人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチゴジャム

今日は目いっぱい気持ちの良い一日でした

室温   22.9℃   湿度   55%


雨上がりっで空も青く葉っぱがキラキラしてました
               椿の新芽
イチゴジャム_c0328559_16112558.jpg
スダチと山椒の実
イチゴジャム_c0328559_16111838.jpg
昨夜イチゴを洗って
グラニュー糖をまぶしておきました

いちご      1.5キロ
グラニュー糖    450g
すだちのしぼり汁  30CC

今朝あくを取りながら
30分ぐらい煮詰め
イチゴジャム_c0328559_16105929.jpg

ヨーグルトにかけるので煮崩しました
ありあわせの瓶に詰め
出来上がり

家中あまーい香りがします
幸せのかおりです\(^o^)/

孫達にもおすそ分け
楽しみにしてる
はず?たぶん
イチゴジャム_c0328559_16113881.jpg

ジャムと言っても
緩めのジャムなんです
保存も3か月くらいでしょうか



(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
いちごよりメバルの匂いの方がいいにゃ~
イチゴジャム_c0328559_16391521.jpg
イチゴジャム_c0328559_16383817.jpg








by jan113fuzi | 2016-05-12 16:44 | 料理 | Comments(6)
Commented by arak_okano at 2016-05-12 19:18
人生には山と谷があるんですね、乗り気ってください。アラックもなんとかしないとね。手作りのイチゴジャムは甘過ぎなくて良いですね、でも早く食べないとね。そう、アラックおじさんも、メバルの方がバグースなんだにゃ。
Commented by Obi-runomuyo at 2016-05-12 23:10
日差しがまぶしそうな様子がいいですね~
緑の葉っぱが生き生きしている♪
こちらはまだストーブ点けてます(>_<)

写真見るだけでイチゴジャムの香りがこちらまで届きそう~(^^♪
Commented by ぽん吉 at 2016-05-13 16:42 x
この所初夏の陽気に近い日もありますね。
甘酸っぱいものが美味しく感じる季節になりましたね。

イチゴはジャムの中でも一番好きです。
私も作ってみようかなと眺めてました(^^)
ふーちゃん、確かにメバルの方がお好みだよね♪
Commented by jan113fuzi at 2016-05-13 20:02
arakさま
長い人生の道中には色々ありますからね
過ぎてしまえばなんてことはない!

そのままで食べるのが一番ですが
そうもいかないのでジャムに変身です
Commented by jan113fuzi at 2016-05-13 20:05
Obi-runomuyoさま
雨上がりの高速道路から見る山も
本当にきれいでした
良い季節です
そちらももう、良い季節ですね

香りだけお届けしますねー(^_-)
Commented by jan113fuzi at 2016-05-13 20:07
ぽん吉様
こんな気持ちの良い季節は
あまり長くは続きませんよね
今日はもう、ムシムシしましたよ^^;

私のジャムはとろとろのジャムです
牛乳で薄めて飲むとおいしいよ(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< 関田陽子キルト展 母と病院へ イチゴ摘み >>