人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな苗たち

気が付けば6月ですが

昨夜から今朝にかけて涼しいというより寒いくらいでした

日なたでは夏のようですが

木陰ではとても涼しく爽やかな初夏に戻ったようでした

室温   24.6℃   湿度   55%



春の花が終りに近づき枯れた花を抜いたり

雑草取りをするなど庭仕事は大忙しです

オープンガーデンに行った時一つ40円で買ったゴーヤを

今年はプランターに植え付けました

小さな苗ですが頑張ってくれるでしょう

とーさんの部屋の前に植えてグリーンカーテンにしましょう

グリーンカーテンにすると部屋が暗くなるのが難点ですが

西日よけになるといいね
小さな苗たち_c0328559_16024789.jpg



また
先日当たったカゴメの「凛々子」
1本だけ鉢植えにしてみました

これも未だかわいい苗ですが
毎朝成長が見られます016.gif
楽しみ楽しみ060.gif

小さな苗たち_c0328559_15543773.jpg



ゴーヤを置く為
他の鉢を移動させていると??
小さな芽が!
もしかしてお母さんは↓

小さな苗たち_c0328559_16095498.jpg


ビオラの横の小さな苗
5センチくらいです
チャンと花芽も付いています

小さな苗たち_c0328559_16023626.jpg
小さな苗たち_c0328559_16225842.jpg

ゼラニウムです
ゼラニウムの零れだねは初めてです(*^_^*)
ちょっとほかの鉢に間借りをさせました
無事大きくなってくれるといいなぁ~056.gif
小さな幸せです♡


小さな苗たち_c0328559_16324834.jpg






by jan113fuzi | 2016-06-02 16:35 | ガーデニング | Comments(6)
Commented by Obi-runomuyo at 2016-06-02 22:01
零れだねの幸せ、わかりま~す(#^^#)
私も、変な砂利の間とかから芽を出してるノースボールとか見つけたら、そっと畑や鉢に移して応援してます!

ここのところ寒いですよね。
こちら、雪が降ったところもあるようでびっくりですよ
Commented by jan113fuzi at 2016-06-02 22:59
Obi-runomuyoさま
そうですよね
もう少しで草と一緒に抜いてしまう所でしたよ
大きくなぁ~れ!

雪が降ったんですねーこちらも寒くて
お布団だしました^^;
風邪お大事にね
Commented by banban0501 at 2016-06-03 10:50
花芽を見つけたときの小さな幸せ
わかりますぅ

しかも こぼれ種だから なおさらですね

ゴーヤって 小さなプランターでも
大きくなれるのね

すごい!
Commented by ぽん吉 at 2016-06-03 17:27 x
私も小さな芽(零れ種から出たミニトマ)を育ててます←食い気(^^;)
台所の野菜くずを埋めたらカボチャも出てきちゃいました。
食べられるようになるのか気になります(笑)
Commented by jan113fuzi at 2016-06-03 20:57
banban0501さま
なんだかうれしいですよね

普通のプランターより一回り大きななものですが
なんとか頑張ってくれると願って!
Commented by jan113fuzi at 2016-06-03 21:01
ぽん吉さま
カボチャの種の話はよく聞きますよね
今は接ぎ木苗が主流ですが
昔は種を取って置いて植えたのですから
だいじょうだと思いますよ(^_-)
育ててみてください

ミニトマト楽しみですね
実用的ではないですか(^_-)
名前
URL
削除用パスワード
<< 思い立って出かけました タオルの使い道 >>