる人がいるだけで満足
良い集まりですね(^^)/

熊本は大雨の被害がありましたね
甥っ子さん一家大丈夫でしたか?
被害続きで可哀想です
Commented by jan113fuzi at 2016-06-21 20:34
Obi-runomuyoさま
お嫁ちゃんが提案してくれたのでうれしかったのよ
良くしてくれます

甥っこは今日までお店をお休みにして
お嫁ちゃんの実家にいたので
と言ってもそこも大雨だったらしい!!
どこも心配ね
Commented by sakura81-26 at 2016-06-24 22:53
お母さん元気で集まりに参加され良かったですね。
やはりお母さんが元気な時に、兄弟・子供・孫が一堂に会することができるのが一番の親孝行の思い出作りだと思いました。
Commented by jan113fuzi at 2016-06-26 20:52
sakura81-26さま
そうですよね
母の「葬式に来てくれてもうれしゅうない」の一言から
始めました
お盆やお正月はそれそれで集まるのでこの時期に
集まることにしたのです
従妹会もできるので良い集まるだと思います
名前
URL
削除用パスワード
<< 庭の花 お花めぐり >>