人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の虫達

今日もさわやかなお天気です

室温   21・4度   湿度   53%



今日のような日に庭を眺めるのが至福の時です

良くよく観察すると

いろいろな虫の幼虫が葉っぱの陰にいますし

もう少しすると色々な益虫や害虫が現れます007.gif

本当は虫を触るのも見るのも嫌なのですが

花を育てるには避けられません

ピンセットやひばさみ、ビンなどで確保!!

今日は
「よとう虫」が葉っぱに居るのを見つけさよなら

それに今年は「バラゾウムシ」が早くから来ているみたいで

被害甚大です 

いつもなら姿を見るのですが今年はまだ1匹も見ていません

来ている証拠
我が家の虫達_c0328559_16334956.jpg


我が家はつるバラが主なので
花は沢山咲きます
大目にみることにしましょう

でも...
やっぱり殺虫剤を散布してもらいました
出来るだけ農薬は使いたくありませんが
仕方ありません

もう一つ
先日鉢を動かすと
思い出すだけで身震いがする
「ムカデ」が...
早速家の周りに薬を散布してもらいました

我が家の虫達_c0328559_16330228.jpg

虫の事は忘れて


先日までツツジの木が丸ごと
こちらを見て笑っているようだったんです
早くに写真を撮れよかった
残念!!
一昨日の雨で少し傷みました
きれいな所だけパチリ
笑っている!!

我が家の虫達_c0328559_16331552.jpg


従妹にもらったクレマチス

我が家の虫達_c0328559_16345849.jpg




(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
今日も外であそんだにゃん

我が家の虫達_c0328559_16351894.jpg


明日もあそびたいにゃ~ん

我が家の虫達_c0328559_16354814.jpg






by jan113fuzi | 2016-04-30 17:05 | ガーデニング | Comments(4)
Commented by banban0501 at 2016-04-30 17:24
夜盗虫に紫陽花の根っこをやられたことがあります

もちろん 枯れてしまいました

一番にくい虫です(笑)

その土はそのまま袋にいれて捨てました!!

なので 虫の姿 みてないのです
Commented by jan113fuzi at 2016-04-30 20:45
banban0501さま
それは悔しかったですねー
夜盗虫は土の中に住みますからね
気が付くとやられてます
私も田舎育ちですがすっかり都会のマダムになってしまい【笑】虫が苦手になりました
ゾクゾクしながらピンセットなどでつまんでいます
Commented by ぽん吉 at 2016-05-01 17:56 x
「ムカデ」タイムリーです(書くのもおぞましい)
昨日テーブルの上に這って来たので、炭ばさみでゲット、スプレーで処理(瞬間冷却みたいなもの)しました。
夜でしたが、家も同じように殺虫剤を散布しました。

一部ですがツツジの葉が丸坊主に・・・
仕方ないので殺虫剤散布しました(夜盗虫でしょうか?)
ふーちゃんは外遊びするのに足はきれいだね♪
Commented by jan113fuzi at 2016-05-01 21:48
ぽん吉様
つい忘れていてぎゃぁ~でしたよ^^;
家の中はふーちゃんが見つけれ呉れるので助かります
捕まえてからスプレーしないといけませんよね
逆だと逃げてしまう(-_-;)

あ!それ一昨年だったか我が家でもありました
青虫がいっぱいついていましたよ
フマキラーでやっつけました
私、けっこうフマキラー使います

ふーちゃんの外遊びはこの季節
私の庭仕事が長い時間の日だけです
砂利の所で遊ぶので汚れないんです
名前
URL
削除用パスワード
<< ミルフィーユ春巻き作ってみました 玉ねぎの収穫 >>