人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も頂きました

今日は小春日和です

日差しは柔らかく風もなく良いお日和でした


室温   17.3℃   湿度   58%

今日から12月気ぜわしい日々が来てあっという間に過ぎそうです

こういう頂き物をすると気持ちがほっこりします

パッチワーク教室の方のお家に「獅子柚子」(鬼柚子ともいう)が生るそうで

一昨年頂きましたが昨年はなぜか実が全部落ちてしまったそうです

今年は豊作でまたいただくことができました
今年も頂きました_c0328559_20523527.jpg

              原産地は中国で奈良時代に日本に入ってき

             柚子と言う名前ですが「文旦」の仲間だそうです

                  これくらいの大きさが普通        
今年も頂きました_c0328559_2052562.jpg

             皮が厚く果肉はあまりおいしくはないらしいです

今年も頂きました_c0328559_2053451.jpg

                香りが良いので玄関に飾って置きましょう
今年も頂きました_c0328559_216938.jpg

by jan113fuzi | 2015-12-01 21:10 | 季節 | Comments(6)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-12-01 22:18
ワーッ!!!大きいですね!!!
文旦の仲間ならば、獅子柚子ピールができますね!!!
Commented by cynchia at 2015-12-02 08:32
おはようございます。大きいですよね、我が家だとポン酢かな。
Commented by ぽん吉 at 2015-12-02 18:36 x
家でも以前頂いた事がありビックリでした。
初めてみたので・・・
で、お風呂に入れてみました。
香りは良かったのですがちょっと邪魔でした(^^;)
たくさん頂いたので3つも入れてしまったのです(笑)
Commented by jan113fuzi at 2015-12-02 20:10
oshibanayoshimiさま
果汁はいまいちだそうですが
ピールは出来るそうです
でも、これはお飾りで置いておきます
Commented by jan113fuzi at 2015-12-02 20:11
cynchiaさま
果汁はあまりおいしくないそうですよ
味わったことはないのですが...
自家製ポン酢はおいしいですよね
Commented by jan113fuzi at 2015-12-02 20:14
ぽん吉さま
香りは良いですよね
3つもとは!!ごろんごろんとしますよー!!
名前
URL
削除用パスワード
<< べったら漬け この時期に桜とは!! >>