人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三江線に乗って

昨日からの雨も上がりお出かけ日和でした

傘を持ってのお出かけを覚悟していましたが

暑くもなくラッキーな一日でした

室温   27.1℃   湿度81%


天候も落ち着きやっと「18きっぷ」で出かけることができました

「三江線」に乗りに行きましたよ

三江線を検索すると今日「三江線全線開通40周年記念イベント」が行われるらしい

同じ乗るのなら今日が良いでしょう? と行ってきました

神楽のラッピング電車が走りました(この沿線は石見神楽が盛んな土地柄です)
              行き  三次~浜原間を走ります
三江線に乗って_c0328559_2237771.jpg


               帰り  江津~浜原~三次間を走ります
三江線に乗って_c0328559_22383418.jpg


三江線に乗って_c0328559_22385745.jpg


三江線に乗って_c0328559_22392227.jpg


今日は鉄道ファンで賑わっていました
三江線に乗って_c0328559_22412830.jpg


江の川に沿ってほとんど山沿いを走りトンネルも数多くありますが

この時期稲は黄金色になった田や、まだ青々している田などがあり

とてもいい景色が続き目の保養になりました(当然お口は休むことなく動いていましたよ)


ここは「宇都井駅」 天空の駅とも呼ばれているそうです

ホームから見下ろすと目がくらむくらい高い!!

126段(たぶん)の階段だそうです(エレベーターはもちろんあります)
三江線に乗って_c0328559_22484634.jpg



三江線は列車の運行数が少なく終点の「江津」まで行くと

帰りが厳しくなり1泊の覚悟が要ります

今日は臨時列車が出たのでゆっくりと日帰りできました

福塩線ー三江線ー三江線ー芸備線ー山陽本線と長い旅になりました

372.9キロ   6590円   18きっぷ2370円



イベント会場で無料の焼きおむすびと「猪ソーセージ」「グリーンカレー」(画像無)を頂きました

焼きおむすびは 無農薬 はで干しのお米で30キロ15000円で売っているそうです

カリカリに焼いてもらったのでおいしかった!!

猪ソーセージはイノシシの肉とハーブだけのソーセージだそうで

これも、美味!!
三江線に乗って_c0328559_2353330.jpg


グリーンカレーも久しぶりに頂きました これも美味!! でも画像無(>_<)
by jan113fuzi | 2015-08-30 23:24 | お出かけ | Comments(4)
Commented by cynchia at 2015-08-31 08:15
おはようございます、楽しまれましたね!
広島にいましたが、知りませんでした。
Commented by jan113fuzi at 2015-08-31 22:03
cynchiaさま
私も偶然知ったんです
ローカル線なのでイベントがあれば楽しいですね
Commented by Obi-runomuyo at 2015-08-31 23:34
イベント知ってからの行動力が素晴らしいです!
お天気がちょうどよい、っていうの大事ですね(*^_^*)
Commented by jan113fuzi at 2015-09-01 21:16
Obi-runomuyoさま
私ではなく同行者が今回は決断が速かったのです(^_^;)
今年は天候不順でお出かけはなかなか難しいです
名前
URL
削除用パスワード
<< 色合わせは苦手 ちょっと凹みました >>