人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予定外の事が...

今日は蒸し暑い日でし腰動くと汗がたら~りと008.gif

晴れ間も出てますます暑くなりぐったりです


室温   27.7℃   湿度   73%


今日はパンジーやビオラを片づけて

花の種を蒔いたりと色々予定を立てていました が

朝食中にリーンリーンと

Uちゃんがりんご病にかかり

午前中町内の廃品回収の手伝いをしなくてはならないので

Uちゃん行っていいですか―

良いよー   でも、ありゃりゃ!!

しかたありません 病気なのだから

何もできなくなりました

         りんご病はほっぺがリンゴのようにまっかっか

        ほっぺが赤くなった時点ではもううつる菌はありません

                でも油断大敵なので

          戦いは止めてレストランごっこで過ごしました

予定外の事が..._c0328559_20102418.jpg



まっかっかでかわいいけど 
病気なのでねー
早く治ればばいいね


Uちゃんのパパもおばちゃんも
りんご病に罹りましたよ

予定外の事が..._c0328559_20320152.jpg



お昼は
某住宅展示場で
広島にある「むすびのむさし」の
むすび弁当を販売するというので
なつかしくて買いに行ってきました

予定外の事が..._c0328559_20321355.jpg
もう一「若鶏むすび」を買いました

「むさし」のおむすびは
広島市民のソウルフード?かも
1億2千万個売ったそうですから

今のように食事をするところが多くない時代に
気軽におうどんとおそばとおむすびが食べられました
おうどんとおむすび2個が定食になっていました
700円くらいだったと思います

おむすびは塩加減と握り具合が何とも言えずおいしいのです

「銀むすび」という三角むすびもあり
何も入っていませんが
炊き方と塩加減が良いのでしょう
おいしいのです
私もこのようにむすべません


Uちゃんはお昼にパパが来ると
甘えん坊になり一緒に帰ってしまいました

もう、暑いので外仕事はしたくありません
他の用事を済ませましょう


(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
おむすびはいらないにゃん
予定外の事が..._c0328559_20322288.jpg



 

by jan113fuzi | 2016-06-11 20:57 | 雑感 | Comments(6)
Commented by arak_okano at 2016-06-11 21:24
大変ですね、にゃんとも出来ない、みんなでゆっくりするのが、快復の特効薬だにゃ。お大事になさってくださいにゃ。
Commented by oshibanayoshimi at 2016-06-11 22:08
ほっぺが赤くて、可愛いけれど、病気なのですね・・・
かわいそうに・・・
お大事に。
Commented by Obi-runomuyo at 2016-06-12 00:21
Uちゃんのほっぺ
赤いほっぺは可愛いなあ~と思うのと一緒に
やっぱりお子ちゃまのほっぺはシミもシワも無くつるんつるん♪でパンパン♪いいなあ~
と思ってしみじみ見てしまいました~(^▽^;)
早く治ると良いですね

「むすびのむさし」初めて知りました。
美味しいんでしょうね~
おむすびこそごまかしが効きませんものね!
Commented by jan113fuzi at 2016-06-12 20:13
arakさま
振り回されるのが花と思い
遊んでます
Commented by jan113fuzi at 2016-06-12 20:17
oshibanayoshimiさま
りんご病とはよく言ったものだと思います
ほっぺが赤い時はもう治り始めですから大丈夫です
Commented by jan113fuzi at 2016-06-12 20:20
Obi-runomuyoさま
本当につるつるですよ
私だってあのころは... ね

「むすびのむさし」は超ローカルです
県東部の方はほとんど知りません
おいしいんです!
名前
URL
削除用パスワード
<< 春から夏へ 漬けてみました >>