人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セミドライりんごを作ってみました

今日は小雨がチラついたりして

寒い一日でした

夕方からはきりっとした青空が...
セミドライりんごを作ってみました_c0328559_17143735.jpg


冷たいけどこの空気感好きです

室温   15.6℃   湿度   68%



もう遅いかもですがそろそろ紅玉を買っておこうと思っていました

おせちの「りんごきんとん」用です

なんとなく紅玉を検索していると

「セミドライりんご」を作ったとのブログを見つけました

「セミドライりんご」?

読んでみるとおいしそう!!

お正月のケーキにも使えそうです

残念ながらメモだけしてブログを閉じてしまいました008.gif

どなたのブログだったのか???


       作り方

紅玉りんごを2個 12~16こに切り分け鍋に並べる

りんご重さの20%のグラニュー糖をふりかけて一晩おく
セミドライりんごを作ってみました_c0328559_17302794.jpg


レモン汁大1をふりかけて

蓋をしたまま中火で5分くらい煮詰める ときどき木べらなどでひっくり返す
セミドライりんごを作ってみました_c0328559_17304428.jpg

自然に冷ます

冷めたら もう一度軽く温め

天板オーブンシートを敷きに並べ100度に温めたオーブンで60分 温めて冷ます

 雑な性格が出てますねー 切り方が雑!!

 きれいな色になっていますが

  ブログの方は
  出来上がりが白くならないで透明になるようにと書いておられました
セミドライりんごを作ってみました_c0328559_17371156.jpg

冷めたらリンゴをひっくり返し再び100℃のオーブンで60分

冷凍しておきます


クックパッドでもみて見ました

リンゴの種類 大きさ 煮詰める時間 オーブンで温める回数も

お好みでいろいろなバージョンができるらしい

時間がかかりますが半日家に居ればできます

そのまま食べてもおいしいし

パンやケーキに使えるらしいです



               (=^・^=)   (=^・^=)   (=^・^=)
                       おかーさん

                       さむいねー
セミドライりんごを作ってみました_c0328559_17574218.jpg

                  これでも小さく丸まっています



パッチ12
11月25日   6角形11枚
by jan113fuzi | 2015-11-26 18:02 | 料理 | Comments(6)
Commented by arak_okano at 2015-11-26 18:16
寒いにゃ、大丈夫かにゃ、でもね、外は大変だよ。きんとんにリンゴを入れると美味しいですね。今は紅玉や国光を見かけなくなりましたね、酸味がバグースなんですが、今は甘いのばかりで残念です。
Commented by ぽん吉 at 2015-11-26 22:21 x
一年に一度だけ紅玉でリンゴジャムを作ります。
「セミドライりんご」ってどんな食感なんでしょう?
20%の砂糖だと紅玉の酸味も楽しめますか?

ふーちゃん、大丈夫小さく丸まってるのわかるよ(^^)
Commented by はりねずみ at 2015-11-26 22:35 x
arakさま
暖房を入れてませんでした(^_^;)
りんごきんとんは子供たちが好きで
ずーと作っています
国光は絶滅危惧種ですね
紅玉はなんとか手に入りますが時期を過ぎると見かけませんよ
Commented by はりねずみ at 2015-11-26 22:45 x
ぽん吉様
食感はどこで乾燥を止めるかで違うのではないかとおもいます。それと一切れの厚さ
今回はレシピ通りで作ってみました
グミより硬め? 食べ始めるとやめられなくなりそうです
紅玉らしさは残っているようですよ
冷凍保存できるので甘さは調節できると思います
紅玉以外でもよさそうです
Commented by Obi-runomuyo at 2015-11-26 23:48
常備果物(という言葉があるかは知りませんが…)になりますね。
な~んにもおやつがない時とか便利!
ヨーグルトをかけても美味しそう~

空の青が濃~い青ですね(*^_^*)
Commented by はりねずみ at 2015-11-27 20:15 x
Obi-runomuyoさま
あんまりきれいなので作ってみましたよ
お正月に皆に食べてもらいます

少し硬めなので刻むといいかも
試してみますよ

きりっとした青空でした
名前
URL
削除用パスワード
<< 来ましたよ 残念なことが またまた >>