人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都&滋賀の日帰り旅その1

今日は朝から雨

庭仕事もなし

で、ブログの投稿を午前中に済まそうとすると接続できない

なぜ? 

今日に限って旧の投稿画面を使おうとしたから?

現行画面で投稿するとOK

無駄な時間を過ごしました

室温   24.1℃   湿度   67%


大人旅3日間乗り放題きっぷで

21,22日博多滞在からいったん帰り23日は 

伏見稲荷、石山寺、比叡山とまわりまってきました

あちこちの稲荷神社にはお参りしていますが

総本山の伏見稲荷に行ってない

最近の混雑ぶりをTVなどでみていて二の足を踏んでいましたが

思い切って出かけました
京都&滋賀の日帰り旅その1_c0328559_14112373.jpg

9時に着きましたが稲荷駅はもう、混雑していました

広い境内なので込み合った感じはしませんが

人人ひとです

修学旅行の子供たちが一番目立ちます

京都&滋賀の日帰り旅その1_c0328559_14103444.jpg



ありとあらゆる言葉が飛び交いにぎやかで

私たちが帰る頃はもっと多くの人出となっていました

壮観ですねー

京都&滋賀の日帰り旅その1_c0328559_13570836.jpg

京都&滋賀の日帰り旅その1_c0328559_13581283.jpg


信心のない夫婦です
これいくら?

寄進するのではありませんが
気になります

ありました

京都&滋賀の日帰り旅その1_c0328559_13574303.jpg



お商売の神様ですから
商売繁盛をお願いするには
必要経費?でしょうか^^;

京都&滋賀の日帰り旅その1_c0328559_14073792.jpg



稲荷神社はもともと農業の神様で
狐は穀物を荒らすネズミを捕食することや

狐の尻尾の色や形が稲穂に似ていることから
神の使いと祀られたらしい

京都&滋賀の日帰り旅その1_c0328559_13575606.jpg


おもかるいし
修学旅行生に混ざり
並びました^^;

想像より軽いと願いが叶う
重いと願いが叶わない
どちらだった?
ナイショデス(^_-)

真剣な子
不安そうな子
照れ笑いの子
どんな願いをしたのでしょうね
夢も希望も見放題

人生一番輝いている時でしょうね

私にも同じ時はありました

京都&滋賀の日帰り旅その1_c0328559_13573261.jpg



モミジがきれいでした
ちょっと重なり過ぎ?

京都&滋賀の日帰り旅その1_c0328559_14072790.jpg


昨日のにゃん

 (=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
とーさんもかーさんも
どこ行ったにゃん
Uちゃんが遊んでくれたけど
夜は寂しかったにゃん


今日はかーさんと庭仕事

京都&滋賀の日帰り旅その1_c0328559_14452059.jpg
京都&滋賀の日帰り旅その1_c0328559_14454021.jpg


by jan113fuzi | 2016-05-25 14:54 | お出かけ | Comments(4)
Commented by banban0501 at 2016-05-25 19:28
すごく近い所に住んでいるのに
伏見稲荷まだ行ってないのですよ

いつでも行けると思うと行けないですね〜

鳥居の寄進料 まだまだ集まるでしょうね

なんせ山の上まで あるんですからね
Commented by jan113fuzi at 2016-05-25 20:45
banban0501さま
お近くなんですか―
お商売をされてる方はお参りされるのでしょうね
やはり本物は圧巻です
鳥居の規模は小さいですが
津和野に太鼓谷稲荷と言う神社もありますよ
外国風に言うとファンタスティック!!
10万円くらいと思ってましたが...!!
Commented by Obi-runomuyo at 2016-05-25 22:39
伏見稲荷には2度ほど行ったことがあります(#^^#)
奉納された鳥居の様子は壮大ですよね
鳥居に願いを託す方々は高額を収めてらっしゃるんですね~!

ふーちゃん、お留守番寂しかったのにゃ!(笑)
Commented by jan113fuzi at 2016-05-26 21:43
Obi-runomuyoさま
2度も!!
日本ならではの景観ですよね

はい、玄関を開けるとごろにゃ~んでしたよ
名前
URL
削除用パスワード
<< 京都&滋賀の日帰り旅その2 T君の運動会 >>