人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついに生えてきました

今日は昨日と打って変わって

寒くどんよりとしたお天気です

昨日はシャツ一枚で過ごせたけど

きょうは上着が必要です

室温   19.1℃   湿度   61%


今朝とーさんが畑に行きもしやと竹藪を覗いてみると

見つけました
             初物です
ついに生えてきました_c0328559_16385133.jpg

今年は表の年なので
イノシシ君のおこぼれが
少しはあるかな?
なんて淡い期待を持っていました
イノシシは土の中の筍しか食べないそうです

今年は掘るのが間に合わないほど
沢山出てるのかしら?
な~んて

もしかするとこれで終わり?
早速...
なに料理にしましょうかねー
久しぶりにうれしい!!ね

と早速茹でていると
お嫁ちゃんが
タケノコとワラビ持ってきましたー 

あら、うれしい
ワラビは大好物です
あく抜きもしてあります003.gif
初物です増々長生きをしそ~(-"-)
ついに生えてきました_c0328559_16550351.jpg

山の恵みです
感謝していただきましょう

♡ ♡ ♡
気にかけていた南阿蘇ののブロ友さん
被害はなかったとのこと
一安心です



(=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
おかーさん
タケノコっておいしい?
ついに生えてきました_c0328559_16551189.jpg




by jan113fuzi | 2016-04-18 17:10 | 季節 | Comments(8)
Commented by arak_okano at 2016-04-18 18:06
タケノコ美味しいよ、旬だからさらに美味しいよ、バグースだよ。でも、食べられないから、お母さんからおやつをもらおうね。
Commented by cynchia at 2016-04-18 19:46
こんばんは、筍、大好きです‼
我が家も冷蔵庫に沢山、熊本へ届けたいですが。
Commented by Obi-runomuyo at 2016-04-18 20:27
筍は大好物です!
わらびも大好き!
油で炒めたもの、お酒の肴にバッチリです(*^^*)
下準備もちゃんと済ませて持ってきてくれるんですね〜
良いお嫁ちゃんですの〜(^.^)

南阿蘇のブロ友さんご無事で良かったですね
Commented by jan113fuzi at 2016-04-18 21:05
arakさま
旬の物はやはり食べたいですよね
にゃんにはわからないでしょうねー
Commented by jan113fuzi at 2016-04-18 21:17
cynchiaさま
弟さん達御心配ですねー
なかなか収まりませんし...
一刻でも早く収束してくれますように
祈ります
Commented by jan113fuzi at 2016-04-18 21:28
Obi-runomuyoさま
最近は猪君のおこぼれを頂く情けない
地主です

書きそびれましたが正確には持たせてくれたのは
お嫁ちゃんのお母上です【笑】
でも、持ってきてくれるだけでもうれしいね

心配するだけで何もできませんねー
でも、無事で何よりでした
Commented by ぽん吉 at 2016-04-19 19:42 x
こちらも盛んに掘ってます(^^)
土の中のモノはイノシシ君ですが、地上に生えたのはシカさんも食べたりします(涙)
2~3日おきに茹でてますので、消費しきれず友人知人を回って差し上げてます。

ふーちゃんの怪訝な顔に悩殺された~バタンキュー♡
Commented by jan113fuzi at 2016-04-20 12:39
ぽん吉さま
鹿さんもですよねー ご愁傷様ですね
やはり今年は表年なのですね
来年の分まで食べておきましょう

熟年キラーのふーちゃんです【笑】
名前
URL
削除用パスワード
<< 山の木を切りました ひさしぶり~ >>