人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆で歌いました

今日は寒い朝でした

広島は雪が降ったらしく

車の上や陰になっている所には雪が...

夕方にも雪がちらちらしていました

室温   8.9℃   湿度   60%


今日は2週間ぶりに母の所へ行ってきました

寒いしどうしようと思いましたが

今度は3月になるので頑張って?会ってきました

衣服を少し片づけてコーヒーを飲みに行こうかねーと言っていると


「歌のサロン」があるとのこと

母は歌うこと大好きで早速参加 

娘さんも一緒にどうぞと言われ

20人くらいの先輩方と懐かしい唱歌をピアノ(キーボード)とバイオリンの伴奏で歌いました

「雪の降る町を」「真白き富士の嶺」「琵琶湖周航」「早春賦」「仰げば尊し」等々

私も空で歌えます

みなさん大きな声で楽しそうに歌われていました

私も久しぶりに歌を歌いましたよ

う~ん これはいいなぁ~ 気持ちも良いしきっとお腹も空くでしょう


歌ってみると昔の日本語の歌詞は美しいですねー

これも年取ったせいでしょうか「唱歌」はいい!!
皆で歌いました_c0328559_2225286.jpg

写真がぼけぼけですが...
皆で歌いました_c0328559_229239.jpg

指導されていた先生の声も素晴らしく聞き惚れてしまいそうでした

とても楽しかったので

今度から唱歌のCDでも聞きながらチクチクしようかな?
by jan113fuzi | 2016-02-16 22:16 | | Comments(4)
Commented by banban0501 at 2016-02-17 14:43
暗記している唱歌が歌える世代は
どんどん少なくなりますよね

私も小学生のときに覚えた歌
ときどきでてきます

みかんの花咲く丘 なんかうたっていると
涙がでたり・・・です
Commented by ぽん吉 at 2016-02-17 17:49 x
私も「ふるさと」とか「花」とかふと口をついて出る事があります(^^)

あの頃教わった歌は歌詞も音律も綺麗だと思います。
教えてもらってた頃は古くさいとか思ってたんですけどね。
Commented by jan113fuzi at 2016-02-17 22:37
banban0501さま
そうですよねー
「ふるさと」を歌ったときは鼻の奥が
つんつんしました
Commented by jan113fuzi at 2016-02-17 22:39
ぽん吉様
やはり 年のせい?
後世に残したい歌 とか言いたくなりますね

本当に小中学生には難しい言葉ですものね
名前
URL
削除用パスワード
<< 味噌作り いつもの日曜日 >>