人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕗の薹の味噌

今日は天気予報通り少し暖かい朝で

雨はお昼前から降り始め途中強く降りましたが

そうたいしたこともなく夕方からはもやがかかってきています


室温   17.8℃   湿度   59%



昨日は蕗の薹を取ってきてくれたので

あくが強くならないうちにとすぐに茹でて水にさらすこと2時間余り

作るのは大した手間でもありません


味噌      200g
砂糖      大2
みりん     大4
酒        大3         合わせて練って置く

蕗の薹は茹でて2時間くらい水のさらしあく抜きをする

刻んでごま油で炒め

味噌と合わせて5分くらい煮詰める

味噌の甘さとあく抜き時間は好みです
蕗の薹の味噌_c0328559_17192934.jpg

蕗の薹の味噌_c0328559_17195251.jpg


出来ました  
蕗の薹の味噌_c0328559_1720145.jpg


若いころは好みではありませんでしたが

年齢のせいかこの季節になると食べたくなります

ご飯が進むのでちょっと困りますが...



            (=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
                      あそぼー
蕗の薹の味噌_c0328559_17225590.jpg

                     もー あそぼー
蕗の薹の味噌_c0328559_17231313.jpg

                     あそばにゃいのー
蕗の薹の味噌_c0328559_17235366.jpg








猫のポーチ

顔がかわいくできません私の性格が悪いのでしょうか

悪人面になります

こんなん苦戦するとは思いませんでしたよ008.gif

蕗の薹の味噌_c0328559_17324911.jpg

by jan113fuzi | 2016-02-13 17:35 | 料理 | Comments(6)
Commented by oshibanayoshimi at 2016-02-13 20:56
蕗の薹味噌をたくさん作られたのですね!!!
このお味噌で、おむすび握って、摘み草に行きたいですね!

猫のがま口、かわいいですよ!!!
Commented by jan113fuzi at 2016-02-13 21:14
oshibanayoshimさま
思いがけず多く出ていました
一度に揃うのはめずらしいのです

いいですねー 
想像するだけでウキウキしますね(*^_^*)

目を何回も作り直しましたが上手く生きません
難しかったです
Commented by cynchia at 2016-02-13 22:58
こんばんは、美味しそうですね、
私も最近好きになりました。
Commented by Obi-runomuyo at 2016-02-14 20:36
蕗味噌美味しそう~
私もこれが好物となったのは大人になってから。
というか、かなり最近です!
味覚がけっこう変わってきますよね。
こちらでふきのとうの旬の時期は4月上旬ですね…(>_<)
まだまだです。とにかく雪が解けてくれなければ…
Commented by jan113fuzi at 2016-02-14 21:48
cynchiaさま
大人の味ですよねー
Commented by jan113fuzi at 2016-02-14 21:50
Obi-runomuyoさま
やはり苦みは大人の味ですよね
一度味を占めるとやみつきになりますね

北海道は春遠からじですかー
名前
URL
削除用パスワード
<< いつもの日曜日 膝の違和感 >>